― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年9月02日(日) 01:16 
オフライン

登録日時: 2012年1月28日(土) 13:20
記事: 6
Mozilla Thunderbird4移行のバージョンで起動直後すぐ落ちる現象についてですが、ひょっとするとOrchisというランチャーを通して起動させていたがのが原因かもしれません。まだ確証はないですが。
ちなみにFirefoxでも同様の現象が起こっていますが、こちらはハードウェアアクセラレーションを無効化することで落ちなくなっています。
これが解決しないとMozilla Thunderbird15には移行できないですね。
環境
AMD Phenom II X6 1065T
GefoceGTX580
WindowsXP sp3


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月02日(日) 05:30 
オフライン

登録日時: 2012年1月28日(土) 13:20
記事: 6
ちなみにOrchisの設定は、デスクトップをダブルクリックすると現れて、マウスが離れると消えるようになっています。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月02日(日) 06:43 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
問題の切り分けで該当するランチャーを無効化しての確認ではどうなのでしょうか?
スタートアップに入ってたらスタートアップから削除等での確認を。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月02日(日) 20:12 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
  
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を
 理解した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらい
 は書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くよう
 にしましょう。
  
 
 
OZU さんが書きました:
これが解決しないとMozilla Thunderbird15には移行できないですね。

正常起動の問題に限らず、バージョン 4.0 系は Thunderbird には存在しません。
もし、サポートが終了した古いバージョンを使用されているのでしたら、すぐにアップ
デートされるのをお勧めします。

次に、Orchis というランチャーの問題に関わらず、まずは標準の起動方法で正常起動で
きるようにしましょう。
その上で、Orchis を利用して起動できない場合は、そちらに問題があることになるでし
ょう。
 
 
【余談】
OZU さんが書きました:
ちなみにFirefoxでも同様の現象が起こっていますが、こちらはハードウェアアクセラレーションを無効化することで落ちなくなっています。

ハードウェアアクセラレーションを無効化しないと、正常起動できないのであれば、グ
ラフィック関連のドライバや Flash などのプラグインに問題がある可能性が高いです。

Thunderbird でも同様ですが、Firefox でもセーフモード起動や新規プロファイルの適
用などともに、プラグインも最新版にアップデートできているかどうかや、各種ドライ
バなどの環境条件を今一度見直してみましょう。
 
尚、Thunderbird でもグラフィック関連のドライバやハードウェアアクセラレーション
(GPU)が、関連して影響を受けて、問題を起こすこともあります。

Thunderbird、Firefox とも、ヘルプメニューにある「トラブルシューティング情報」に
ある各種情報を提示することで、いろいろなアドバイスをもらいやすくなります。

[参照]
Firefox が起動できない | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
グラフィックドライバを更新する方法 | 操作方法 | Firefox ヘルプ
プラグインのトラブルシューティング | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月07日(金) 00:09 
オフライン

登録日時: 2012年1月28日(土) 13:20
記事: 6
返信ありがとうございます。
今回、最新版を導入してみたら、落ちなくなっていました
GefoceGTX450からGTX580に交換したのも影響があるかもしれません。
ただ、Firefox15の方は変わらずでした。
落ちる時と落ちない時があります。
ハードウェアアクセラレーションを無効化すると落ちずに安定します。

グラフィックドライバは最新にして試しています。
ランチャーを通さずにやってみましたが、結局落ちてしまっているので、関係なかった様子です。
他のmozillaとは関係ないソフトでランチャーを通すと落ちる現象があったので、ひょっとしたらと思ったのですが。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年9月07日(金) 01:12 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て、確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くよう
 にしましょう。

 
 
Thunderbird は、正常起動できるようになったんですね。
これで、とりあえず解決ですね。


【余談】
ここは、Thunderbird フォーラムですので、余談とします。

ランチャーとは、直接関係なさそうなので、まずはそれ以外の環境をよく見直してみて
問題を切り分けてみてください。
先に紹介したヘルプガイドをよく参照して、きちんと丹念に試して確認してみましょう。

以下の基本的な対処も、併せておこなってみましょう。
[参照]
基本的なトラブルシューティング | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

OZU さんが書きました:
ただ、Firefox15の方は変わらずでした。
落ちる時と落ちない時があります。
ハードウェアアクセラレーションを無効化すると落ちずに安定します。

「落ちる」というのは、クラッシュして異常終了していることになります。
そうであれば、クラッシュレポートも参照してみましょう。
何か手がかりがあるかも知れません。
 #以下のヘルプのリンク先も、しっかり参照してみましょう。
[参照]
Firefox がクラッシュする | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
トラブルシューティング情報ページを利用する | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

OZU さんが書きました:
グラフィックドライバは最新にして試しています。

まずは最新版で確認ですが、必ずしも問題が起きないとは限りません。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[64人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean