*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を
理解した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くよう
にしましょう。
goma さんが書きました:
昨日、突然1週間よりも前のメールが表示されなくなりました。
goma さんが書きました:
ただ、8月28日の前の1月のメールだけぽつんと残っていたりします。
とうことは、1 週間以前のメッセージがすべて表示されなくなったのでは
ないですね。
goma さんが書きました:
同じタイミングでやっていた操作は下記です。
・フィルタの設定追加(DMの振り分け設定追加)
・サーバからのメッセージ削除の設定を変更(読み込み後、3日たったらサーバから削除に変更)
ということは、その該当アカウントは POP ですね。
念のため、メッセージが表示されなくなったアカウントかどうかを確認し
ておきましょう。
表示されなくなったのは、その特定のアカウントだけですね?
そして、それは「受信トレイ」だけで起きているのですか?
goma さんが書きました:
一定の条件で検索をすると、7月や6月のメールも検索されてくるのですが実際の表示がされません。
1.検索は、どのようにされましたか?
全文検索(グローバル)?
フォルダ検索?
クイックフィルタ検索?
2.検索して見つかったメッセージを選択して、開こうとしても表示され
ない場合、何かエラーメッセージのようなものはありませんでしたか?
【とりあえずの対処方法】
問題・原因がどこにあるのか不明ですので、まずはプロファイルを別の場
所にバックアップしておきましょう。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
次に、表示されなくなったメッセージが不規則、フィルタなどによる移動や
コピー・削除がある、という事柄から、インデックスの不整合が起きている
可能性が考えられます。
以下のメッセージのインデックスの最適化および修復対処をおこなってみま
しょう。
そして、その結果がどうだったかを書いて、教えてください。
[メッセージのインデックスファイルの不整合修正方法]
以下の順番でおこない、その都度改善されたか確認してみましょう。
【1.最適化】
そのメッセージのあるフォルダに対して「最適化」をおこなって改善されるか確認して
みてください。
#「最適化」はメニューにあります。
[ファイル] > [フォルダを最適化] または該当フォルダを選択して右クリック
して開いたメニューから [最適化] の実行です。
【2.フォルダを修復】
最適化をおこなっても改善されない場合は「フォルダを修復」を実行してください。
#該当フォルダを右クリックして開いたメニューから「プロパティ」を開き、[一
般情報] タブ内の下段にあります。
【3.インデックスファイルの初期化】
プロファイルフォルダ内の該当フォルダのインデックスファイル(*.msf)を削除、ま
たはリネーム、移動します。
「受信トレイ」ならば、Inbox.msf です。
POP アカウントならば、Mail フォルダ内にあります。
IMAP アカウントならば、ImapMail フォルダ内にあります。
#Thunderbird を終了させた状態でおこない、次期起動時に自動的に再生成され
ます。(初期化)
【大きなお世話】
・トラブルとはいえ、重複投稿をされたのならば、どちらかを削除してもらう
なりの処置を、明確に、モデレータの方にわかるように書きましょう。
・製品名(名称・名前)は、ThunderBird ではなく Thunderbird です。