― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年12月04日(火) 20:25 
Windows7 で Thunderbird17.0を利用しています。
今回、「登録情報」というメールフォルダのメールを見ようとしたところ、メールが全てなくなっていました。

ThunderbirdPortable\Data\profile\Mail\pop.xxx.com\Inbox.sbd には
「登録情報」というファイルと「登録情報.msf」ファイルがあります。
また「登録情報.mozmsgs」というフォルダもあり、中には「.wdseml」の拡張子がついたファイルが
286個あり、テキストエディターで開いてみるとメールの内容がちゃんと表示されます。

どうしてThunderbird上では表示されなくなったのでしょうか?
何か復旧方法がありましたら、ご教授頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月04日(火) 21:16 
追記です。

ImportExport Tools を使用して、「ファルダからすべてのemlファイルをインポート」を行い、
「登録情報.mozmsgs」フォルダからメールをインポートすることができました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年12月05日(水) 17:34 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

結果的には解決されたようですが、気になる点がありますので以下に補足します。

junglemoon さんが書きました:
ThunderbirdPortable\Data\profile\Mail\pop.xxx.com\Inbox.sbd には
「登録情報」というファイルと「登録情報.msf」ファイルがあります。
また「登録情報.mozmsgs」というフォルダもあり、中には「.wdseml」の拡張子がついたファイルが
286個あり、テキストエディターで開いてみるとメールの内容がちゃんと表示されます。

「登録情報」ファイルが、メッセージ本体です。
「登録情報.msf」ファイルは、メッセージのインデックスです。
「登録情報.mozmsgs」は、Windows Search などの OS 側の検索メッセージデータ用の
フォルダで、拡張子「.wdseml」ファイルはその個別メッセージです。
[参照]
Files and folders in the profile - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base

どうしてThunderbird上では表示されなくなったのでしょうか?

原因として考えられるのは、以下などがあります。
・「登録情報」ファイルが 4GB を超えている、超えそうな容量になっている
・メッセージ本体の「登録情報」ファイルが破損している
・インデックスファイルの「登録情報.msf」に不整合があるか、破損している
・プロファイルに何らかのダメージがある

[参照] 一般的なトラブルガイドは以下です。
メールボックスが突然消えてしまった | Thunderbird サポート

上記の対処方法として、以下などがあります。
・「登録情報」ファイルが 4GB を超えている、超えそうな容量になっているかを確認する
・「フォルダの最適化」を実行して、インデックスを整合化する
・「フォルダを修復」を実行して、インデックスを再構築・整合化する
・「登録情報.msf」を削除または移動して、初期化して整合化する
・新規プロファイルを「追加」作成して、最初から設定をやり直して、そちらに移行する

何か復旧方法がありましたら、ご教授頂けると助かります。

「登録情報.mozmsgs」をインポートして復旧されたようですが、それは本来のメッセージ
データではありません。
問題は、本来のメッセージデータである「登録情報」ファイルを読み込めない障害にありま
す。

その場合の考えられる原因と、その対処方法は上に書いたとおりです。

【余談】
現在、このフォーラムでは、ゲスト投稿で名前(投稿者名・ハンドル名)を入力せずに
返信投稿(送信)してエラー(警告)表示が出た場合、続けて名前を補記入力して投稿
すると、返信にならずに、新規投稿になる不具合があるようです。
返信投稿する際は、慌てずに、落ち着いて、まず最初に名前の入力から忘れずに、始め
てください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[62人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: