*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。 あなたの環境などが、一切提示されていないので、一般的な送受信のトラブル対処は、
以下になります。
しっかり読んで、ひとつずつ丹念に調べて、試して、確認して、問題の切り分けと対処
をおこなってみましょう。
そして、改善・解決したかどうかの有無に関わらず、それぞれの結果を書きましょう。
[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート該当のエラーメッセージの場合、ほとんどがセキュリティ対策ソフト(ファイヤーウォ
ールなど)の、設定ミスか、未対応か、仕様変更などによる障害です。
特に、SSL(https:)通信の、遮断(不許可)に関連するものと思われます。
今一度、セキュリティ対策ソフトの設定や障害情報などを、調べて、確認してみましょ
う。
そして、改善・解決したかどうかの有無に関わらず、その結果を書きましょう。
【補足】
以下は、ESET というセキュリティソフトの障害による事例です。
[参照:過去トピック事例]
[解決済み] 一意なシリアル番号を持つ新しい証明書