MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
Thunderbiedでメール送信できなくなりました。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14046 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | Takao Yamazaki [ 2013年5月15日(水) 12:53 ] |
記事の件名: | Thunderbiedでメール送信できなくなりました。 |
OSはWindows8 Thunderbirdのバージョン 17.0.6 メールプロバイダー NIFTY ISP NIFTY ウイルス対策ソフト Windows8のみ メール送信ボタンを押すと”メール送信中にエラーが発生しました。メールサーバのグリーティングが 正しくありません。 サーバーからの応答:4.7.0 msag503.nifty.com closing connection” とのエラーメッセジが表示されます。 他のパソコンから同じNIFTYのアカウントを使ってWindows Live Mailからは問題なく送信できます。 ちなみに、Thunderbirdの送信(SMTP)サーバのポートは587です 数日前までは問題なく送信できていました。 どのような対策をすればいいのでしょうか よろしくお願い申し上げます |
作成者: | kiki [ 2013年5月15日(水) 23:44 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdでメール送信できなくなりました。 |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 確認してみましょう。 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 まず、送受信のトラブルの対処は、以下になります。 丹念に、試して、確認して、対処をおこなってみましょう。 [参照] メールの送受信ができない | Thunderbird サポート メッセージが送信できない | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプ もし、Thunderbird のアップデート直後に起きた問題ならば、Windows のファイアーウォールが 接続を、遮断(不許可)しているかも知れません。 今一度、遮断していないか、確認してみましょう。 次に、このフォーラムの過去トピックを、同類事例のキーワードで、検索してみましょう。 その中には、解決対処として、該当アカウントの送信サーバ(SMTP)を一旦削除して、再度新規 設定したり、パスワードを削除して、再度新規登録したなどの事例があります。 また、特定のアドオンを利用していることで、問題を起こしている事例もありました。 これらは、直接の原因は不明ですが、Thunderbird のプロファイルに何らかのダメージがあり、そ れらが表面化し、トラブルを起こしている可能性が、考えられます。 異なるバージョンで、あるいは以前からずっと同じプロファイルを、そのまま使いまわしているこ とで、不具合を生じていることも、考えられます。 上記に挙げた、あらゆる対処をおこなっても、どうしても解決しない場合は、以下の対処をおこな ってみましょう。 [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] 以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。 1.Thunderbird のセーフモード起動 2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用 3.Thunderbird の再インストール [参照] セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | ebisu [ 2013年5月22日(水) 09:46 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbiedでメール送信できなくなりました。 |
同じ事象で悩んでおります。 共通点は niftyのみがおかしい。 5月15日に発生したこと。 Thundferbird を使用していることです。以前から使っていて突然おかしくなった。 それで、niftyに問い合わせましたが、設定を確認しろという返事であり、nifty側に異常はないとのこと。 それから、2から3日してから、自然に回復しました。 回復したのを確認してから、hunderbird のバージョンアップしたら異常になりました。 最初に投稿した人は、その後どうなったのでしょうか。 |
作成者: | kiki [ 2013年5月22日(水) 12:44 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbirdでメール送信できなくなりました。 |
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 ebisu さんが書きました: 回復したのを確認してから、hunderbird のバージョンアップしたら異常になりました。 私が、先に書いた対処は、すべておこなってみたのでしょうか? その結果は、どうだったのでしょうか? ebisu さんが書きました: 最初に投稿した人は、その後どうなったのでしょうか。 最初に、このトピックで質問投稿をされた Takao Yamazaki さんからの、今のところ結果報告が ないのは残念ですが、同じ問題で悩まれた ebisu さんが、対処結果を報告されるのも、有用な情 報になるかと思います。 ぜひとも、その後、対処をおこなってみた結果について、書いていただけませんか? |
作成者: | KHF06333 [ 2013年8月01日(木) 05:38 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbiedでメール送信できなくなりました。 |
2日ほど前からniftyの送信ができなくなりました。 Thiunderbirdを使っています。 ポーランドから送信(Windows8+Thunderbird)したところ、niftyのID二つとも下記のエラーで送信できなくなりました。 「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバのグリーティングが正しくありません。サーバからの応答: 4.7.0 msag503.nifty.com closing connection」 日本にいる家内も同じメールを使っているので(WindowsXP+Thunderbird)、日本からも送信をしてもらいましたが やはり同様のエラーで送信できません。 現在しかたなしにliveメールやgmailを使ってThunderbirdで送信しています。 これは送信できています。 Thunderbirdとniftyの組み合わせで、niftyで何か変わったのでしょうか? もう10年近くnifty+Thunderbirdでおこなっていて、このような現象は発生したことがありませんでした。 |
作成者: | kiki [ 2013年8月01日(木) 09:41 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbiedでメール送信できなくなりました。 |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 上記に書かれている ebisu さんに続き、KHF06333 さんにも、繰り返し、同じことを書きます。 「私が、先に書いた対処は、すべておこなってみたのでしょうか? その結果は、どうだったのでしょうか?」 KHF06333 さんが書きました: Thunderbirdとniftyの組み合わせで、niftyで何か変わったのでしょうか? @nifty のことは、@nifty に、お尋ねになってください。 【余談】 このトピックは、「メール送信できなくなりました」な方々が、みなさんで「私も同じです」とか 「私も困っています」とか、こぞって「ぶらさがり」的に、質問に、異なる質問を重ねる場ではあ りません。 最初に、このトピックを投稿された Takao Yamazaki さんが書かれているように、「どのような対 策をすればいいのでしょうか」という質問であり、アドバイスを求めている場です。 ですから、このトピックに、投稿するのであれば、何かしらのアドバイスや、解決に至った事例など の、ユーザー相互でサポート&シェアできる内容で、お願いします。 |
作成者: | pieton [ 2014年7月11日(金) 18:03 ] |
記事の件名: | Re: Thunderbiedでメール送信できなくなりました。 |
以下の条件で、同様の症状が私も出ました。 Win7 pro TB ver.24.6 但し、先のコメントを参考に、まずNiftyのSMTP設定を削除し、再設定したところ、問題なく送信できるようになりました。 ですので、他の方法は試していません。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |