MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
送信ボタンをクリックしても反応が無い。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=13965 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | SEISS-IZUMI [ 2013年4月03日(水) 12:06 ] |
記事の件名: | 送信ボタンをクリックしても反応が無い。 |
バージョン:Thunderbird ESR 17.0.4 OS:Windows 7 pro 32bit Add-on:Check and Send0.9.25 ある日突然メールが送れなくなりました。 結論からお伝えしますと、Check and Sendを無効化すれば解決します。 ただし、当方では、メール誤送信対策として全員にこのAdd-onを決められた設定で 導入するように指導していますので、これを止めることは避けたいのです。 状況ですが、、 メール作成時に、送信ボタンをクリックしても、なんにも起こりません。無反応という症状です。 この症状は、400以上のPCで、5件くらいしか発生していません。 (これから残りのすべてのPCにThunderbirdを標準として、また誤送信対策としてCheck and Send を展開せねばなりません。) 今回の現象は、当方のユーザからの連絡対応ですが、私の環境も以前この症状に陥りました。 その時は、Check and Sendに原因があることに気がつかず、Thunderbird自体の再インストール で対応しました。(ただし、数回再インストールを繰り返しています。というのも、どこかで設定を 記憶しているようで、改善されず、徹底的にあらゆる関連フォルダを削除してからの再インストール で成功しました。) 対応したことですが、、 実は、状況を確認すべく、テストしていた時に、まちがって宛先未設定で送ろうとしたのですが、、 宛先が無い事で「送信確認」のウィンドウが開いたのです。この時は無反応ではありませんでした。 しかし、アドレスを入れると、無反応にもどります。 送信確認のあたりに原因があると推測して、Check and Sendにたどりつきまいた。 Check and Sendを再インストールしても Add-onの設定値が再利用されるためか、症状は再 現します。 質問 1.解決策を教えてください。 2.Add-on の設定値を抱えている場所?レジストリ?フォルダを教えてください。ここをクリアすれば解決するかも知れないと考えました。 それでも駄目な場合、、Thunderbied を再インストールするほかないのでしょうか? |
作成者: | kiki [ 2013年4月03日(水) 19:48 ] |
記事の件名: | Re: 送信ボタンをクリックしても反応が無い。[Check and Send] |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 確認してみましょう。 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 まず最初に、Check and Send 0.9.25 は、当方の環境下では正常に機能しました。 [環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 17.0.5 日本語版] 次に、アドオンに問題がある場合は Thunderbird の再インストールは意味がありません。 その理由は、アドオンは Thunderbird 本体にインストールされるのはなく、プロファイル に置かれるからです。 また、Thunderbird 本体機能や、アドオンなどのユーザ設定情報も、プロファイル側にあ るからです。 よって、再インストールしたら、何でも問題が改善されるという捉え方は間違いです。 SEISS-IZUMI さんが書きました: 1.解決策を教えてください。 Thunderbird の新規プロファイルを「追加」作成して、そちらに移行するのをお勧めしま す。 [参照] 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ SEISS-IZUMI さんが書きました: 2.Add-on の設定値を抱えている場所?レジストリ?フォルダを教えてください。ここをクリアすれば解決するかも知れないと考えました。 アドオンの多くは、そのユーザ設定情報を prefs.js ファイル内に持っています。 Check and Send 0.9.25 も、同様に、そこに設定情報を保管しているようです。 prefs.js は、Thunderbird のプロファイル内にあります。 prefs.js の設定内容は、Thunderbird の [オプション] > [詳細] > [一般] > [高度な設定] > [設定エディタ] からアクセスして、編集・変更・リセットすることができます。 (Windows OS の場合) [参照] プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 【お勧め:その1】 この機会に、以下のヘルプドキュメントを精読されて、Thunderbird についての正しい理 解を深めるのを、お勧めします。 [参照] サポート | 無料メールソフト Thunderbird Thunderbird サポート ホームページ | Thunderbird ヘルプ 【お勧め:その2】 Thunderbird を法人・企業・団体内で導入されている場合は、その規模など様々です。 運用管理では、サーバシステムなどを利用した一元管理を必要とするケースも多いかと思わ れます。 システム管理担当部署・担当者にとっては、過度の負担だったり、悩みの種の課題も各種あ るかと推察します。 Mozilla は、その製品や、アドオンの一括導入とその管理、日常のメンテナンス管理なども 独自におこなえる仕様・技術を持ち合わせています。 すでにご存じかと思いますが、法人サポートの検討を、お勧めします。 [参照] Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla Japan Firefox と Thunderbird のよくある質問 | 法人向け情報 | Mozilla Japan |
作成者: | SEISS [ 2013年4月04日(木) 08:55 ] |
記事の件名: | Re: 送信ボタンをクリックしても反応が無い。 |
みなさん、アドバイスをくださいり、ありがとうございます。 プロファイルの再構築が一番効果がありそうですが、フィルタの設定等、再構築することが、 ユーザの負担になりそうなので、設定ファイルの修正を試みたいと思います。 1、一旦、Cehck and sendを削除する。 2.プロファイルをバックアップする。 3.設定エディタから、Check and sendでhitする内容を削除する。 ちなみに、、Add-onの実行ファイル自体は、どこに存在するのでしょう? よろしくお願いいたします。 |
作成者: | SEISS [ 2013年4月04日(木) 09:06 ] |
記事の件名: | Re: 送信ボタンをクリックしても反応が無い。[Check and Send] |
kiki さんが書きました: 【お勧め:その1】 この機会に、以下のヘルプドキュメントを精読されて、Thunderbird についての正しい理 解を深めるのを、お勧めします。 【お勧め:その2】 Thunderbird を法人・企業・団体内で導入されている場合は、その規模など様々です。 運用管理では、サーバシステムなどを利用した一元管理を必要とするケースも多いかと思わ れます。 システム管理担当部署・担当者にとっては、過度の負担だったり、悩みの種の課題も各種あ るかと推察します。 Mozilla は、その製品や、アドオンの一括導入とその管理、日常のメンテナンス管理なども 独自におこなえる仕様・技術を持ち合わせています。 すでにご存じかと思いますが、法人サポートの検討を、お勧めします。 お勧めを検討させていただきます。。 ありがとうございます。 |
作成者: | SEISS [ 2013年4月04日(木) 09:26 ] |
記事の件名: | Re: 送信ボタンをクリックしても反応が無い。 |
解決しました。みなさん、ありがとうございました。。 やったこと。 1)Check and Sendを Add-onから削除する。 2)Thunderbird を再起動する。 3)Profilesをバックアップする。 4)高度な設定から、「Check」で検索(「Check and…」ではhitせず) 5)hitした項目をみると「checksend.…」が28件表示。これを削除しようとしたが、「削除」のアクションとれず」 6)右クリックしたところ、妥当なところで「リセット」があったので、すべてこれを実施。ユーザ設定から初期設定に状態が変更。 この設定画面から抜ける。 7)再度Thunderbird を再起動ののち、Check and Sendをインストール →送信テストOK 8)当社の勧める設定に変更 →送信テストOK 以上です。ありがとうございました。。 |
作成者: | kiki [ 2013年4月05日(金) 19:28 ] |
記事の件名: | Re: 送信ボタンをクリックしても反応が無い。[Check and Send] |
以下の ご質問について です。 SEISS さんが書きました: Add-onの実行ファイル自体は、どこに存在するのでしょう? 通常は、プロファイル内の extensions フォルダ内に、保管されています。 次に、「やったこと」の手順内容について、いくつか気が付いた点を、補足させていただきま す。 SEISS さんが書きました: 1)Check and Sendを Add-onから削除する。 正確には、「アドオンマネージャ」で Check and Send を削除する になります。 SEISS さんが書きました: 2)Thunderbird を再起動する。 3)Profilesをバックアップする。 Thunderbird を起動した状態で、プロファイルをバックアップ(コピーなど)をおこなうの はやめておきましょう。 その理由は、起動中は起動中のみの独自のファイルが生成されており、バックアップには適さ ないためです。 必ず、Thunderbird を終了した状態で、バックアップをおこないましょう。 SEISS さんが書きました: 4)高度な設定から、「Check」で検索(「Check and…」ではhitせず) 5)hitした項目をみると「checksend.…」が28件表示。これを削除しようとしたが、「削除」のアクションとれず」 設定エディタ(about:config)では、「削除」機能はありません。 先に書いたように「編集」「変更」「リセット」のみです。 「リセット」では、その後に Thunderbird を再起動することで、自動的に、その設定パラメ ータと設定値が、「削除」されます。 但し、「削除」されるのは、アドオンのものだけで、Thunderbird の標準設定パラメータは、 削除できません。 [補足] アドオンの作り方や構成によっては、各種設定値を prefs.js ではなく、独自のファイル・フォ ルダを作成して、保管するものもあります。 また、アドオンを削除すると、それらの設定情報を、自動的に削除するものもあります。 アドオンを削除して、それらの設定情報も残したくない場合は、Thunderbird の再起動後にプ ロファイル内や prefs.js 内を、確認しておくほうがいいでしょう。 【大きなお世話】 当初の投稿者 SEISS-IZUMI さんが、このフォーラムでユーザー登録をおこなって、その後に SEISS さんとして投稿されたと思われますが、別人なのかどうかは、他人にはわかりません。 「なりすまし」と誤解されないためにも、同一人物ならば、その旨を書き添えましょう。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |