*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。 hiroes さんが書きました:
pop3/smtpでホストと接続して、メールをダウンロードして使っています。普通に使っていたのですが、ある日突然、メールボックスの中身が大量に破壊されているのが発見されました。
メールボックスとは、具体的に、どこを指すのですか?
通常、Thunderbird は、メッセージを破壊するようなことはありません。
hiroes さんが書きました:
たとえば、メール本文が次のような文字になるとか、=E3=83=89=E3=82=AD=E3=83=A5=E3=83=A1=E3=83=B3=E3=83=88=E3=82=B9=E3=82=AD=E3= =83=A3=E3=83=8A =E3=81=B8差出人の違う(受信日時の近い)メールが表示されるとか、本文の途中から表示されるとか、いろいろなパターンがあります。
本文以外にも、ヘッダ情報もおかしくなっているのですね。
メッセージのソース表示でも、同様になっていますか?
hiroes さんが書きました:
「件名」「差出人」「送信日時」などの一覧は普通に表示されているように見えます。送信済みトレイや他のファイルは正常のようです。
問題の現象は、「受信トレイ」内にあるメッセージだけで起きているのですね。
hiroes さんが書きました:
原因はともかく、元に戻す方法はありますでしょうか。
原因らしきものでも、つきとめておいたほうが、今後のためにもいいように思いますが・・・。
あくまでも推測ですが、インデックス情報(要約ファイル)の不整合が起きているように見受けます。
「受信トレイ」に大量のメッセージを貯め込んでいるとか、これまで「最適化」をほとんどしてこな
かったとか、保管容量の制限近くになっているとかが、考えられます。
また、セキュリティ対策ソフト類の外部アプリケーションが、スキャンなどで悪さをしたとか・・・。
とりあえずの対処としては、「受信トレイ」の「最適化」です。
#「受信トレイ」を選択し、右クリックしてメニューから「最適化」
の実行です。
それでも改善されないようならば、「フォルダを修復」の実行です。
#同じく、「受信トレイ」を選択し、右クリックしてメニューから
[プロパティ] > [一般情報] > [フォルダを修復] の実行です。