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添付ファイルが開かない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=13938 |
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作成者: | しょうせい [ 2013年3月14日(木) 20:03 ] |
記事の件名: | 添付ファイルが開かない |
メールの添付ファイルが開かない場合があります。 傾向として、既にExcel が起動され、他ファイルを開いている状態で、 メールに添付された、Excelファイルを開こうとした場合に発生しています。 また既にExcel上で開いているファイルの操作をしてから、添付ファイルを開くと大丈夫な場合があります。 ※確実ではありません。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=12311 上記トピックを参考に、 Thunderbird アンインストール→最新版(17.0.4)再インストール mimeTypes.rdfの初期化 を行いましたが、解消されません。 当方のOS環境は、 WinXP SP2 です。 なお、前のバージョンは定かで無いのですが、12-14.xのどれかでした。 この前のバージョンに上げてから発生するようになったため、バージョンアップ等をしたのですが状況変わらず、というところです。 (重要な情報が漏れてしまい、すみません。。。) トピックを探しきれていないかもしれませんが、対応方法をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 |
作成者: | kiki [ 2013年3月15日(金) 14:36 ] |
記事の件名: | Re: 添付ファイルが開かない |
Excel ではありませんが、xxxx.xls という受信メッセージの添付ファイルを、LibreOffice Calc 4.0.1.2 で開く際に、再現しません。 先に LibreOffice Calc が起動している場合でも、新たに添付ファイルを開く際に、起動する場合でも、同 様です。 [環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 17.0.4 日本語版 + LibreOffice Calc 4.0.1.2] 1.該当添付ファイル付きメッセージの、メッセージヘッダと添付ファイルヘッダを含むソースを 提示・開示してください。(プライバシーに関する部分は、マスク処理してください) 理由:具体的に、わからないためです。 2.添付ファイルを、一旦ローカルに保存してから、開く場合はどうなるか。 理由:添付ファイルの添付形式(仕様)が、不正なもの、あるいは対応していないケースかも 知れないためです。 3.ご自分で、同様に、同じ添付ファイル付きのメッセージを、自分宛に送受信した場合に、どう なるか確認・検証して、その結果情報を、加えてください。 理由:差出人の特有の環境条件によるものかどうかを、ご自身の OS や Excel などの環境条件 によるものかどうかを、切り分けるためです。 該当メッセージと、比較検証すれば、その相違点で何か見えてくるかも知れません。 4.念のため、Thunderbird を、次の対処をおこなった状態での、再現の有無情報を加えてくださ い。 理由:Thunderbird のプロファイル、アドオン、本体側のトラブルの可能性を、排除するため です。 [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] 1.Thunderbird のセーフモード起動 2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用 3.Thunderbird の再インストール |
作成者: | しょうせい [ 2013年3月18日(月) 22:25 ] |
記事の件名: | Re: 添付ファイルが開かない |
返信ありがとうございました。 1.該当添付ファイル付きメッセージの、メッセージヘッダと添付ファイルヘッダを含むソースを 提示・開示してください。(プライバシーに関する部分は、マスク処理してください) 末尾に記載しました。 プライバシーにかかる部分は、*で潰していますが、もし重要な部分まで潰していましたらご指摘ください。 2.添付ファイルを、一旦ローカルに保存してから、開く場合はどうなるか。 ローカルに保存したファイルから起動した場合には、同様な事象は発生しません。 3.ご自分で、同様に、同じ添付ファイル付きのメッセージを、自分宛に送受信した場合に、どう なるか確認・検証して、その結果情報を、加えてください。 結果は変わりませんでした。 (起動する場合もしない場合もある) 4.念のため、Thunderbird を、次の対処をおこなった状態での、再現の有無情報を加えてくださ い。 1.Thunderbird のセーフモード起動 再現します。 2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用 会社のPCということもあり、確認を取る必要が有るため、残る選択肢がこれしかない場合に実施させていただきたく。 3.Thunderbird の再インストール 最初の書込の際に、バージョンを上げて再インストールしていますが、事象は変わりません。 ご確認よろしくお願いします。 ~~メッセージヘッダ~~ Return-Path: ******* Delivered-To: ******** Received: (qmail 18129 invoked by SAV 20130314.038 by uid 0); 15 Mar 2013 12:08:06 +0900 Received: from unknown (HELO LENOVO03E0F43C) () by ****** (******) with ESMTPA; 15 Mar 2013 12:08:06 +0900 From: =******* To: ************ Subject: ***************** Date: Fri, 15 Mar 2013 12:08:04 +0900 Message-ID: ************** MIME-Version: 1.0 Content-Type: multipart/mixed; boundary="----=_NextPart_000_0091_01CE2175.C03D5BE0" X-Mailer: Microsoft Office Outlook 12.0 Thread-Index: Ac4hKk96pO2T49inRWSD+3G4A6HO9A== Content-Language: ja This is a multi-part message in MIME format. ------=_NextPart_000_0091_01CE2175.C03D5BE0 Content-Type: multipart/alternative; boundary="----=_NextPart_001_0092_01CE2175.C03D5BE0" ------=_NextPart_001_0092_01CE2175.C03D5BE0 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: 7bit ***** ------=_NextPart_001_0092_01CE2175.C03D5BE0 Content-Type: text/html; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: quoted-printable <html xmlns:v=3D"urn:schemas-microsoft-com:vml" = xmlns:o=3D"urn:schemas-microsoft-com:office:office" = xmlns:w=3D"urn:schemas-microsoft-com:office:word" = xmlns:m=3D"http://schemas.microsoft.com/office/2004/12/omml" = xmlns=3D"http://www.w3.org/TR/REC-html40"><head><meta = http-equiv=3DContent-Type content=3D"text/html; = charset=3Diso-2022-jp"><meta name=3DGenerator content=3D"Microsoft Word = 12 (filtered medium)"><style><!-- /* Font Definitions */ @font-face {font-family:"=1B$B#M#S=1B(B =1B$B%4%7%C%/=1B(B"; panose-1:2 11 6 9 7 2 5 8 2 4;} @font-face {font-family:"Cambria Math"; panose-1:2 4 5 3 5 4 6 3 2 4;} @font-face {font-family:"\@=1B$B#M#S=1B(B =1B$B%4%7%C%/=1B(B"; panose-1:2 11 6 9 7 2 5 8 2 4;} /* Style Definitions */ p.MsoNormal, li.MsoNormal, div.MsoNormal {margin:0mm; margin-bottom:.0001pt; text-align:justify; text-justify:inter-ideograph; font-size:10.5pt; font-family:"Arial","sans-serif";} a:link, span.MsoHyperlink {mso-style-priority:99; color:blue; text-decoration:underline;} a:visited, span.MsoHyperlinkFollowed {mso-style-priority:99; color:purple; text-decoration:underline;} span.17 {mso-style-type:personal-compose; font-family:"Arial","sans-serif"; color:windowtext;} .MsoChpDefault {mso-style-type:export-only;} /* Page Definitions */ @page WordSection1 {size:612.0pt 792.0pt; margin:99.25pt 30.0mm 30.0mm 30.0mm;} div.WordSection1 {page:WordSection1;} --></style><!--[if gte mso 9]><xml> <o:shapedefaults v:ext=3D"edit" spidmax=3D"1026"> <v:textbox inset=3D"5.85pt,.7pt,5.85pt,.7pt" /> </o:shapedefaults></xml><![endif]--><!--[if gte mso 9]><xml> <o:shapelayout v:ext=3D"edit"> <o:idmap v:ext=3D"edit" data=3D"1" /> </o:shapelayout></xml><![endif]--></head><body lang=3DJA link=3Dblue = vlink=3Dpurple style=3D'text-justify-trim:punctuation'><div = class=3DWordSection1><p class=3DMsoNormal><span = style=3D'font-size:10.0pt;font-family:"=1B$B#M#S=1B(B = =1B$B%4%7%C%/=1B(B"'>=1B$BEDCfMM!"2\L>MM=1B(B</span><span lang=3DEN-US = style=3D'font-size:10.0pt'><o:p></o:p></span></p><p = class=3DMsoNormal><span = style=3D'font-size:10.0pt;font-family:"=1B$B#M#S=1B(B = =1B$B%4%7%C%/=1B(B"'>=1B$B$*@$OC$K$J$C$F$*$j$^$9!#=1B(B</span><span = lang=3DEN-US style=3D'font-size:10.0pt'><o:p></o:p></span></p><p = class=3DMsoNormal><span = style=3D'font-size:10.0pt;font-family:"=1B$B#M#S=1B(B = =1B$B%4%7%C%/=1B(B"'>=1B$BC#@.I>2A%7!<%H$N$^$H$a=1B(B</span><span = lang=3DEN-US style=3D'font-size:10.0pt'><o:p></o:p></span></p><p = class=3DMsoNormal><span = style=3D'font-size:10.0pt;font-family:"=1B$B#M#S=1B(B = =1B$B%4%7%C%/=1B(B"'>=1B$B$rAw?.CW$7$^$9!#=1B(B</span><span lang=3DEN-US = style=3D'font-size:10.0pt'><o:p></o:p></span></p><p = class=3DMsoNormal><span = style=3D'font-size:10.0pt;font-family:"=1B$B#M#S=1B(B = =1B$B%4%7%C%/=1B(B"'>=1B$B59$7$/$43NG'2<$5$$!#=1B(B</span><span = lang=3DEN-US style=3D'font-size:10.0pt'><o:p></o:p></span></p><p = class=3DMsoNormal><span = style=3D'font-size:10.0pt;font-family:"=1B$B#M#S=1B(B = =1B$B%4%7%C%/=1B(B"'>=1B$BJ8=1B(B</span><span lang=3DEN-US = style=3D'font-size:10.0pt'><o:p></o:p></span></p></div></body></html> ------=_NextPart_001_0092_01CE2175.C03D5BE0-- ------=_NextPart_000_0091_01CE2175.C03D5BE0 Content-Type: application/vnd.ms-excel; name=******************** Content-Transfer-Encoding: base64 Content-Disposition: attachment; filename="*************" |
作成者: | kiki [ 2013年3月19日(火) 07:43 ] |
記事の件名: | Re: 添付ファイルが開かない |
メッセージのヘッダ情報を拝見しました。 改行のないヘッダは、異常ですが、おそらくコピーミスかと思われます。 が、実際に、改行のないヘッダのメッセージのみで起きている問題ならば、これが原因となって いる可能性はあります。 念のため、今一度、問題が起きる添付ファイル付きメッセージと、問題が起きない同様のメッセ ージを、丹念に、ソース表示で比較・検証してみてください。 次に、添付ファイルのヘッダは、以下のようですが、特に問題は見当たりません。 Content-Type: application/vnd.ms-excel; name=******************** Content-Transfer-Encoding: base64 Content-Disposition: attachment; filename="*************" ローカルに保存した場合に、該当の問題が再現しないということなので、添付ファイル自体の問 題ではなさそうですね。 一方で、同じ添付ファイルを、自分宛にテスト送受信した場合や Thunderbird のセーフモード 起動では、問題が再現するとなると、以下の可能性が考えられます。 ・Thunderbird のアドオンの設定や残骸が、影響している (アドオンの有無などの情報が不明なので、不確かです) ・Thunderbird のプロファイルにダメージがあるか、壊れている (新規プロファイルの追加で、テストできていないので、不確かです) ・添付ファイルを開くプログラムへの受け渡しで、不安定な問題がある (主に、OS 側か、開くプログラム側の問題になります) 問題の切り分けが不十分な状況ですが、同じ添付ファイルの形式でも問題が再現したり、しなか ったりであれば、OS またはプログラム側(Excel)に、何かしらの不具合があると思われます。 社内、または社用の環境条件でのご利用のようですので、まずは担当部署に相談・問い合わせを されるのをお勧めします。 他の環境下でも、再現するかなどの検証・調査をしていただくと、原因の把握に近づけるかと思 います。 |
作成者: | しょうせい [ 2013年3月21日(木) 00:24 ] |
記事の件名: | Re: 添付ファイルが開かない |
ご確認ありがとうございました。 アドオンは、Lightningを入れています。 Excelファイルに限定的で、特定のユーザ等に起因しているようにも見えないので、Excelファイルに原因があるかもしれません。 また状況がアップデートされたら、再度投稿させていただきます。 |
作成者: | kiki [ 2013年3月21日(木) 12:21 ] |
記事の件名: | Re: 添付ファイルが開かない |
しょうせい さんが書きました: アドオンは、Lightningを入れています。 了解です。 Thunderbird のセーフモード起動でも再現したようですので、直接は関係ないかと思われます。 しかし、過去のアドオンの残骸があれば、その影響は排除できないかも知れません。 新規プロファイルでの再現の有無を確認していただければ、より切り分けがすすみます。 しょうせい さんが書きました: Excelファイルに限定的で、特定のユーザ等に起因しているようにも見えないので、Excelファイルに原因があるかもしれません。 ないかも知れません。 というのも、ローカルに保存した場合には、正常に開くことができ、問題が再現しないことから です。(現状では、この方法が回避策となります) また、Excel が扱うことのできるファイル形式も、いろいろあります。 すべての対象ファイル形式でも同様なのかどうかでも、問題の切り分けが異なってきます。 Excel 側の問題も、排除できません。 OS 側の問題も、排除できません。 特定(しょうせい さんが使用している)の PC や HDD の状態も、排除できません。 しょうせい さんが書きました: また状況がアップデートされたら、再度投稿させていただきます。 何が起因で、この問題が発生するのかを確かめるのは、しょうせい さん自身です。 社内のシステム担当部署などにも協力していただき、他のユーザや環境下でも同様なのか、何か 相違点があるかなど、ぜひ調査・検証してみてください。 先に紹介した対処も含めて、ぜひとも、どこに問題があったのか、何が原因だったのかを突き止 めていただき、その結果を報告してくださるよう、お願いします。 |
作成者: | 偶然的通行人 [ 2013年3月26日(火) 22:38 ] |
記事の件名: | Re: 添付ファイルが開かない |
遅ればせですが、横から失礼します。 当方の環境は、Windows XP SP3 + Thunderbird 17.0.4 ESR で LibreOffice 4.0.* / 3.6.5 を使っていますが、メールに添付されてきた *.doc / docx や *.xls / xlsx のファイルの扱いにおいて、いまのところご質問のような状態に遭遇したことは一度もありません。 Microsoft Office ではないので厳密な比較にはなりませんが、類似の OS 環境で添付ファイルの扱いに問題は起こっていないという報告です。 総論的にいえば、ある種の問題が起こるユーザー環境と起こらないユーザー環境がある場合は、問題が発生するユーザー環境に固有の要因がある可能性が高いので、そこを探り当てないと解決の方向性が見えてこないことが多いです。 しかも、問題が起こるユーザー環境において、"こういう操作をすれば必ずこの結果が返ってくる" というのなら、その動作の一連の流れを追いやすいですが、起こる場合と起こらない場合があるというのは、その状態を分岐している要因が潜んでいることになるので、そこを突き止める必要がある分、原因究明は厄介かもしれません。 で、いま一度、Thunderbird から「添付ファイルを開く」動作の流れを詳しく点検なさってはいかがでしょうか、と提案させていただきます。 Thunderbird 上で添付ファイルをダブルクリックまたは右クリックから [開く] を実行したときの動作は、メッセージソースに含まれる添付データをデコードしていったんファイルとして切り出したものを、そのファイル形式を扱うシステム既定の(または Thunderbird で任意に選択した)アプリケーションに引き渡して開かせています。 アウトラインをざっと箇条書きすると、 (1)Thunderbird 上で添付ファイルをダブルクリックまたは [開く] を実行 (2)添付データをファイルとして一時フォルダ内に保存し、 (3)その保存されたファイルをダブルクリック(実行)すると (4)システムで関連付けられたアプリケーションが起動して (5)そのファイルを開く ―― という流れを自動的にやっているようなもので、Thunderbird が担当する範囲は(3)までです。(4)以降は OS と受け取り側のアプリケーション(今回なら Excel)の担当になります。 その途中に、セキュリティ対策ソフトがファイルの「生成」や「開く」の動作をチェックする場合があるかもしれませんから、念のためそれも視野に入れたほうがいいと思います。 しょうせい さんのところでは、この流れのどこかに問題が起こっていることになるわけですが、どこに原因があるかですね。原因はひとつだけかもしれませんし、複数の組み合わせによるのかもしれません。 添付ファイルによって「開ける/開けない」の差が明確なら、開けない添付ファイルそのものがあやしいですが、完全に同一の添付ファイルであっても、開けるときと開けないときの差が出るのであれば、添付ファイルを開くプロセス上のどこかにその状態を分岐する要因が存在すると考えるのが、まずは順当だと思います。 上記(2)に関して、Windows XP なら通常は次の場所に自動的に切り出された添付ファイルが一時保存されます。 C:\Documents and Settings\<user_account>\Local Settings\Temp (厳密には、そのシステムまたはユーザーアカウントの環境変数で定義された場所です。通常、このフォルダは隠し属性になっているはずです。) Thunderbird が何かしらの動作をするとき、このテンポラリ領域に一時的な作業用ファイルを生成・配置することがあります。 同時に、この Temp フォルダはシステム上のテンポラリ領域なので、Thunderbird 以外のアプリケーションも利用しますから、Thunderbird の管理下にないファイルが存在することもあります。 しかしいずれにしても、この領域を利用する作業が終了すれば、一時的に作られた作業用のファイル・フォルダは削除されるのが普通です。 もし何かしらかの事情で、この Temp フォルダ内に(大量の)過去データが残っているような場合、添付ファイルを [開く] 動作の流れやタイミングによってはデータが競合し、ファイルの受け渡しに支障をきたすケースがあるのかもしれません。 一度、Temp フォルダ内を点検し、雑多なファイル(とくに Excel 形式の)が存在していたら、きれいさっぱり消去してみるのも方法だと思います。 その上でなお問題が起こるなら、Thunderbird から添付ファイルを開く動作をおこないながら、Temp フォルダの状態を観察してみると、何かわかることがあるかもしれません。 添付ファイルを [開く] を実行しているのに、切り出された当該ファイルが Temp フォルダ内に生成される気配がないなら、Thunderbird 側のプロセスに問題があると思われます。 一方、当該ファイルが正しく生成されているのにその後のプロセスが進まないなら、後工程(つまり上記の(4)以降)の問題かもしれません。 しょうせい さんが書きました: なお、前のバージョンは定かで無いのですが、12-14.xのどれかでした。 この前のバージョンに上げてから発生するようになったため、バージョンアップ等をしたのですが状況変わらず、というところです。 問題が発生する Thunderbird のバージョンとそうでないバージョンが明確に区別できるなら、問題が起こる Thunderbird のバージョンに原因があると考えるのは自然です。 しかし同時に、Thunderbird が動作する土壌である OS と連携対象となるアプリケーション、すなわち Windows OS や Microsoft Office も普通は月一回のサイクルでアップデートされていますので(普通は...)、そちら側の変化の影響を無視してしまうこともできません。 Thunderbird 上での動作(例えばメールツールバーのカスタマイズができない等)なら、Thunderbird だけを見ればいいのですが、OS を介して他のアプリケーションとの連携で起こる問題で、しかもさしあたって原因の目星がつかないときは、関連するすべてを視野に入れてニュートラルな立場で問題解明に臨むほうがいいと思います。特定の部分だけを先入観で見てしまうと、本当の原因を見落としてしまうことがあるからです。 職場にある他の PC では問題が起こっていないのであれば、なおさらその PC 固有の問題である可能性が高いと考えられますし、同一の状態に管理された OS / アプリ環境にある複数の PC で同様の問題が起こるのなら、Thunderbird を含めたその環境条件全体に問題があるのかもしれません。 で、ご提示の環境条件で気になるのは次の点です。 しょうせい さんが書きました: 当方のOS環境は、 WinXP SP2 です。 サポートの終了した Windows XP SP2 のアップデートはおこなわれていないはずです(セキュリティ修正を含めて)。 お使いの Microsoft Office のバージョンは不明ですが、 (a)サポートライフサイクル内の製品であればアップデートされていると思われます。 (b)サポート終了製品であればアップデートされていないと思われます。 (a)の場合、アプリケーションのアップデートはおこなわれているが、OS のそれはストップしている状態だと、そこに何かしらの動作不良を引き起こす要因が生まれているのかもしれません。 Microsoft の内情は存じませんが、現役の Office 製品のアップデーターについて、サポートが終了した OS 上での動作を詳しく検証している可能性は低いでしょうから、OS とアプリケーションの不適合から予期せぬ問題が発生してしまうことも考えられなくはないと思われます。 (b)の場合、しょうせい さんのところの基本環境に変化はないと考えられますが、添付ファイルの送信元が常に最新アップデーターを適用したシステム+アプリで作成したファイルを送ってくるのであれば、サポート切れの環境である受信側でのファイルの扱い(Thunderbird からの連携といった特別な条件下)において、問題が起こるケースはあるかもしれません。 自分宛に送受信した添付ファイルでも問題が起こるとのことすが、元の送信者からの添付ファイルを自分宛に送受信したのか、自分の環境で作ったファイルを送受信したのかで、切り分けの判断が変わってくることもあるかもしれません。 何にせよ、いまの時点では推測の域を出ませんが、サポート終了製品を使っている条件下では、自己の環境での部分的な更新の有無、全面的な更新を実行している相手方の環境との関連性など、何かしらの影響が現れることもないとはいえませんから、念のために申し添えておきます。 同一環境上で起こったり起こらなかったりの差がある問題のようですからから、動作検証には手間と時間がかかると思われますが、いまある情報から推測できることは以上です。 ストレートな解決策ではありませんし、役に立たない話だったらすみません。 |
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