― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年5月15日(月) 18:13 
 昨晩からメールの受信ができず、受信トレイも開けなかったのですが、今日なぜか受信トレイは開けて、矢印の「全ての新着メールを受信」はできたのですが、受信トレイに入れていたメールが2005/3/29~2005/6/21の6件を除いて、今日の分まで全てなくなりました。
 受信トレイから枝別れさせている一時保管ともう一つのフォルダのメールは無事です。また、それ以外のいろいろ作成しているフォルダのメールも無事です。
 ただ、受信が出来なくなった時に、送信ができるのかどうか確かめようと作成したメールは、送信されたのですが、送信済みトレイに残っていません。でも、送信した先から返信で私の作成内容が残った状態で返信されてきたので、送信はきっちりできているようです。

いまだに受信ボタンではメールの受信ができません。既出の方と一部症状が似ているようで、左下の受信中を表す部分に、メールの要約リストを作成していますと表示されるので、解決方法に示されている、Profileフォルダの中のMailの中にある、Inbox.msfと言うファイルは削除しました。それから、メールのアカウント設定で、「自動的に新着メッセージをダウンロードする」のチェックボックスからチェックを外しました。
 それから、ファイルのフォルダを圧縮も押してみたのですが、最初反応したような気がするのですが、今はうんともすんとも言いません。
 きっと原因はたくさんフォルダに分けて保管していたつもりですが、今日の今日までフォルダの圧縮を行ったことがなかったために発生していると思うのですが、どなたかよい落ちを貸してください。
 ちなみにProfileフォルダの中のInboxの容量は、531,455KBと表示されています。
 以上、よろしくお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年5月15日(月) 21:35 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
引用:
既出の方と一部症状が似ているようで、左下の受信中を表す部分に、メールの要約リストを作成していますと表示されるので、解決方法に示されている、Profileフォルダの中のMailの中にある、Inbox.msfと言うファイルは削除しました。

削除するのはThunderbird再起動後にInbox.msfと言うインデックスファイルを
再生成するために施す対策です。

引用:
それから、メールのアカウント設定で、「自動的に新着メッセージをダウンロードする」のチェックボックスからチェックを外しました。

インデックスファイルを再生成する時点で受信動作をさせることにより
インデックスファイルに新たに書き込まれる事を防ぐためです。
かなりの数のメールが受信トレイにあるようなので、
インデックスファイルを再生成するのに時間が掛かるのでは?
フォルダの最適化(圧縮)についても受信トレイにメールを沢山溜め込み、
最適化をしない状態が長く有った場合は結構時間が掛かります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 新しい症状を発見
投稿記事Posted: 2006年5月15日(月) 23:32 
 今現在まだ症状が改善されていないのですが、本日ダウンロードできるようになったメールをそのまま受信トレイに残しておくと、上記の6件以外の新しいメールはメールソフトを開くたびに削除をしていないのに、なくなってしまっています。大変困りました。
 どなたかよいお知恵を拝借できればと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年5月16日(火) 13:44 
 要約ファイルを作成していますの表示が出る方で、Inbox.msfを削除して、フォルダの圧縮をしても症状が改善されない方がいましたが、私の今回の場合もやはり改善されませんので、Profileフォルダを新しく作成して、そこにデータを移行するため、せっせと小分けにしながらCDにデータのバックアップを取っているのですが、肝心のInboxのファイルだけがどうしてもCDに書き込めません。
 これは、やはりこのファイルが壊れていて、移行が不可能と言う結論になるのでしょうか?
 素人のため、判断がつきません。どなたかアドバイスをお願い致します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年5月16日(火) 16:12 
 ほとんどのファイルのバックアップを取り、削除をしてスリムにしました。プロファイルの移行は出来ていませんが、現在メールソフトに残されているファイルはほとんどないのですが、受信ボタンが押せているのに受信がされません。
 どう言った原因が、考えられるでしょうか? 一度Thunderbirdを削除してもう一度再インストールしなければならないでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: バージョンUP
投稿記事Posted: 2006年5月16日(火) 16:58 
 バージョンが1.0になっていたので、1.5.0.2バージョンをダウンロードして、受信ボタンを押しましたがやはり反応がありません。
 フォルダの最適化を行うと、左下に最適化されましたとの表示が出ます。Inbox.msfのファイルを削除しましたが症状が改善されません。
 あとは、どう言う原因が考えれるでしょうか?
 受信ボタンを押して反応しないのは辛いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年5月16日(火) 18:58 
オフライン
Moderator

登録日時: 2005年6月25日(土) 12:35
記事: 145
お住まい: 相模原
太星 さんが書きました:
肝心のInboxのファイルだけがどうしてもCDに書き込めません。

Inboxの当初サイズは530MBということですが容量の問題でしょうか?
それともディスクの読み込みエラーとか?
このファイルの他のフォルダへのコピー・移動は可能でしょうか?

フォルダの最適化は終わったということですが、その後Inboxのサイズはどれだけになったのでしょうか?

もともとInboxには何通くらいのメールがあったのでしょうか?
今まで最適化をしたことがないというのであれば、530MBの大半は
ごみでしょうね。

送受信ができない件は、Inboxを削除(別フォルダへの移動)したらどうでしょうか?

あと、OSは何?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年5月17日(水) 09:39 
 パソコンのOSはウィンドウズXPのHOMEエディションです。細かくフォルダを分けていたので、受信トレイにはそんなにたくさんメールを溜め込んだ覚えはないのですが、もしかしたら300件ぐらいあったかもしれません。私自身の感覚ではせいぜい100件もあったかどうかだと思うのですが、それから今現在はやはり受信トレイには6件しかメールが残っていないのですが、Inboxは532,413KBになっています。どうしても復旧できないようなら、以前のデータは諦めて、アンインストール後、再インストールをしようかと考えています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年5月17日(水) 11:54 
 えもじむら様
 Inboxファイルの移動がやはりできません。同じハードディスクですが、ドライブがCとDに分かれているので、切り取り並びにコピーでInboxのフォルダをCドライブからDドライブに移動させようとしましたが、「巡回冗長検査(CRC)エラーです」と表示がでてしまいます。
 今、ネットで巡回冗長検査エラーについて調べていたのですが、なんらかの原因で物理的にファイルが壊れてしまっていて、結論として修復不可能と言うことになるのでしょうか?
 巡回冗長検査エラーを調べていて、一番気になったことは、私のパソコンのH.D.自体が壊れかけていて、パソコン自体がダメになるのかどうかが気がかりです。
 ちなみややおぼろげな記憶ですが今のパソコンは富士通のノートMGシリーズで、2004年の9月購入です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年5月17日(水) 12:41 
オフライン
Moderator

登録日時: 2005年6月25日(土) 12:35
記事: 145
お住まい: 相模原
はやりディスクに異常があるようですね。
ローカルディスクのプロパティ→ツール→エラーチェック
の実行をお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: 復旧できました。
投稿記事Posted: 2006年5月17日(水) 17:28 
えもじむら様
 いろいろと助言、ありがとうございました。
 ディスクのエラーチェックをしたところ、以上がなく、おかげさまで復旧できました。
 調べたところ、受信トレイに溜まっていたメール自体は50件弱でした。
メールの最適化をしたところ、Inboxの容量も27,888KBになりました。
データが復旧できてすぐは、受信ボタンを押しても反応がなく、要約ファイルの作成云々のメッセージが出ていましたが、それからInbox.msfのファイルを削除して、Thunderbirdを起動させなおしたところ、受信ボタンでもメールの受信ができるようになりました。
 アドバイスをいただいたみな様、どうもありがとうございました。  

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年5月18日(木) 13:07 
 CDにバックアップを取ったつもりの、フォルダの中に枝分かれで項目分けしていたフォルダが中身ごとなくなってしまっているのですが、どのような原因もしくは復旧方法が考えられるのかアドバイスよろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年5月18日(木) 14:14 
太星 さんが書きました:
 CDにバックアップを取ったつもりの、フォルダの中に枝分かれで項目分けしていたフォルダが中身ごとなくなってしまっているのですが、どのような原因もしくは復旧方法が考えられるのかアドバイスよろしくお願いします。
CDに焼いた中身が無くなる事は無いので(CD-Rが壊れないかぎり・・・)
おそらく、HDDなんでしょう?

大事なデータはバックアップして下さい。
もう、HDDが悲鳴を上げている状態です。
いつ、PCが起動しなくなってもオカシク無い状態でしょう。

昔、某F社のHDDで良く似た現象が報告されてました。
こちらの質問はただ1つ・・・獅子脅し見たいにカコン、カッコン音してませんか?
だいたいしてました・・・獅子脅しが

修理に出すか、自力でHDDの交換をお勧めします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 13 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[66人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: