MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
[解決済み] メール送信ができません https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=13842 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | kahirata [ 2013年2月15日(金) 11:37 ] |
記事の件名: | [解決済み] メール送信ができません |
kahirataと申します。 初めてThunderbirdを使用するもので基本的なことかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。 OSバージョン:Windows XP Pro SP3 バージョン:Mozilla Thunderbird 17.02 症状: ①4つのアカウントを作成したのですが、そのうち2つのアカウントでメール送信できません。 (そのうちの1つはメインアカウントであるためできれば改善したいと考えております。) ②メールを送信すると、下記のエラーがでます。 ----------------------------- メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバのグリーティングが正しくありません。 サーバからの応答: Cannot connect to SMTP server ***.**.**.** (***.**.**.**:465), connect error 10061 ----------------------------- ③プロバイダに確認しましたが、特に設定は間違っていないようです。 どなたか、対応方法(確認方法)がお分かりになる方、 ご教授の程、よろしくお願いいたします。 |
作成者: | kiki [ 2013年2月15日(金) 22:02 ] |
記事の件名: | Re: メール送信ができません |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 確認してみましょう。 *質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解 した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは 書き添えましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 まず、一般的な送受信に関するトラブルシューティングは、以下のガイドのとおりです。 今一度、冷静に、丹念に、各項目を確認してみましょう。 [参照] メールの送受信ができない | Thunderbird サポート できるだけ送信できないカウントのプロバイダ名と、その推奨アカウント設定内容と、 あなたの Thundebird での該当アカウント設定内容などを加えて、提示してください。 そうすることで、問題点の切り分け・絞り込みがやりやすくなり、手がかりも見つけや すくなります。 次に、Avast (セキュリティ対策ソフト)と OCN アカウントでの解決事例です。 [参照] [解決済み] JCOMネット環境から、OP25B接続(Port587)でOCNメール送信できない Thunderbirdでメール送信ができない Avast5メールシールドでメール受信できない 【大きなお世話】 Thunderbird に 17.02 というバージョンはありません。 バージョンナンバーは、表記されているとおりに、正確に書き添えましょう。 |
作成者: | kahirata [ 2013年2月18日(月) 15:37 ] |
記事の件名: | Re: メール送信ができません |
ありがとうございます。 ウイルスチェッカーの問題でした。 |
作成者: | kiki [ 2013年2月18日(月) 16:01 ] |
記事の件名: | Re: メール送信ができません |
【kahirata さんにお願いです】 ・どのウイルスチェッカーが原因だったのか。(製品名、バージョンなど) ・それが、どのような設定・状態になっていたか。 ・そして、それをどうやって対処・解決されたのか。 を、具体的に、教えていただけませんか。 それらを書いていただくことで、今後同様の事態に遭遇したユーザの皆さんに、有用なものと なって、共有(シェア)されることになります。 よろしくお願いします。 |
作成者: | kahirata [ 2013年2月22日(金) 10:35 ] |
記事の件名: | Re: メール送信ができません |
そうですね、すいませんでした。 ・どのウイルスチェッカーが原因だったのか。(製品名、バージョンなど) AVAST(プログラムのバージョン7.0.1474)が原因でした。 ・それが、どのような設定・状態になっていたか。 無料でダウンロードできる通常の設定+有料(1ヶ月間試使用)の設定のときに 送信できませんでした。 ※あともう少しで試使用が切れるので、その際に再度送信できるか試してみます。 送信できれば、有料(1ヶ月間試使用)の設定に原因 送信できなければ、無料でダウンロードできる通常の設定でも原因になる →1か月試使用できる設定がどの範疇かは、私にリテラシーがなくわかりかねるので 有料の設定が原因の際は、どなたかフォローいただくと幸いです。 ・そして、それをどうやって対処・解決されたのか。 AVASTのサービスを一時的に落とすことで対処しました。 AVASTには、10分間、1時間、再起動時まで一時的に サービスを止めることができるのでそれを利用しています。 以上です |
作成者: | kiki [ 2013年2月23日(土) 06:50 ] |
記事の件名: | Re: メール送信ができません |
kahirata さん、ありがとうございました。 Avast バージョン7.0.1474 が、送信時に障害を起こしていた問題があり、それを一時的に 無効にしたら、正常に送信できたわけですね。 Avast のメールシールド機能で障害事例があるようですが、先に紹介したサポートガイドを 参照して、Thunderbird 以外の環境条件にも視野を広げて、丹念に確認することが必要か と思われます。 併せて、質問時には、Thunderbird の「トラブルシューティング情報」の内容をコピーして ここに貼り付けて、提示するのも有用かと思います。 |
作成者: | kahirata [ 2013年2月28日(木) 17:20 ] |
記事の件名: | Re: メール送信ができません |
Kikiさん こんにちは、Kahirataです。 今回は作法までフォローいただき誠にありがとうございます。 以後、対応を徹底いたします。 さて、前回の記載の中で確認するといった件につきまして報告します。 Avast バージョン7.0.1474 の無料版であれば、送受信が 問題なく行われることを確認しました。 ですので、有料版(1ヶ月間試使用できるもの)を適用すると 送信できないアカウントが発生する場合があると思われます。 どの機能が起因かまでは特定できませんでした。(ごめんなさい) お分かりの方はフォローいただくと幸いです。 以上、追加情報でした。 |
作成者: | gest [ 2013年3月03日(日) 01:21 ] |
記事の件名: | Re: メール送信ができません |
会社内の匂い(^^; ウイルス対策ソフトですよ。 ちょとネット管理部門にねじ込むと使えます。 登録ソフト以外の送信をブロックできるのですよ。 送信できないの典型的なものです。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |