ページ 11

【教えてください】受信メールが全てごみ箱に入ってしまう

Posted: 2013年1月06日(日) 10:45
by ゆのちゃん
どなたか教えてください。

いつもと変わった操作や設定をした覚えは無いのですが、数日前から急に受信メールが“0”通(正確には受信フォルダに入ってくるメールのことです)という状況が続いていました。

おかしいなぁと思い、他のフォルダを見ていると、本来受信フォルダダウンロードされるべきメールが全てごみ箱フォルダに入っていました。(迷惑メールも迷惑メールフォルダにフィルタされず、ごみ箱に入っています)

フリーメールからテスト送信してみましたが、やはりごみ箱フォルダに入ってしまいます。
元通りに戻す方法を教えてください。よろしくお願い致します。


使用環境は以下の通りです

アプリケーション基本情報

[table] [tr] 名前 [td]Thunderbird[/td][/tr] [tr] バージョン [td]17.0[/td][/tr] [tr] ユーザエージェント [td]Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:17.0) Gecko/17.0 Thunderbird/17.0[/td][/tr] [tr] プロファイルフォルダ [td]
フォルダを開く

(ローカルドライブ) [/td][/tr] [tr] アプリケーションのビルド ID [td]20121116131442[/td][/tr] [tr] 有効なプラグイン [td][url=about:plugins]about:plugins[/url] [/td][/tr] [tr] ビルド設定 [td][url=about:buildconfig]about:buildconfig[/url] [/td][/tr] [tr] クラッシュレポート [td][url=about:crashes]about:crashes[/url] [/td][/tr] [tr] メモリ使用量 [td][url=about:memory]about:memory[/url] [/td][/tr][/table]

メールとニュースアカウント

[table] [tr] ID 受信サーバ 送信サーバ [/tr] [tr] サーバ名 接続の保護 認証方式 サーバ名 接続の保護 認証方式 既定? [/tr] [tr] [td]account1[/td] [td][/td] [td](none) Local Folders[/td] [td]plain[/td] [td]passwordCleartext[/td][/tr] [tr] [td]account2[/td] [td][/td] [td](pop3) ybbpop.mail.yahoo.co.jp:110[/td] [td]plain[/td] [td]passwordCleartext[/td] [td]ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp:587[/td] [td]plain[/td] [td]passwordCleartext[/td] [td]true[/td][/tr][/table]

拡張機能

[table] [tr] 名前 バージョン 有効 ID [/tr] [tr] [td]Test Pilot for Thunderbird[/td] [td]1.3.9[/td] [td]true[/td] [td]tbtestpilot@labs.mozilla.com[/td][/tr][/table]

変更された重要な設定

[table] [tr] 名前 値 [/tr] [tr] [td]browser.cache.disk.capacity[/td] [td]786432[/td][/tr] [tr] [td]browser.cache.disk.smart_size.first_run[/td] [td]false[/td][/tr] [tr] [td]browser.cache.disk.smart_size_cached_value[/td] [td]604160[/td][/tr] [tr] [td]extensions.lastAppVersion[/td] [td]17.0[/td][/tr] [tr] [td]font.size.variable.ja[/td] [td]13[/td][/tr] [tr] [td]gfx.blacklist.suggested-driver-version[/td] [td]10.6[/td][/tr] [tr] [td]mail.openMessageBehavior.version[/td] [td]1[/td][/tr] [tr] [td]mailnews.database.global.datastore.id[/td] [td]3d232f7a-b547-47de-9d37-5041c6bcd44[/td][/tr] [tr] [td]network.cookie.prefsMigrated[/td] [td]true[/td][/tr] [tr] [td]places.database.lastMaintenance[/td] [td]1357211090[/td][/tr] [tr] [td]places.history.expiration.transient_current_max_pages[/td] [td]87192[/td][/tr] [tr] [td]places.history.expiration.transient_optimal_database_size[/td] [td]139506810[/td][/tr] [tr] [td]plugins.update.notifyUser[/td] [td]true[/td][/tr][/table]

グラフィックス

[table] [tr] アダプタ名 [td]ATI Radeon HD 3450[/td][/tr] [tr] ベンダ ID [td]1002[/td][/tr] [tr] デバイス ID [td]95c5[/td][/tr] [tr] アダプタ RAM [td]Unknown[/td][/tr] [tr] アダプタドライバ [td]ati2dvag[/td][/tr] [tr] ドライバのバージョン [td]8.581.0.0[/td][/tr] [tr] ドライバの日付 [td]1-27-2009[/td][/tr] [tr] WebGL レンダラ [td]グラフィックドライバのバージョンが対応していないため描画支援がブロックされました。グラフィックドライバをバージョン 10.6 以降に更新してみてください。[/td][/tr] [tr] GPU 描画支援のウィンドウ [td]0/1. グラフィックドライバのバージョンが対応していないため描画支援がブロックされました。グラフィックドライバをバージョン 10.6 以降に更新してみてください。[/td][/tr][/table] [table] [/table]

受信メールが全てごみ箱に入ってしまう

Posted: 2013年1月06日(日) 21:38
by kiki
  
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず
 書くようにしましょう。
 
 
 
ある日、突然そうなったのでしたら、Thunderbird のプロファイルが壊れていると
思われます。


まずは、以下を確認してみて、設定やおかしいところがないか、よく見直してみま
しょう。

1.メッセージフィルタの条件設定
  [ツール] > [メッセージフィルタ] で、フィルタの一覧を表示して、全部の条件
  を確認してください。
  メッセージを移動する → ごみ箱 という振り分け設定の有無があるかどうかです。

2.迷惑メールフィルタの設定内容
  迷惑メールフィルタで、誤判定されている可能性があります。
  [ツール] > [オプション] > [セキュリティ] > [迷惑メール] の設定内容です。
 「迷惑メールログ」でも確認してみましょう。
  もし、削除指定も「ごみ箱」移動指定もしていないのならば、念のため「判別基
  準データのリセット」もおこなってみましょう。

3.アカウント設定の迷惑メールの設定内容
  アカウント設定の該当アカウントの「迷惑メール」項目内で、「ごみ箱」への移
  動指定の有無を確認してみましょう。


上記の確認・見直しでも、改善されないようならば、Thunderbird のプロファイルを
「追加」で新規作成して、それを適用してみてください。
注意:現行のプロファイルを削除する必要はありません。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ