― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年9月05日(水) 15:53 
昨日、突然1週間よりも前のメールが表示されなくなりました。

同じタイミングでやっていた操作は下記です。
 ・フィルタの設定追加(DMの振り分け設定追加)
 ・サーバからのメッセージ削除の設定を変更(読み込み後、3日たったらサーバから削除に変更)

設定したのは三日なので日数が合いませんし、サーバから削除されてもメーラには表示されるはず
なのに、表示されません。

ただ、8月28日の前の1月のメールだけぽつんと残っていたりします。

一定の条件で検索をすると、7月や6月のメールも検索されてくるのですが実際の表示がされません。

復旧方法がお分かりであれば、ご教授下さい。


環境 ********************************************
windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3
ThunderBird 15.0(問題が起きたときはその一個前)
VPN環境で使用中。
ウィルスソフトは、ウィルスバスターコーポレートエディション


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月05日(水) 19:00 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を
 理解した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くよう
 にしましょう。
  
 
 
goma さんが書きました:
昨日、突然1週間よりも前のメールが表示されなくなりました。

goma さんが書きました:
ただ、8月28日の前の1月のメールだけぽつんと残っていたりします。

とうことは、1 週間以前のメッセージがすべて表示されなくなったのでは
ないですね。

goma さんが書きました:
同じタイミングでやっていた操作は下記です。
 ・フィルタの設定追加(DMの振り分け設定追加)
 ・サーバからのメッセージ削除の設定を変更(読み込み後、3日たったらサーバから削除に変更)

ということは、その該当アカウントは POP ですね。
念のため、メッセージが表示されなくなったアカウントかどうかを確認し
ておきましょう。

表示されなくなったのは、その特定のアカウントだけですね?
そして、それは「受信トレイ」だけで起きているのですか?

goma さんが書きました:
一定の条件で検索をすると、7月や6月のメールも検索されてくるのですが実際の表示がされません。

1.検索は、どのようにされましたか?
  全文検索(グローバル)?
  フォルダ検索?
  クイックフィルタ検索?

2.検索して見つかったメッセージを選択して、開こうとしても表示され
  ない場合、何かエラーメッセージのようなものはありませんでしたか?


【とりあえずの対処方法】
問題・原因がどこにあるのか不明ですので、まずはプロファイルを別の場
所にバックアップしておきましょう。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

次に、表示されなくなったメッセージが不規則、フィルタなどによる移動や
コピー・削除がある、という事柄から、インデックスの不整合が起きている
可能性が考えられます。

以下のメッセージのインデックスの最適化および修復対処をおこなってみま
しょう。
そして、その結果がどうだったかを書いて、教えてください。

[メッセージのインデックスファイルの不整合修正方法]
以下の順番でおこない、その都度改善されたか確認してみましょう。
【1.最適化】
そのメッセージのあるフォルダに対して「最適化」をおこなって改善されるか確認して
みてください。
 #「最適化」はメニューにあります。
   [ファイル] > [フォルダを最適化] または該当フォルダを選択して右クリック
   して開いたメニューから [最適化] の実行です。


【2.フォルダを修復】
最適化をおこなっても改善されない場合は「フォルダを修復」を実行してください。
 #該当フォルダを右クリックして開いたメニューから「プロパティ」を開き、[一
  般情報] タブ内の下段にあります。


【3.インデックスファイルの初期化】
プロファイルフォルダ内の該当フォルダのインデックスファイル(*.msf)を削除、ま
たはリネーム、移動します。
「受信トレイ」ならば、Inbox.msf です。
POP アカウントならば、Mail フォルダ内にあります。
IMAP アカウントならば、ImapMail フォルダ内にあります。
 #Thunderbird を終了させた状態でおこない、次期起動時に自動的に再生成され
  ます。(初期化)



【大きなお世話】
・トラブルとはいえ、重複投稿をされたのならば、どちらかを削除してもらう
 なりの処置を、明確に、モデレータの方にわかるように書きましょう。
・製品名(名称・名前)は、ThunderBird ではなく Thunderbird です。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月05日(水) 19:49 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
Administrator の POCH です。
kiki さんが書きました:
  
・トラブルとはいえ、重複投稿をされたのならば、どちらかを削除してもらう
 なりの処置を、明確に、モデレータの方にわかるように書きましょう。 

"goma" さんの重複投稿分は削除しました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[106人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean