MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
[解決済み] 受信トレイの特定期間のメールの内容が表示されません https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=13536 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | をっちゃん [ 2012年10月19日(金) 10:20 ] |
記事の件名: | [解決済み] 受信トレイの特定期間のメールの内容が表示されません |
本日メール受信操作をし、メールチェックをしていましましたところ、 メインアカウント受信トレイに存在するメールにおいて、下記期間のメールの中身が表示されなくなりました。 2011/04/28 21:39 ~ 2012/10/18 10:29 上記期間以前の4通と以降の28通は中身が表示され 閲覧可能なのですが、それ以外の12516通分が閲覧できません。 受信トレイには12548通分のタイトル(件名?スレッド?)は存在しているのですが、 問題となっている12516通のメールのタイトルをクリックしても何も反応がありません。 (メール内容表示部分は真っ白となり、差出人や件名、宛先部分は、 直前に選択していた問題となっていないメールの情報が残ったままとなります。) 環境は以下です。 Thunderbird バージョン3.1.15 Windows7 professional Service Pack 1 64bitOS Intel Corei7-2640M 2.8GHz 2.8GHz 実装メモリ 8.00GB セーフモード起動して確認しましたが、症状は通常時と同じ、 受信トレイの最適化をしましたが、変化なし、 C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Thunderbird にあるProfileフォルダは3.87GB程度の容量、 症状はメインアカウントの受信トレイフォルダのみであり、 他のフォルダは問題ありません。 後は、Profileのバックアップをとり、Thunderbirdの再インストールくらいしか 手立てを思いつかなくなりましたので、他に何か試せることがないかと思い ご相談に乗っていただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。 |
作成者: | をっちゃん [ 2012年10月19日(金) 14:06 ] |
記事の件名: | Re: 受信トレイの特定期間のメールの内容が表示されません |
投稿者(をっちゃん)です。 状況進展しました…悪い方向へ。 アップデートいたします。 その後、有識者に相談しましたところ、inbox.msfファイルを再構築しては? とのことで、Thunderbirdを終了し、inbox.msfファイルを削除して、Thunderbirdを 再起動させました。 結果、症状発生後に閲覧可能だったメールしか受信トレイには残っていませんでした。 msfファイル再構築する前にinboxファイルのサイズを確認した際、 14MBしかなく、12000通ものメールがあるにしては、少なすぎる、 と嫌な予感がしていましたが、その通りでした…。 症状発生後に受信トレイ最適化したことがまずかったでしょうか? 何かお分かりの点がありましたら、ぜひご返信いただきたく。 |
作成者: | kiki [ 2012年10月19日(金) 18:22 ] |
記事の件名: | Re: 受信トレイの特定期間のメールの内容が表示されません |
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して 確認してみましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。 をっちゃん さんが書きました: メインアカウント受信トレイに存在するメールにおいて、下記期間のメールの中身が表示されなくなりました。 2011/04/28 21:39 ~ 2012/10/18 10:29 上記期間以前の4通と以降の28通は中身が表示され 閲覧可能なのですが、それ以外の12516通分が閲覧できません。 おおよそ 6 ヶ月分のメッセージが、ごっそり削除されているものと見受けます。 考えられる原因は、 1.Thunderbird の保管ポリシーやメッセージフィルタの設定などによるもの 2.Thunderbird のアカウント設定での保存期間や削除の指定によるもの 3.Thunderbird のインデックス(.msf)の破損、不整合によるもの 4.Thunderbird のプロファイルの不具合、不整合、破損によるもの 5.Thunderbird 用のアドオンの影響によるもの 6.セキュリティ対策ソフトの未対応、誤動作、誤設定によるもの 7.その他(OS の不安定な状態、他いろいろ) などがあります。 また該当アカウントが IMAP ならば、サーバ側の各種設定や仕様などの影響を受けて削除 された可能性も考えられます。 をっちゃん さんが書きました: msfファイル再構築する前にinboxファイルのサイズを確認した際、 14MBしかなく、12000通ものメールがあるにしては、少なすぎる、 と嫌な予感がしていましたが、その通りでした…。 インデックス(要約ファイル .msf)を再構築する以前に、すでに該当部分のメッセージは 削除されていたものと思われます。 インデックスに不整合があったために、削除されたメッセージが存在するかのように見え ていたのかも知れません。 再構築によって、実体のあるメッセージとインデックスの整合がなされたようですね。 残念ながら、削除されたメッセージを復元するのは、不可能かと思われます。 今後は、メッセージインデックス(要約ファイル)の「最適化」を適時おこなう、などの メンテナンスと Thunderbird の各種設定をしっかり確認しておくことになるでしょうか。 「受信トレイ」には、大量のメッセージを溜め込まないようにする運用も、トラブル時の 被害を最小に食い止めるためによろしいかと思います。 #「最適化」は、オプションの「ディスク領域」に設定箇所があります。 また、セキュリティ対策ソフトも対応していないものや、設定を誤ると誤動作や思わぬト ラブルを起こす可能性もありますので、事前にしっかり確認して適切な対処をしておくこ とも大切です。 尚、この機会に Thunderbird のプロファイルを新規に追加作成して、そちらに移行される のをお勧めします。 もし、アドオン(拡張機能、テーマ)を利用されているようでしたら、バージョン対応し たものを事前確認の上、最初から新規インストールするようにしましょう。 【補足】 をっちゃん さんが書きました: Thunderbird バージョン3.1.15
いくらなんでも 1 年以上も前の、とっくにセキュリティサポートが終了しているバージョ ンを使用されているのは、危険すぎます。 自動更新を有効にして、その機能を利用して、常に最新版にアップデートされるのをお勧 めします。 [参照] Thunderbird の最新版を公開 - Filelink 機能のオンラインストレージサービスに Box.com を追加しました | Mozilla Japan ブログ MozillaZine.jp » Thunderbird 16.0.1 がリリースされた |
作成者: | をっちゃん [ 2012年10月22日(月) 09:05 ] |
記事の件名: | Re: 受信トレイの特定期間のメールの内容が表示されません |
kiki様 ご連絡遅れて申し訳ありません。 お返事ありがとうございます。 やはりサルベージは無理なようですね。 今後、ご指摘のように適時の最適化、受信トレイへの貯め込み止め、 フォルダへの分配等、実施していきたいと思います。 > Thunderbird バージョン3.1.15 社内から推奨されていることもあり、 インストールしたバージョンは、ESR10.2 だったと思います。 なぜかヘルプのバージョン確認では3.1.15 と表示されております。 |
作成者: | kiki [ 2012年10月22日(月) 21:43 ] |
記事の件名: | Re: 受信トレイの特定期間のメールの内容が表示されません |
先に書いた「考えられる原因」に該当するものはなかったのですか? 同じ事態を繰り返さないためにも、今一度しっかり追跡確認して、どこに問題点が あったのかを明らかにしておくのがよろしいかと思います。 また、以下の事柄からして、どこかに異常があるかと思われます。 社内環境でのご利用でしたら、きちんと社内のシステム担当部署などに相談・問い 合わせをおこなうのがいいでしょう。 【補足】 をっちゃん さんが書きました: 社内から推奨されていることもあり、
インストールしたバージョンは、ESR10.2 だったと思います。 なぜかヘルプのバージョン確認では3.1.15 と表示されております。 明らかに異常です。 また、バージョン 10.0.2 ESR はかなり古いもので、とっくにサポートが終了してい ますので危険です。 すみやかに、社内のシステム担当部署などに相談・問い合わせをされてください。 [参照] Firefox/Thunderbird 法人向け延長サポート版 (ESR) のダウンロード |
作成者: | をっちゃん [ 2012年10月23日(火) 09:34 ] |
記事の件名: | Re: 受信トレイの特定期間のメールの内容が表示されません |
kiki様 ご連絡ありがとうございます。 「考えられる原因」として明確な答えまではわかりませんが、 おそらく、3.or4.あたりではないかと思われます。 > バージョンの件 Thunderbirdをインストールしたのが半年以上前のことであり 記憶が少し怪しいのですが、これは私の手違いと思われます。 当時PC移管を実施して、旧PCにて3.1.15のバージョンを用いていたため、 互換性を持たせなければ、との思いで、同一のバージョンを新PCへ導入 したように思われます。 その後、システム担当部署からのメール通知にて、Thunderbird ESR版 の導入推奨、との連絡が来たため、勘違いをしていたと思われます。 大変失礼しました。 システム担当部署に相談し、ESR10.0.9へアップグレードいたしました。 |
作成者: | kiki [ 2012年10月23日(火) 13:42 ] |
記事の件名: | Re: 受信トレイの特定期間のメールの内容が表示されません |
をっちゃん さんが書きました: 「考えられる原因」として明確な答えまではわかりませんが、 おそらく、3.or4.あたりではないかと思われます。 了解しました。 適時「最適化」を実行していなかった、あるいは他の要因でインデックスに不整合が あったという点と、プロファイルに何らかの不具合が起きていたかも知れないという ことですね。 バージョン相違の件も、了解しました。 をっちゃん さんが書きました: システム担当部署に相談し、ESR10.0.9へアップグレードいたしました。
Thunderbird には、自動更新機能があります。 その機能の利用の有無も含めて、きちんと運用・利用方法について、あらかじめシス テム担当部署に問い合わせて、確認しておくのがよろしいかと思います。 また、今後何かしら問題が生じた際は、真っ先にシステム担当部署の相談・問い合わ せをおこなうようにされてください。 繰り返しますが、バージョン 3.1 系と 10.0 ESR 系では、かなり仕様が異なります。 同じプロファイルを使いまわすのは、トラブルの元になります。 すみやかに新規プロファイルを追加作成して、そちらに移行されるのをお勧めします。 |
作成者: | をっちゃん [ 2012年10月23日(火) 18:02 ] |
記事の件名: | Re: 受信トレイの特定期間のメールの内容が表示されません |
kiki様 度々のお返事、ありがとうございます。 今後システム担当部署への早急な連絡を心掛けます。 新規プロファイルへの移行の件、了解いたしました。 ご丁寧な対応をしていただき、重ね重ねありがとうございます。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |