Yukiko さんが書きました:
Thunderbirdをdropboxに入れて、パソコン2台からアクセスして 使っております。
Dropbox に Thunderbird をどのように入れているのですか?
インストールされているのでしょうか?
それとも、Thunderbird のプロファイルを Dropbox に置いて、同期できる設定に
されているのでしょうか?
Yukiko さんが書きました:
先日、なぜか「受信トレイ」が4つ、「送信済みトレイ」が2つになって しまいました。
ひとつのアカウント内に、それぞれ複数あるということですか?
何かしらの操作をおこなった後に、そうなったのですか?
フォルダの表示形式は、何ですか?「統合フォルダ」ですか?
そのアカウント種別は、 POP ですか? IMAP ですか?
どこでそうなっているのかが不明なので、スクリーンショットを、ここに添付するこ
とはできますか?
Yukiko さんが書きました:
幸い受信メール、送信済みメールともそれらのうちの 1つにまとまっているのでいいのですが、
「ローカルフォルダ」から 空のトレイそれぞれ3つ、1つを消す方法がわかりません。
「ローカルフォルダ」の空のトレイ3つ、1つとは、何ですか?
「ローカルフォルダ」配下に、「受信トレイ」が 4 つ、「送信済みトレイ」が2つあ
り、そのうち「受信トレイ」が 3 つ、「送信済みトレイ」が 1 つが、空っぽで不要
なので、削除したいということですか?
【対処方法】
もし、「ローカルフォルダ」配下に、複数の「受信トレイ」「送信済みトレイ」が存
在するのであれば、異常です。
また、「受信トレイ」「送信済みトレイ」は、特別なフォルダで、通常の操作では削
除できない仕様です。
削除する場合は、明らかに不要なフォルダであることを確認された上で、ファイル操
作で削除してください。
Thunderbird のプロファイルを Dropbox に置いているのか、ローカルにあるのかが
不明ですので、ここでは標準の場所で説明します。
以下の場所にある、サイズがゼロの Inbox(受信トレイ)と Sent(送信済みトレイ)
ファイルを削除、または別の場所に移動です。
注:Thunderbird を終了させた状態でおこなうこと。C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\<profile folder>\Mail\Local Folders削除、または移動させるファイル:Inbox(受信トレイ)、Sent(送信済みトレイ)
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ次に、Thunderbird を起動して、空の「受信トレイ」「送信済みトレイ」が、消えて
なくなっていれば成功です。