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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2013年3月09日(土) 01:15 
オフライン

登録日時: 2013年3月08日(金) 23:19
記事: 7
皆さん今晩は
Ver17.0.3を利用しております。OSはWondowsXP.SP3です。
アカウントが4つあるため、2つは以前から(Verは忘れましたが5年以上前からです)ローカルフォルダの共通受信トレイに設定しております。
新しいアカウントを共通受信トレイにしましたが、受信が出来ないため何度もアカウントの受信トレイに移しています。
私の設定の不具合かと思いますが、試行錯誤いろいろ試しましたがどうしてもうまくいきませんので是非教えてください。
何れもPOP3サーバーから受信しております。よろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2013年3月09日(土) 07:40 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
 
  
新しいアカウントを、共通受信トレイに統合する方式にしたが、受信できないという問題ですね。

共通受信トレイにしなかったら、受信できるのでしょうか?
それとも、それでも受信できないのでしょうか?

[対処:その1]
どちらでも受信できない場合は、まずはアカウント設定自体に、誤りがある可能性があります。
今一度、よく見直してみてみましょう。
また、念のためセキュリティ対策ソフトなどで、受信がブロックされていないかも、確認してみ
ましょう。

[対処:その2]
アカウント設定(送受信サーバの設定)が正しいものならば、その該当アカウントを一旦削除し
て、新たに最初からアカウント設定してみてください。

[対処:その3]
それでも問題が改善されず、再現するようでしたら、プロファイルに何らかのダメージがある可
能性があります。
新規プロファイルを「追加」作成して、問題が再現しないか、試して、確認してみましょう。
問題が再現しないようならば、新規プロファイルに、移行したほうがいいでしょう。

[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

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投稿記事Posted: 2013年3月09日(土) 15:40 
オフライン

登録日時: 2013年3月08日(金) 23:19
記事: 7
新しいアカウントを、共通受信トレイに統合する方式にしたが、受信できないという問題ですね。

kikiさん ありがとうございます。
共通受信トレイにしなかったら、受信できるのでしょうか?
それとも、それでも受信できないのでしょうか?

アカウントのフォルダにすれば受信できます

[対処:その1]
すべて正しく設定してあります

[対処:その2]
一旦削除して、新たに最初からアカウント設定しました。


[対処:その3]
プロファイルに何らかのダメージがある可能性があります。

一度時間があるとき試してみます

またよろしくお願いいたします

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投稿記事Posted: 2013年3月09日(土) 15:58 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
MKjapan さんが書きました:
アカウントのフォルダにすれば受信できます

共通受信トレイに統合するのではなく、個別アカウントのままにすれば、受信できると
いうことですね。


おそらく、ツールバーの受信アイコンをクリックした際に、共通受信トレイに統合して
いるアカウントはすべて受信動作になるが、新しく共通受信トレイに追加したアカウン
トだけが、受信動作にならないということでしょう。

以下の過去トピックの解決事例と、同じことかと思われます。
参照して、アカウント設定を、しっかりと、確認してみてください。

[参照]
MozillaZine.jp - フォーラム [解決済み] 新着メール確認の挙動について(起動時・手動受信時)
MozillaZine.jp フォーラム - メールソフトの「受信ボタン」が動作しなくなりました。

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投稿記事Posted: 2013年3月09日(土) 22:54 
オフライン

登録日時: 2013年3月08日(金) 23:19
記事: 7
kikiさん
ご親切にありがとうございました。

「新着メールの取得にこのサーバーも同時に受信」のチェックがしてなかったため、再度チェックをいれて設定し直しましたが
やはり受信でなくて、また元のアカウントの受信・送信済みトレイに戻しました

以上のような状況ですので不便ですがこのまま使用するかないようです
ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2013年3月10日(日) 00:09 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
共通受信トレイにしたら、受信できないというのは、明らかにおかしいです。

となると、先に紹介した [対処:その3] になるでしょう。
プロファイルの「追加」作成でのテストなら、すぐにできます。
試してみましょう。

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投稿記事Posted: 2013年3月10日(日) 09:22 
横から失礼します。

kiki さんが書きました:
共通受信トレイにしたら、受信できないというのは、明らかにおかしいです。

となると、先に紹介した [対処:その3] になるでしょう。
プロファイルの「追加」作成でのテストなら、すぐにできます。
試してみましょう。

ぼくも同感です。

が、その前に、基本的なことで申し訳ないのですが、[共通受信トレイ] の設定をおこなった際、Thunderbird を再起動させてから受信操作をおこなっておられますよね?
新しいアカウントを [共通受信トレイ] に設定し、そのまま受信操作をおこなってうまくいかないので、また個別アカウントに戻す …… というようなことを、Thunderbird を起動したままくり返してはおられませんよね。
十分ご承知のことかもしれませんが、本トピックのここまでのやり取りでは具体的に触れられていませんでしたから、念のため申し上げておきます。
個別アカウントと [共通受信トレイ] を切り替える際は、いくつか注意すべき点があります。いま一度下記を確認なさってはいかがでしょうか。
・共通受信トレイ | Thunderbird サポート
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651

その上で、いくつか気になる点を書かせていただきます。
MKjapan さんが書きました:
アカウントのフォルダにすれば受信できます

この「受信できる/できない」についてですが、具体的にどのような操作手順をおこなっておられますか。
最終的にサーバと通信してメッセージをダウンロードしてくる動作はひとつですが、この動作の実行を命令する方法はいくつかあります。

新しい POP アカウントを [共通受信トレイ] に設定した場合、[新着メールの取得時にこのメールサーバも同時に受信] を有効にしておかないと、[ローカルフォルダ] を選択した状態での [受信] ボタンの単純クリック、または [F5] キー押下での受信ができないのは、すでにご指摘があるとおりです。
しかし、当該の「新しい POP アカウント」を指定して受信操作をした場合や [Shift] + [F5] など [すべてのアカウント] の受信操作では、上記の設定の有無にかかわらず通常は [ローカルフォルダ] にメッセージが入ってくるはずです。

あるアカウントについての「受信できる/できない」が、Thunderbird と POP サーバ間の通信そのものができないのか、通信できているがダウンロードしたメッセージの保存処理に問題が起こっているのか、そういったあたりを切り分けたほうがいいんじゃないでしょうか。

メニューの [ツール] または [アプリメニュー] から開く [イベントログの管理] で、Thunderbird がおこなった作業を確認できます。
問題が起こっているアカウントについて、[共通受信トレイ] にしたときと個別アカウントにしたときのそれぞれで、いくつかの受信操作をおこなって [イベントログの管理] に表示される結果が変わるかどうかを調べてはいかがでしょう。少しは問題点が絞り込めるかもしれません。

MKjapan さんが書きました:
アカウントが4つあるため、2つは以前から(Verは忘れましたが5年以上前からです)ローカルフォルダの共通受信トレイに設定しております。

5 年以上前ということは、Thunderbird 2.0 系か、もしかしたら 1.5 系の最後のあたりからお使いだったことになります。そして 17.0 系までの間に Thunderbird の仕様や追加機能などもずいぶん変化しています。

この間、Thunderbird のプロファイルのメンテナンスをどのようにしてこられたのか、同一のプロファイルをずっと使い続けてこられたのか、何度かプロファイルの引っ越しを実行されたのか、一度もトラブルがなかったのか、トラブルはあったが修復してきたのか、アドオンの導入をはじめカスタマイズの状況はどうなのか ―― そうした経過によっては、現行のプロファイルが潜在的な不安定要素を抱えてしまっていて、今回の操作をおこなった際に問題が顕在化した可能性も考えられます。

MKjapan さんが書きました:
以上のような状況ですので不便ですがこのまま使用するかないようです

それでよしとされるなら、他人がとやかく言うことではないのですが......。
現行プロファイルを温存したまま追加で新規プロファイルを作れますので、最初のアカウント設定などの手間はかかるでしょうが、まっさらなプロファイルでの動作状況を確認して問題のありかを明確にしておかれることは、今後のためにも重要だと思います。
なぜなら、脅かすわけではありませんが、もし 5 年以上同じ PC を使い続けてこられたのだとしたらハードウェア的にも不具合が起こっているかもしれませんし、そうでなくても動作不良の原因がわからない(=障害を抱えたままかもしれない)プロファイルを、何のケアもせずそのまま使い続けることは、後々とりかえしのつかない致命的なトラブルを呼び込んでしまうリスクを高めてしまうからです。

差し出がましかったかもしれませんが、気になったので口を挟ませていただきました。
的外れな話をしていたらすみません。

【オフトピ】
ゲスト(未登録)ユーザーで投稿しようとした場合、本文にフル URL や [url] タグで設定されたリンクがあるとスパム判定され投稿できない場合があります。
「URL を自動的にパースしない」の設定で投稿できるときもありますが、今回は Mozilla のサポートページをひとつ載せただけでスパム扱いされました。本文中の URL を削除するとスパム判定されませんでしたので、この部分で判定がおこなわれていると思われます。
で、苦肉の策として、URL を全角文字で載せてあります。すべて半角にしてアクセスしてください。お手数をおかけしてすみません。

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投稿記事Posted: 2013年3月10日(日) 12:32 
偶然的通行人 さん 色んなご指摘ありがとうございます。
皆さんからご指導頂き感謝しております。
ご指示通りもう一度試みてみます。
現在のPCも5年以上にもなりますがプロファイルのケアもしてありませんでしたので致命的な状況になる前に実行いたします。
その後の経過も報告させて頂きます。
ありがとうございました。
PS
返信の際、ユーザー名を
MKjapnとすると「入力した ユーザー名 は既に使用されています。別のユーザー名を入力してください。」
と表示されますのでMKとしました。

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投稿記事Posted: 2013年3月11日(月) 18:05 
オフライン

登録日時: 2013年3月08日(金) 23:19
記事: 7
偶然的通行人 さん
詳しいご指摘を感謝します

さて、
>Thunderbird のプロファイルのメンテナンスをどのようにしてこられたのか

メンテナンスのことは知りませんでしたのでまったく行なっておりません

>現行プロファイルを温存したまま追加で新規プロファイルを作れますので、最初のアカウント設定などの手間はかかるでしょうが、まっさらなプロファイルでの動作状況を確認して問題のありかを明確にしておかれることは、今後のためにも重要だと思います。

新しいプロファイルを作成するだけでよろしいでしょうか?
確認したところ、プロファイルはdefaultのままになっております
何度もアカウントを消したり作ったで mailフォルダには -1 -2 などたくさん残っています
経験が無いので、具体的に教えていただいたらと厚かましい投稿をしました
よろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2013年3月12日(火) 08:39 
MKjapan さんが書きました:
新しいプロファイルを作成するだけでよろしいでしょうか?

何のために新しいプロファイルを作成しようとお考えですか?

(1)現行プロファイルと動作比較することで問題点を探るため【関連↓】
(2)原因究明は諦めて現行プロファイルからの引っ越し先として

新しいプロファイルを作るところまでは同じですが、その後の作業内容は異なってきます。
まあ、結局は新しいプロファイルに引っ越すことになると思うので、ストレートに(2)で進めたほうがいいとは思いますけど...。

新しいプロファイルの作成方法については、すでに kiki さんが [対処:その3] のなかで具体的な参照先として「複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ」のリンクを載せてくださっています。
せっかく紹介してくださっているのですから、まずこの公式サポート記事をご覧ください。記事内でリンクされているところにも関連情報があります。

新しいプロファイルを作成した後の作業における注意点は下記のとおりです。

PC の買い替えなどトラブルが起こっていない状態での引っ越しは、既存プロファイルフォルダの中身を丸ごと新しいプロファイルフォルダ内に上書きすればすみますが、不具合を抱えているプロファイルでそれをやると、不具合まで引き継いでしまいます。絶対に丸ごとの上書きはしないでください。

どうせ引っ越すにしても、現行プロファイルのどこに問題があるかをおおまかにでも絞り込んでおければ、旧→新のデータ移行が合理的におこなえるようにはなります【関連↑】。
例えば、既存プロファイルに入っているアドオンが原因だとわかれば、既存プロファイルからそのアドオンを削除するだけで問題が解決することもありますし、新しいプロファイルに引っ越す場合でも、アドオン以外のデータの多くをそのまま移行できるため引っ越し作業が楽になる、といった具合にです。(副産物として、自身のスキルも上がりますし。)

しかし、そのような原因の絞り込みができない場合は、新しいプロファイルですべてのアカウント設定を一からやり直し、本当に必要最小限のデータだけを既存プロファイルから移行することになります。今回の場合ではメールデータとアドレス帳、迷惑メール判別基準データぐらいでしょうか。
プロファイルに含まれる代表的なデータの概要は、下記をご参照ください。
(参考)
・メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002600
(実際には存在するが、ここには記載されていないものもあります。)
【おことわり】今回も Mozilla のサポートページをひとつ載せただけでスパム扱いされ、どうやっても投稿できませんので、前回同様 URL を全角文字で載せてあります。すべて半角にしてアクセスしてください。お手数をおかけしてすみません。

既存のプロファイルを削除しない限りは、新しいプロファイルへのデータ移行は何度でもやり直せますが、その間に送受信したメッセージの整理が面倒になる可能性はあります。しばらくは POP サーバにメッセージを残す設定にしておくといいと思います。

その他、公式サポート内を検索するといろいろ有益な情報をたどれますので、ぜひ前向きに活用してください。
サポート記事を読んでもわからないところがあれば質問してください。

MKjapan さんが書きました:
確認したところ、プロファイルはdefaultのままになっております

Thunderbird を導入した最初は、自動的に xxxxxxxx.default という名称のプロファイルが作成されます。(xxxxxxxx は、8 文字のランダムな英数字で構成されています。)
これまでご自身でプロファイルを作ったことがないなら、最初に自動生成された xxxxxxxx.default をずっと使ってこられたのだと思われます。
新しいプロファイルへの引っ越しが完了するまでは、このプロファイルは削除しないでください。

MKjapan さんが書きました:
何度もアカウントを消したり作ったで mailフォルダには -1 -2 などたくさん残っています

使わなくなって削除したアカウントや、作成・削除をくり返したような場合に生じた残骸などでしょう。(アドオンの中にも、削除したときや、インストール・アンインストールをくり返したとき、残骸を放置していくものがあります。)

どれが実際に使われているアカウントフォルダかは、Thunderbird のアカウント設定から [<account name>] -> [サーバ設定] パネルの右下段にある [メッセージの保存] -> [メッセージの保存先] で確認できます。
現在、4つのアカウントを設定しておられるなら、共通受信トレイに設定している・いないにかからわず、4つのアカウントの保存先をしっかり確認してください。どれも必要です。もちろんローカルフォルダもです。
新旧のプロファイルで、それぞれ対照するアカウント間でデータをコピーしてください。
それ以外の「mailフォルダには -1 -2 などたくさん残っています」は、過去の残骸ですから移行対象にはなりません。

MKjapan さんが書きました:
メンテナンスのことは知りませんでしたのでまったく行なっておりません

メンテナンスといっても特殊なことではなく、一般にいう「保守・点検・整備」という意味合いです。
極端な言い方かもしれませんが、Thunderbird 本体のプログラムが壊れても、再インストールすれば回復できます。
しかし、ユーザーデータ ―― とくにメールデータやアドレス帳など ―― は、それが失われると他所から持ってくることは不可能か、できても非常にハードルが高くなります。
そして、ユーザーデータが集約的に保管されているのがプロファイルです。ですから「プロファイルのメンテナンス」という言い方をしましたが、より正しくは「ユーザーデータのメンテナンス」といったほうがいいかもしれませんね。

Thunderbird 上からできることとしては、フォルダの [最適化] を定期的に実行することは重要な保守作業です。
使っていないアドオンを入れっぱなしで放置せず、そのつどきちんと削除するのも有効な整備作業です。
ときどき [アドオンマネージャ] や [トラブルシューディング情報] を開いて、自分がいま使ってる Thunderbird のバージョンなどの基本情報、アドオンの種類や有効・無効の状態などをながめておくだけでも、立派な点検作業になります。(自分で入れた覚えのないアドオンがインストールされているのを発見できることもありますし、更新されたと思っていたバージョンが古いままだったのを発見できることもあります。)

どんなに健康管理をしていても病気にかかってしまうことがあるように、メンテナンスをしていてもトラブルに見舞われることはあります。
しかしながら、問題意識を持って日ごろから適切な措置をしていれば、トラブル発生の予防効果を高めることはできますし、発生後の対処も効果的におこなえるようになります。
逆に、無頓着に使っていると、「○○が消えた」「××できなくなった」といった突発的なトラブルに出くわすリスクが高まりますし、問題が生じたときには手の施しようがなくなっているケースも起こりやすくなります。

MKjapan さんが書きました:
経験が無いので、具体的に教えていただいたらと厚かましい投稿をしましたよろしくお願いいたします。

質問すること自体に遠慮はいりません。経験値の高低も本質的な問題ではありません。このフォーラムはユーザー同士の相互扶助の場でもありますから。

でも、質問内容はできるかぎり具体的に書いてください。
どの公式サポート記事に書いてあった、どの部分が、どうわからないとか、「○○できない」だけでなく、どういう設定を施して、どういう操作をしたときに、どのような結果になるのかとか、「××が消えた」だけでなく、Thunderbird の画面のどこから、どのようなタイミングで消えたのかとか、エラーメッセージなどが出ているなら、その文面を正確に提示するとか ―― そういったことです。

無理に専門用語を使う必要はありませんが、文面でのやりとりを中心に質問者と回答者のコミュニケーションが成り立つ場ですので、そのあたりをご配慮いただけるとありがたいです。(登録ユーザーは画像を張ることもできます。)

とりあえず以上です。

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投稿記事Posted: 2013年3月20日(水) 22:57 
オフライン

登録日時: 2013年3月08日(金) 23:19
記事: 7
偶然的通行人 さん
いろいろご指導いただきありがとうございました。
プロファイルのメンテということで、私なりにプロファイルの不要ファイルをフォルダを削除してみました。
新しいアカウントも一旦削除、そして再設定した結果共通受信トレイでの送受信ができるようになりました。
一番の原因は、最初に新しいアカウントをIMAPで設定したのが原因かと思われます。
削除して一つ失敗したものがありました。
不要ファイルと思って削除したファイル(フォルダかも?)がメッセージフィルタのものでしたので、再度メッセージフィルタは作成し直しました。
本当に感謝、感謝です。ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2013年3月21日(木) 11:51 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
MKjapan さんが書きました:
不要ファイルと思って削除したファイル(フォルダかも?)がメッセージフィルタのものでしたので、再度メッセージフィルタは作成し直しました。

メンテナンスは、主にユーザデータが保管されているプロファイルになるのは、偶然的通行人 さんの
アドバイスのとおりです。

一方で、プロファイル内のファイルやフォルダが、何のものなのかを理解・確認せずに削除する行為
は、メンテナンスとは云いません。
そのような無茶な行為はやめておきましょう。

MKjapan さんが書きました:
新しいアカウントも一旦削除、そして再設定した結果共通受信トレイでの送受信ができるようになりました。

結果オーライですが、通常はそのようなことにはならないので、どこかに不具合があったものと思わ
れます。

MKjapan さんが書きました:
一番の原因は、最初に新しいアカウントをIMAPで設定したのが原因かと思われます。

通常は、そのようなことにもなりません。


当初の問題は解決されたようですが、それでプロファイルが正常に改善されたとは言い切れませんの
で、この機会に、真っ新なプロファイルに移行されるのを、お勧めします。

また、プロファイル内の各種ファイルやフォルダをいじる際は、それぞれがどのような役割・仕様を
持ったものなのかを理解した上で、おこなうようにしましょう。
それからでも、メンテナンスをおこなうのは、遅くはありません。

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投稿記事Posted: 2013年3月22日(金) 17:12 
オフライン

登録日時: 2013年3月08日(金) 23:19
記事: 7
kiki さん
ありがとうございます。
新しいプロファイルだけは作成しましたが、移行方法がわかりません。
そのためちょっと冒険じみたことをしてしましました。
新しいプロファイルにメール設定をして、そのプロファイルを使用するだけでいいでしょうか。
受信トレイや送信済みアイテムはそのまま残りますか。
初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2013年3月22日(金) 17:45 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
 
 
 
MKjapan さんが書きました:
新しいプロファイルだけは作成しましたが、移行方法がわかりません。

当初のこの質問トピックの問題は解決されていますので、新たな質問については、別途新たに
質問投稿をしましょう。
その理由は、同一トピック内に、異なる内容の話題や問題が混入して、わかりにくくなるため
です。

MKjapan さんが書きました:
そのためちょっと冒険じみたことをしてしましました。

移行方法がわからないのに冒険をするのも、ご自身の自由です。
冒険されたのならば、その結果も、ご自身でなんとかしましょう。


【補足】
先にも書きましたが、まずはサポートガイドやヘルプガイドを、しっかり読んで、参照してみ
ましょう。
その上で、わからないことがあれば、遠慮なく質問してください。
この点は、偶然的通行人 さんが、先に書かれていたコメント内容と同意です。

また、移行方法については、これまでにいくつか同類の質問と解決事例が、このフォーラム内
にもあります。他にも、インターネット上で広く検索すれば、同様の参照できる事例が、いく
つも見つかるでしょう。
同じユーザの、先人の経験を、有用に役立てて、活用しましょう。

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投稿記事Posted: 2013年3月26日(火) 22:41 
少し時間が経ってしまいましたが、再び横から失礼します。

MKjapan さんが書きました:
新しいプロファイルだけは作成しましたが、移行方法がわかりません。。

すでに、kiki さんやぼくから、参照すべき公式サポートの記事が提示されていますが、そのどこらへんがわからないのですか?
「私なりにプロファイルの不要ファイルをフォルダを削除」した現行プロファイルで満足されているなら、いまのまま使い続けられても、他人がとやかくいうことではありません。

しかし、kiki さんからもご指摘があるように、プロファイルの構造や内容物の性格を理解しないまま不用意にいじり回すことは、本来のメンテナンスとは正反対の意味を実行したことになりかねません。目先の問題を解消できたとしても、知らぬうちに別の問題の芽を作り出しているかもしれないからです。

プロファイルの引っ越しというと大げさなイメージをともないますが、不確かな知識で個々のファイルをいじり回すより、新しいプロファイルを作ってメールデータやアドレス帳データなど必要最小限のユーザーデータを移行するほうが、安全・確実にプロファイル全体をリフレッシュできると思います。
そのようにしてリフレッシュした(不安定要素を根本から断った)プロファイルを、今後は定期的にメンテナンスしていくというのなら、トラブル予防の効果も上がると思います。

で、いまのまま使い続けられるなら、それはそれでかまいませんが、いちおうご質問の項目に答えておきます。
MKjapan さんが書きました:
新しいプロファイルにメール設定をして、そのプロファイルを使用するだけでいいでしょうか。

これまで使っていたプロファイル内に保存されている過去のメールデータやアドレス帳を使う必要がないなら、それでもかまいません。
しかし、旧来のプロファイルで送受信したメールデータやアドレス帳などを、新しいプロファイルでも同様に利用したいなら、それらのデータを旧→新に移行しなければなりません。
【重要な注意】プロファイルを操作するときは、必ず Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。

(メールデータ)=新しいプロファイルで一度もメールを受信していないことが前提のやり方=
(1)旧来のプロファイルで使っていた4つのアカウントとローカルフォルダの計5つが保管されているフォルダの場所を確認してください。(前便で紹介済み)
(2)新しいプロファイルで、旧来と同じように4つのアカウントを設定してください。この段階で、メールの受信はおこなわないでください。
(3)アカウントの設定が完了できたら、いったん Thunderbird を終了します(必須)。
(4)新しいプロファイル内に生成された4つのアカウントとローカルフォルダに対し、旧来のプロファイルでそれぞれ対応するフォルダ内のファイル・フォルダを上書きコピーしてください。
Windows XP なら普通は次の場所に各アカウントのメールデータが保管されています。
C:\Documents and Settings\<user_account>\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\<AccountName A>
ローカルフォルダなら、
C:\Documents and Settings\<user_account>\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\Local Folders
となります。

旧プロファイルの <AccountName A> 内には、Inbox や Sent など拡張子のないファイル(メールデータの実体)と、Inbox.msf や Sent.msf など拡張子 msf がついたファイル(メールの要約情報ほか)、POP アカウントで受信サーバとのやりとりの情報を記録した popstate.dat 、そのアカウントでのメッセージフィルタの設定内容を記録した msgFilterRules.dat などがあるはずです。
もし、サブフォルダを設定していたのなら、<subfoldername>.sbd というフォルダもあります。
それらを一括して、新しいプロファイルで作った対応するアカウントフォルダ <AccountName A'> 内に上書きコピーします。
これを、4つのアカウントとローカルフォルダに対しておこなってください。対応するアカウントのフォルダを間違えないでください。
(5)コピーが完了できたら、Thunderbird を新しいプロファイルで起動し、旧プロファイルのメールデータが正しく移行できているか確認してください。

(補足)新しいプロファイルを作ったあと、アカウント設定をおこない、その後に一度でもメールを受信している場合、上記の方法で上書きコピーすると新しいプロファイルで受信したメールの内容を含むファイルが、旧プロファイルから持ってきたファイルで上書きされてしまい、新プロファイルで受信したメールはなくなっていまいます。
このような場合は、単純な上書きではない別の手順をふむことで、新旧のメールデータを両立させることは可能です。(ここでは説明を省略)

(アドレス帳)
(1)プロファイル内にある、abook.mab(個人用アドレス帳)、history.mab(記録用アドレス帳)など、拡張子 mab がついたファイルがアドレス帳の実体です。ユーザーが独自に作ったり、他所からインポートしたアドレス帳があるなら、abook-1.mab 、impab-1.mab などがあると思います。
(2)旧プロファイル内にあるこれらを、新プロファイル内の同じ場所に上書きコピーしてください。
(注意)旧プロファイルでアドレス帳に異常があった場合は、この方法は使わないでください。旧プロファイルで起動した Thunderbird からエクスポートしたアドレス帳データを、新プロファイルで起動した Thunderbird でインポートするほうが安全です。

MKjapan さんが書きました:
受信トレイや送信済みアイテムはそのまま残りますか。

新しく作ったプロファイルに、自動的に旧プロファイルのメールデータが生成されることはありません。
旧来のプロファイルをそのまま残せば、過去のデータは残ります。必要なときだけ旧プロファイルで Thunderbird を起動することで、古いプロファイルに含まれる [受信トレイ] や [送信済みトレイ] などのメールデータを参照することもできます。

しかし、新しいプロファイルで、旧プロファイルで送受信したメールデータを活用したいのなら、上述したようなデータ移行の手順が必要です。

問いかけに対する答えは以上です。

(オフトピ)
何度も横から割り込む形になってすみません。> kiki さん

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