【教えてほしいこと・確認したいこと】について、教えていただき、ありがとうございました。
提示いただいたソースから見ると、画像データの CID ナンバーが異なりますので、
・A さんが、画像を添付したメッセージの送信時に、何かしらの問題があった
・B さんが、A さんからの画像を添付したメッセージの受信時に、何かしらの問題があった
のどちらかになると思われます。
[補足]
通常、送信側と受信側では "cid:part1.00070703.02020802@ドメイン名" の部分は同一に
なります。
具体的には、ソース内の画像ファイルのヘッダ情報と併せて、比較確認すればいいでしょう。
以下の部分です。(当方でテストしたサンプルです)
[1.画像ファイル添付メッセージの送信側](A さん)
コード:
--------------020804070006090808050109
Content-Type: image/png;
name="Thunderbird =?ISO-2022-JP?B?GyRCJEskaCQmJDMkPRsoQi5wbmc=?="
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-ID: <part1.07090403.00000700@nifty.com>
Content-Disposition: inline;
filename*0*=ISO-2022-JP''%54%68%75%6E%64%65%72%62%69%72%64%20%1B%24%42%24;
filename*1*=%4B%24%68%24%26%24%33%24%3D%1B%28%42%2E%70%6E%67
iVBORw0KGgoAAAANSUhEUgAAAs4AAAGBCAIAAAD5aKBfAAEqFklEQVR4XuzdUUhTURzH8d27
zbWEOdtoLGDZIgsGVYwKgqoRQRkESkQWW+ACpBBIEp9EopcS2AYzN6nAlKJoLQExIWB7qgLE
(途中省略)
cXzxT4vQQW/QI+s5zm78c+OSn3+K3h2Nxa7bt2/DMyARCDgQ0R1y8dxdaPg/jpzRNy5xYK4A
AAAASUVORK5CYII=
--------------020804070006090808050109--
[2.画像ファイル添付メッセージの受信側](B さん)
コード:
--------------020804070006090808050109
Content-Type: image/png;
name="Thunderbird =?ISO-2022-JP?B?GyRCJEskaCQmJDMkPRsoQi5wbmc=?="
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-ID: <part1.07090403.00000700@nifty.com>
Content-Disposition: inline;
filename*0*=ISO-2022-JP''%54%68%75%6E%64%65%72%62%69%72%64%20%1B%24%42%24;
filename*1*=%4B%24%68%24%26%24%33%24%3D%1B%28%42%2E%70%6E%67
iVBORw0KGgoAAAANSUhEUgAAAs4AAAGBCAIAAAD5aKBfAAEqFklEQVR4XuzdUUhTURzH8d27
zbWEOdtoLGDZIgsGVYwKgqoRQRkESkQWW+ACpBBIEp9EopcS2AYzN6nAlKJoLQExIWB7qgLE
(途中省略)
cXzxT4vQQW/QI+s5zm78c+OSn3+K3h2Nxa7bt2/DMyARCDgQ0R1y8dxdaPg/jpzRNy5xYK4A
AAAASUVORK5CYII=
--------------020804070006090808050109--
[3.画像ファイル添付メッセージの転送側](B さん)
コード:
--------------020302030004030209010108
Content-Type: image/png
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-ID: <part1.04040103.05040103@yahoo.co.jp>
iVBORw0KGgoAAAANSUhEUgAAAs4AAAGBCAIAAAD5aKBfAAEqFklEQVR4XuzdUUhTURzH8d27
zbWEOdtoLGDZIgsGVYwKgqoRQRkESkQWW+ACpBBIEp9EopcS2AYzN6nAlKJoLQExIWB7qgLE
(途中省略)
cXzxT4vQQW/QI+s5zm78c+OSn3+K3h2Nxa7bt2/DMyARCDgQ0R1y8dxdaPg/jpzRNy5xYK4A
AAAASUVORK5CYII=
--------------020302030004030209010108--
以上からの、単なる推測ですが、A さんか B さん、あるいは双方で以下の問題が考えられます。
・Thunderbird が壊れている(多くの場合は、プロファイルのダメージです)
・Thunderbird のアドオンなどが悪さをしている
・サーバの障害、サーバの仕様・機能やサービスの障害
・セキュリティ対策ソフトなどの外部アプリケーションの影響
念のため、A さん、B さんとも、ご自分宛に画像添付メッセージを送受信し、それを同様にご自
分宛に転送してテストすれば、何かわかるかも知れません。
また、過去トピックの事例にあるように、HTML 形式のメッセージの場合は、画像をどの位置に
挿入したかによっても、相違点がありますので、その点もしっかり確認したほうがいいかも知れ
ません。
できれば、それらの結果も教えてください。
もし、社内や身近な方で、HTML 形式メッセージに詳しい方が居られたら、相談にのってもらう
などして、検証してもらうのも方法です。