MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
[解決済み] メッセージフィルタが使用できなくなりました。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=13948 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | koko [ 2013年3月26日(火) 10:05 ] |
記事の件名: | [解決済み] メッセージフィルタが使用できなくなりました。 |
Windows7で17.0.4を使用しています。 以前は通常に使用できていたのですが、バージョンを上げてからメッセージフィルタが使用できなくなりました。 「新規」で作成しても、「フィルタを適用するタイミング」以外は条件を指定する選択肢が何も表れず、結果「OK」も何も押せない状態です。 ですが、バージョンアップ以前のフィルタは効いているらしく、きちんとフォルダ分けされます。 (ただしフィルタ名に一覧には何も出てきません)。 とんでもなくバカなミスや見落としをしていたら申し訳ないのですが、ご教授いただけますと幸いです。 お願いいたします。 |
作成者: | kiki [ 2013年3月26日(火) 14:28 ] |
記事の件名: | Re: メッセージフィルタが使用できなくなりました。 |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 確認してみましょう。 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 「アップデートしたら、・・・・・ができなくなった」という現象を、よく見かけます。 多くの問題は、 1.Thunderbird のプロファイルの不具合 2.Thunderbird のアップデートが正常におこなえていない です。 特に多いのが、1.です。 以前から、同じプロファイルを、そのまま使い続けていて、メンテナンスができていない ことで、問題が潜在的に蓄積し、それがアップデート時に表面化するケースです。 OS や HDD の状態が、不安定な要因も、絡んでいる場合もあるようです。 対処としては、多くの問題に有用な、以下の定石的な方法になります。 順番に試して、改善結果の有無を、その都度確認して、教えてください。 ・Thunderbird のセーフモード起動をおこなう #アドオンの問題がどうかを、切り分けるための診断になります。 [参照] セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ ・Thunderbird のプロフィルを、新規に「追加」作成する #プロファイル全体の問題の有無を、切り分けるための方法です。 [参照] 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ ・Thunderbird を一旦アンインストールしてから、再度インストールする #Thunderbird 本体側の問題の有無を、切り分けるための方法です。 |
作成者: | koko [ 2013年3月26日(火) 18:23 ] |
記事の件名: | Re: メッセージフィルタが使用できなくなりました。 |
kiki様 ご丁寧にありがとうございました。 お陰様で原因が特定できました。 アドオンの絡みではなく、再インストールでも解決せず、プロファイルを新しく作成したらそこでは問題なく機能しました。 プロファイルフォルダのなかのJSscriptファイル「prefs」が一部壊れているようでした。 これ、メールボックスとかすべて紐づいてるファイルですよね・・・ここからメッセージフィルタのエラーだけを取り除くのは現時点でちょっと分からないのですが。 いずれにしろ、随分理解できました。ご教授いただき、ありがとうございました。 |
作成者: | kiki [ 2013年3月26日(火) 18:52 ] |
記事の件名: | Re: メッセージフィルタが使用できなくなりました。 |
koko さんが書きました: アドオンの絡みではなく、再インストールでも解決せず、プロファイルを新しく作成したらそこでは問題なく機能しました。 了解です。 プロファイルに、何らかのダメージがあった、ということですね。 koko さんが書きました: プロファイルフォルダのなかのJSscriptファイル「prefs」が一部壊れているようでした。 違います。 prefs.js です。 koko さんが書きました: これ、メールボックスとかすべて紐づいてるファイルですよね・・・ はい、そうです。 Thunderbird のアカウント設定情報をはじめとして、各種ユーザ設定情報も含めた中枢的 なファイルになります。 koko さんが書きました: ここからメッセージフィルタのエラーだけを取り除くのは現時点でちょっと分からないのですが。 メッセージフィルタは、以下のファイルに、それらの情報がアカウント毎に、保管されて います。 msgFilterRules.dat 上記のファイルを、一旦バックアップして、追加作成した新規プロファイルに移行コピー しても、問題が再現するようならば、壊れている、ということになるでしょう。 注:バックアップや移行コピーは、Thunderbird を終了させた状態でおこなうこと。 もし、正常に機能(以前のメッセージフィルタ条件の編集などがおこなえる)したならば、 壊れておらず、他の部分に不具合があった、ということになるでしょう。 |
作成者: | koko [ 2013年3月27日(水) 10:10 ] |
記事の件名: | Re: メッセージフィルタが使用できなくなりました。 |
kiki様 重ね重ね、ありがとうございます。 msgFilterRules.daを移行コピーしてもダメだったので、壊れているようです。 新しいプロファイル下ではできるので、そちらで作業しようと思います。 本当にありがとうございました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |