1.メッセージファイルのインデックスを再構築する「フォルダを修復」は、試されましたか?
「受信トレイ」ならば、右クリックしたメニューから [プロパティ] > [一般情報タブ] の
最下段にあります。
2.新規プロファイルの「追加」作成と、その適用でどうなりますか?
[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ3.グラフィックドライバの更新は、確認されましたか?
以下は Firefox のガイドですが、Thunderbird に読み替えてください。
[参照]
グラフィックドライバを更新する方法 | Firefox ヘルプ4.ハードウェアアクセラレーションの無効化では、どうなりますか?
【ハードウェアアクセラレーションを無効にする手順】
(1)メニューバーから [ツール] > [オプション] > [詳細] > [一般] > [設定エディタ]
として、[細心の注意を払って使用する] をクリックすれば about:config が開きま
す。
#about:config について
ウィンドウタイトルが、about:config の画面が開きます。
これを about:config といいます。 (2)フィルタ欄に、以下の設定のパラメータを入力して、値を以下のように変更して、
その都度 Thunderbird を再起動させて、問題の状態(有無)を確認する。
[パラメータ = 値]
gfx.direct2d.disabled = true
layers.acceleration.disabled = true #値の変更は、上記の項目列をダブルクリックするか、右クリックのメニュー
から「切り替える」を選択・実行すれば false から true になります。 [参照 - 類似解決事例]
プロファイルフォルダにある *.msf ファイルを、一括削除で解決した事例。
[解決済み] 起動後30秒くらいで固まってしまうウイルスバスターの設定画面から、 [例外設定] で Thunderbird のプロファイルフォルダ
を追加、設定することで解決した事例。
[解決済み] 受信したメールの内容表示に15秒かかってしまう