先に紹介した「メッセージを送受信する時の問題 | Thunderbird ヘルプ」に沿った点検結果に
ついて、判明したら教えてください。
【補足】
「ダウンロードしたメールを削除したらサーバからも削除する」の設定を外す前に起きていた
問題ならば、該当受信メールを削除したとか、メッセージフィルタで削除処理していたら、受
信したはずのメッセージがない、ということになります。
まさか、そんなことはないですよね?
その後も問題が起きているのならば、上記の設定の有無は、無関係ということになりますね。
kiki さんが書きました:
上記以外には、次のチェックポイントがあります。
1.もし企業・団体組織内でのご利用でしたら、社内担当部門に問い合わせ・相談ください。
特有の環境条件があるかも知れないからです。
trtpn さんが書きました:
社外ですので。。
場所のことではなくて、trtpn さんの PC や Thunderbird、接続通信環境などが、まったく
の個人の利用かどうかです。
企業・団体組織は関係なく、個人利用で、個人の環境条件ということですね。
kiki さんが書きました:
2.迷惑メールフィルタの設定に、問題はないかどうか。
つまり、受信しているが、迷惑メールとして処理されているために「受信トレイ」から
移動や削除処理されていないか。
trtpn さんが書きました:
迷惑メールフォルダやごみ箱にもありませんでした。
迷惑メールフィルタの設定によります。
受信時に「削除」の指定にしてあれば、ごみ箱にも残りません。
念のため、迷惑メールフィルタの設定とログの内容、アカウント設定内のディスク領域のダウ
ンロード容量制限の有無についても、点検してみましょう。
kiki さんが書きました:
4.該当アカウントで利用している ISP (プロバイダ)のサーバに、確かにメッセージを受
信しているかどうか。また、残っているかどうか。
#ブラウザで Web 上でアクセスして、確認できる場合。
trtpn さんが書きました:
確認できます。メールは受信されてサーバーにはあるようです。(受信容量で判断)
容量による確認判断ではなく、Thunderbird で受信できなかった該当メッセージが、サー
バに届いているのか、また残っているかどうかです。
サーバの受信ボックスに、該当メッセージが届いていたのならば、Thunderbird で受信で
きない何らかの問題があるということになるからです。
もし、サーバの受信ボックスに、該当メッセージが届いていたのならば、
・サーバ側の問題(一時的な障害)なのか
・該当メッセージがサーバ上で不正なメッセージとなっていたのか
・受信がブロックされていたのか
・PC 内のウイルススキャンソフトによって、受信時に該当メッセージが削除、あるいは隔
離されたのか
などの切り分けが必要になるからです。
trtpn さんが書きました:
ただ未読数が出ないのが謎です。。
受信トレイに、新規受信した未読メッセージがあると、フォルダ名が青色・太字になり、未
読数が表示されます。
確か、そのメッセージが、受信時に移動や削除されると、未読数の表示はされなかったと思
います。(当方では、そのようになります)
ですので、メッセージフィルタか迷惑メールフィルタで、移動または削除の処理がされてい
ると推測します。