*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
Thunderbird が起動できないのは、何らかの起動できない問題が起きているからです。
その問題が不明ですので、以下のトラブルシューティング対処で切り分けてみてくださ
い。
切り分けた結果、およその問題の在りかがつかめるでしょう。
問題の在りかがつかめたら、解決策が見い出せます。
基本的なトラブルシューティング対処は以下です。
これでも再現する場合は、Thunderbird 以外の問題の可能性が高いと思われます。
[基本的・定石的なトラブルシューティングの対処方法]
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の再インストール
3.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用(初期化とほぼ同じです)
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
Windows:
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
Mac OS X:
option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
Linux:
ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
(例: /usr/lib/thunderbird)
(C)従来どおりのコマンドオプションの -safe-mode を付けた起動も有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
nankoh さんが書きました:
新規でインストールし、素のままですと起動するのですが、データの移行を実施すると同様のメッセージが出て起動しません。
「素のままですと起動する」というのは、真っ新な新規プロファイル(デフォルト)で
起動した場合ですか?
つまり、それまで使用していたプロファイルで起動しなかった場合ですか?
「データの移行を実施する」は、それまで使用していたプロファイルの中身を新規プロ
ファイルの中に移行コピーされた場合ですか?
もしそうならば、それまで使用していたプロファイルに何らかの不具合があるというこ
とになるでしょう。
原因としては、「アドオンが対応していない」、「何らかのファイルが破損している」、
「これまで同じプロファイルを使い回してきたために不整合がある」などが考えられま
す。
この場合、真っ新な新規プロファイル(デフォルト)で起動できるのですから、起動で
きない問題は、すでに解決していることになります。
【大きなお世話】
Thunderbird 15.0.1 がリリースされています。
すみやかなアップデートをお勧めします。
[参照]
MozillaZine.jp » Thunderbird 15.0.1 がリリースされた
Thunderbird 15.0.1 リリースノート