MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

[解決済み] 受信トレイにあるメールが消えました。
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=13737
ページ 11

作成者:  shinhiroshima [ 2012年12月25日(火) 11:28 ]
記事の件名:  [解決済み] 受信トレイにあるメールが消えました。

環境:
thunderbird 17
windows 7 enterprise
受信トレイのフォルダのプロパティ:(場所:)imap://○○@○○.○○.jp/INBOX

作業:サーバーに大量のメールが保存していました。
軽くするつもりで、ALmailの設定で「受信したメールをサーバーに残す」のチェックを外して、実行しました。

症状:
thunderbird の 受信トレイにあるメールが全て消えました。 ローカルに保存されたメールが無事でした。

教えて頂きたい内容:
①サーバー上のメールを削除しても、受信トレイのメールに影響のない設定方法はありますか?
②Cドライブにあるthunderbirdのフォルダを丸ごとコピーしました。受信トレイのメールを回復できますか?方法があればお願いします。

その他:
左のメニューに削除できないフォルダがあります。
フォルダのプロパティに「場所:」で記載されるフォルダを削除すれば解決できるでしょうか?
ハードディスクに記載されたフォルダを削除できそうですが、
”imap://○○@○○.○○.jp/Spam/9”みたいフォルダの削除方法を教えてください。

ご教示頂けましたら幸いです。

作成者:  Cai [ 2012年12月25日(火) 21:38 ]
記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが消えました。

IMAP をお使いのようですが、AL-Mail は POP だけではなく IMAP の既読済みメッセージまでサーバから削除してしまうのですか?

①IMAP で運用している限り、オフライン用にローカルにコピーを取っていてもオンラインでサーバと同期した時点でローカル側も削除されます。
②ローカルに反映される前の (C:\Program Files以下ではなく) プロファイルフォルダのバックアップがないのであれば、回復の手段はありません。
その他:ウェブメールなど Thunderbird 以外の手段で IMAP 上のフォルダ構成を確認・整理できませんか?

作成者:  kiki [ 2012年12月26日(水) 11:16 ]
記事の件名:  Re: 受信トレイにあるメールが消えました。

  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
 

Cai さんに補足・追加する内容で、コメントします。
  
shinhiroshima さんが書きました:
①サーバー上のメールを削除しても、受信トレイのメールに影響のない設定方法はありますか?

1.POP アカウントとして、新たにアカウント設定して、受信トレイにメッセージを
  残しておく。
  [参照]
  IMAP から POP への変更 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

2.IMAP アカウントならば、サーバと同期しないフォルダを作成して、そこに受信メ
  ッセージを保管(移動またはコピー)する。


shinhiroshima さんが書きました:
②Cドライブにあるthunderbirdのフォルダを丸ごとコピーしました。受信トレイのメールを回復できますか?方法があればお願いします。

サーバから削除される以前の受信メッセージが、保管されているのならば、復元は可能
です。

丸ごとコピーした「thunderbirdのフォルダ」が、それに該当するものならば、すでに
復元できているはずです。
復元できていないのは、
・コピー元のフォルダか、コピー先の場所が間違っている
・コピーしたフォルダには、受信メッセージが残っていない
のどちらかです。

我流で、フォルダやファイル操作するのは、トラブルの元です。
具体的に、どこの場所にある、どのようなフォルダを、どこにコピーされたのですか?
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


shinhiroshima さんが書きました:
左のメニューに削除できないフォルダがあります。
フォルダのプロパティに「場所:」で記載されるフォルダを削除すれば解決できるでしょうか?
ハードディスクに記載されたフォルダを削除できそうですが、
”imap://○○@○○.○○.jp/Spam/9”みたいフォルダの削除方法を教えてください。

Thunderbird 上からの操作で削除できない場合や、どうしても解決できない場合に限っ
て、直接ファイル操作(削除など)をするものです。
無茶なやり方は、後々トラブルの元になります。

IMAP は、サーバと同期しますので、サーバ上からしか削除できない場合もあります。
サーバ上で、削除を試してみてください。
Thunderbird では、削除したいフォルダを非同期に設定したり、購読を削除にしてから、
削除してみる方法もあります。


IMAP について、以下のヘルプガイドを参照して、その仕様やしくみを理解されるのを
お勧めします。
[参照]
IMAP による同期 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


【大きなお世話】
製品名(名前、名称)は、thunderbird ではなく、Thunderbird です。

作成者:  shinhiroshima [ 2012年12月26日(水) 14:33 ]
記事の件名:  解決しました。

kiki さんに教えて頂いたPOPアカウントがベストだと思います。POPアカウントを追加して、メールを保管するようにしました。
CドライブにあるthunderbirdのフォルダをDドライブにコピーしましたが、削除されたメールを表示されませんでした。
Caiさんが教えて頂いた「プロファイルフォルダ」に削除されたメールを見つかりました。ImportExportToolsのアドオンをインストールしてメッセージをインポートしました。
kiki さんの言った通り、「IMAP は、サーバと同期しますので、サーバ上からしか削除できない場合もあります。」
同期を外して、削除ができました。
Caiさん・kiki さん、大変お世話になり、ありがとうございました

作成者:  shinhiroshima [ 2012年12月26日(水) 14:36 ]
記事の件名: 

#-o Thunderbird , ありがとうございます。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/