MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
profiles.iniが読み込めない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=13879 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | SEVEN72 [ 2013年2月22日(金) 19:30 ] |
記事の件名: | profiles.iniが読み込めない |
現在WIN7で使用しています。 profiles.iniをD:\Thunderbirdで使用していましたが、誤って、フォルダごとゴミ箱へ。そして、そのゴミ箱も空にしてしまいました。 なんとかフォルダは復旧したのですが、Thunderbirdを起動しても、初期アカウント設定から起動してしまいます。 元通りに復旧するにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします |
作成者: | aides [ 2013年2月23日(土) 01:50 ] |
記事の件名: | Re: profiles.iniが読み込めない |
サルベージアプリケーションで復旧させたとしても、ファイルが不完全な場合が有るので、此処は実行して確認するのが一番かも? 基本的にはゴミ箱を空にした場合は復旧は困難ですが、上記の様なアプリケーションを用いての復旧は一応可能です。 ですが自己責任の範疇です。 |
作成者: | kiki [ 2013年2月23日(土) 07:54 ] |
記事の件名: | Re: profiles.iniが読み込めない |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 確認してみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 SEVEN72 さんが書きました: profiles.iniをD:\Thunderbirdで使用していましたが、誤って、フォルダごとゴミ箱へ。そして、そのゴミ箱も空にしてしまいました。 通常、C ドライブがシステムなので、profiles.ini を D ドライブには置けないのですが・・・。 そうではなくて、profiles.ini で、プロファイルを D ドライブに置くように指定していたという ことでしょうか。 SEVEN72 さんが書きました: なんとかフォルダは復旧したのですが、Thunderbirdを起動しても、初期アカウント設定から起動してしまいます。 初期状態になったものと思われます。 つまり、既存のプロファイルを認識できないので、デフォルトで、真っ新なプロファイルを、自 動的に作成して、起動しているのでしょう。 SEVEN72 さんが書きました: 元通りに復旧するにはどうすればよいでしょうか? profiles.ini が壊れているか、認識できていないか、記述内容が間違っているか、復旧したプロフ ァイルが壊れて認識できていない可能性があります。 最初から作成し直すか、プロファイルマネージャを起動して指定し直すか、新規にプロファイル を追加で作成したほうがいいでしょう。 [参照] 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ |
作成者: | SEVEN72 [ 2013年2月23日(土) 10:23 ] |
記事の件名: | Re: profiles.iniが読み込めない |
アドバイス有難うございます。 認識不足ですみません。profile.iniはCドライブで、プロファイルがDドライブでした。 ご指導のようにプロファイルマネージャで指定し直しても、以前のように復旧しませんでした。 プロファイルの中には、たくさんのフォルダやファイルがありますが、まったく読み込めていない状態です。 新規にプロファイルを作成したときに、既存のプロファイルの中身(メールやアドレス)を移し変えることは可能でしょうか? |
作成者: | kiki [ 2013年2月23日(土) 12:22 ] |
記事の件名: | プロファイルが読み込めない |
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 SEVEN72 さんが書きました: 新規にプロファイルを作成したときに、既存のプロファイルの中身(メールやアドレス)を移し変えることは可能でしょうか? 既存のプロファイルの中身(メッセージデータやアカウント設定情報など)を移行コピー することは可能です。 但し、Thunderbird には、プロファイルやそのデータ類を移行する機能はありませんの で、手動によるファイル操作になります。 しかし、復元したプロファイルが認識されない(壊れているかも知れない)状態で、その ままコピーしたのでは、不具合もそのままコピーして、不具合を再現してしまいます。 自己責任で移行コピーされるのは自由ですが、不具合が再現したら、ご自分でなんとか解 決できないと、また質問を繰り返すことになりませんか。 (質問をするな、という意味ではありません。) 実際にやってみないとわかりませんが、プロファイルマネージャで、既存のプロファイル を指定し直しても、正常に認識されない状態では、その可能性は低いでしょう。 試しに、新規プロファイルを「追加」で作成して、最初からアカウント設定もやり直して みてください。 その上で、既存のプロファイルから、メッセージデータのみを移行コピーして、正常に認 識されるかどうかの結果で、判別ができるでしょう。 もし、メッセージデータを正常に認識できない場合は、諦めたほうがいいでしょう。 元はといえば、誤って削除したフォルダ・ファイル類を、無理矢理復元したことが、トラ ブルの発端なんですから・・・。 【余談:返信のつもりが、新規投稿になる現象について】 返信したいトピックを閲覧している場合、「返信」ボタンを押せば、返信トピックを作成 します。 がしかし、返信トピックの作成時に「ユーザー名」欄(投稿者名欄)を、空欄にしたまま だと、エラー表示となります。 そこで、再度「ユーザー名」欄に名前を入力して作成すると、投稿時に別の新規トピック となってしまいます。 #ユーザー名を入力しないで投稿する方が、後を絶たなかったために、この措置が取ら れています。 このフォーラムのバグとも云えます。 フォーラムの管理者もこの問題を把握していますが、まだ修正できていないようです。 ですので、返信時も新規投稿時も、トピック作成時には、最初から忘れずに、「ユーザー 名」欄に、名前を入力してから、本文を書くようにしてください。 エラー表示がでたときは、一旦すべてキャンセルして、もう一度最初からやり直してくだ さい。 初めて利用する方々にとっては、少々混乱することになりますが、"「ユーザー名」欄に名 前を入力して作成する" は、どこの掲示板システムでも(匿名式でも)一般的です。 [補足] 上記のトラブルは、ゲストユーザの投稿時に起こります。 このフォーラムにユーザ登録して、ログインして投稿する際には、「ユーザー名」は自動 的に入力されますので、忘れることもなく、正常におこなえます。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |