― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年10月02日(火) 12:07 
オペレーションシステム:Windows7 proffessional SP1 ver-6.1
ブラウザ:Firefox-15.0.1  Thunderbird-15.0.1
利用プロバイダー:GoogleのGmail 利用ISP:KDDIのau
利用中のウイルス対策ソフト:Avast

• 行った操作:Thunderbirdを起動したとき
• 起こったこと (表示されたエラーメッセージ):「POP3サーバでエラーが発生しました。 メールサーバ●●●●●● 応答:」
所有している複数のメールアカウント名が表示されます(例えば、所有数10のうち5)
• 正常時に期待する動作:ごく当たり前に起動して欲しい
• メールの送信設定 (SMTP 設定) の内容:前回正常時のまま、変更・編集なし
• 受信設定 (IMAP または POP 設定) の内容:前回正常時のまま、変更・編集なし
※操作したのはThunderbirdのヘルプメニュー位しか心当たりがありません。

:cry:


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年10月02日(火) 13:02 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
 
 
ノラネコ さんが書きました:
• 行った操作:Thunderbirdを起動したとき

Thunderbird 起動時に、アカウント設定の該当アカウントの [サーバ設定] にある
「新着メッセージがないか起動時に確認する」にチェックを入れて、有効にされて
いますか?

このチェックの有無によって、動作が異なります。
・チェックを入れている(有効)=起動時にサーバにアクセスする
・チェックを入れていない(無効)=起動時にサーバにアクセスしない

チェックを入れていない場合は、サーバにアクセスしませんのでエラーも起きず、
エラーメッセージも表示されません。

ノラネコ さんが書きました:
• 起こったこと (表示されたエラーメッセージ):「POP3サーバでエラーが発生しました。 メールサーバ●●●●●● 応答:」
所有している複数のメールアカウント名が表示されます(例えば、所有数10のうち5)

そのエラーメッセージは、何が出しているのですか?
そのエラーメッセージの詳細内容はわかりますか?
詳細内容があるのなら、それを教えてください。

一般的に、サーバエラーが起きたときに考えられるのは、
・サーバ側の障害(メンテナンスや接続)
・サーバ側のメールボックスの容量過多や不正メッセージによるもの
・サーバ側のメールシステムの設定ミス
・セキュリティ対策ソフト(Avast、その他)のブロックやトラブル、設定ミス
・Thunderbird のアカウント設定の誤り
などです。


【大きなお世話】
ノラネコ さんは、以下の投稿者の 森のウサギ さんと同一人物かと思われますが、
その後どうなりましたか?
MozillaZine.jp :「プロファイルを選択するウィンドウ」や「プロファイルを作成/削除」の読み込み方法を教えて下さい
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年10月02日(火) 16:26 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
kiki さんが書きました:
ノラネコ さんは、以下の投稿者の 森のウサギ さんと同一人物かと思われますが、
その後どうなりましたか?
MozillaZine.jp :「プロファイルを選択するウィンドウ」や「プロファイルを作成/削除」の読み込み方法を教えて下さい
 
最近、メンバ登録されていますがメールアドレスを見ると同一人物でしょう。
先の問題が解決していなくてPOPの設定が出来ていないからエラーが出るのではないでしょうか。

追記)
取り敢えず「ノラネコ」のほうのメンバー登録を(削除せず)無効にしておきます。

_________________
Administratorより投稿される皆さんへお願い:
・質問には、あなたの使用している製品名だけでなく、そのバージョンおよびOSの種類を明示してください。
フォーラムの利用に関するご案内をご一読下さい。 トピック投稿用テンプレートもご利用下さい。
・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[62人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean