MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
マスターパスワード https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=13381 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | nyan [ 2012年9月02日(日) 13:26 ] |
記事の件名: | マスターパスワード |
同じような症状の方がいなかったので・・・。 よろしくお願いします。 先日、受信トレイに接続したところマスターパスワードがきかなくなっていました。 今までと同じマスターパスワードを入力しても反応しません。 マスターパスワードを変更したこともありません。 自分専用のパソコンの為、第三者が触れることもありません。 現状としては送受信ができない状況です。 マスターパスワードがきかなくなってしまったので、 アンインストールして、新たにインストールしました。 新たにインストールしたにも関わらず何の変化もなく以前のままでした。 次にマスターパスワードをリセットしました。 しかしこれも結果は同じく何の変化もありませんでした・・・。 遅くなりましたが、Windows7を使用しています。 Thunderbirdは最新のもので、たぶんThunderbird15です(曖昧ですみません) 状態としては、Thunderbirdを開くと画面中央に “○○のユーザ◎◎用のパスワードを入力してください”と表示されます。 以前の様にマスターパスワードを入力すると、(*)画面下方に “接続:ホストに○○のログイン情報を送信しています・・・。”と表示され、 その後画面中央に“パスワードを送信できませんでした。”と表示されます。 OKボタンをおすと、“サーバーへのログインに失敗しました”と表示され、 選択肢に“再試行”、“新しいパスワードを入力”、“キャンセル”がある状態になります。 “再試行”を選択すると(*)へ戻り、また同じことの繰り返しです。 “新しいパスワードを入力”を選択すると、 “○○のユーザ◎◎用の新しいパスワードを入力してください”と表示され、 今までと変わらないパスワードを入力しOKをおすと、これまた(*)へと戻り 同じことを繰り返します。 今までとは異なるパスワードを入力しOKをおしても同じ結果になります。 どうすれば送受信できるようになるのでしょうか。 今までの送受信したものはリセットされても構いません。 どうかよろしくお願いします。 |
作成者: | kiki [ 2012年9月02日(日) 21:02 ] |
記事の件名: | マスターパスワード及びパスワードが保存されない |
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を 理解した上で、それに沿って投稿しましょう。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらい は書き添えましょう。 *質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し て確認してみましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くよう にしましょう。 マスターパスワードの設定や、送受信するアカウントのパスワードが正しいものならば、 Thunderbird のパスワード情報を保管しているファイルが、壊れていると思われます。 まずは、以下の対処をおこなってみてください。 [参照] アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート 上記の対処でも改善されない場合は、以下の順番で、トラブルシューティングをおこな って、対処してみてください。 これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が高いと思われ ます。 [基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] 以下の順番でおこない、その都度改善されたか確認してみましょう。 1.Thunderbird のセーフモード起動 2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用 3.Thunderbird の再インストール [参照] セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ [セーフモード起動の補足] Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。 (A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合 メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。 (B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合 Windows: [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの アイコンから起動してください。 Mac OS X: option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。 Linux: ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。 (例: /usr/lib/thunderbird) (C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。 いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。 どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。 【補足】 Thunderbird のバージョンは、 ・ヘルプメニューの「Thunderbird について」 ・ヘルプメニューの「トラブルシューティング情報」 で確認できます。 |
作成者: | nyan [ 2012年9月02日(日) 22:12 ] |
記事の件名: | Re: マスターパスワード |
kikiさんありがとうございます。 教えて下さったとおりに全て実行しましたが 相変わらずパスワードは送信されませんでした。 kikiさんの仰る通り、Thunderbird以外に原因があるのかもしれません。 |
作成者: | kiki [ 2012年9月02日(日) 23:18 ] |
記事の件名: | Re: マスターパスワード及びパスワードが保存されない |
以下、繰り返します。 *ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらい は書き添えましょう。 Thunderbird 以外としては、プロキシやセキュリティ対策ソフト、サーバ障害などが 考えられます。 以下を参照して、今一度確認してみましょう。 [参照] メールの送受信ができない | Thunderbird サポート 上記以外にも、HDD が暗号化されているとか、それらのシステムが古いままとか、ア ップデートしたらおかしくなったとか、標準の場所以外にインストールしているとか、 プロファイルを別の場所にしているとか、広くご自分の環境条件を確認してみましょう。 【補足】 マスターパスワードと、送受信するアカウントのパスワードは別物です。 起きている問題は、きちんと切り分けしてみてください。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |