― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: アドレス帳
投稿記事Posted: 2012年8月31日(金) 15:58 
Thnderbird15.0 OS Windows7HomePremiumSP1 NEC Valestar N770を使用しています。

アドレス帳を整理しグループ分けのフォルダを作っていたところ
いきなり一つのフォルダが消えました。

ゴミ箱を探しても見つかりません。

どこを探せばよいでしょうか?元に戻す方法があるでしょうか? :cry:

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月31日(金) 23:40 
(共通認識のために)
アドレス帳 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート

すっとこどっこい さんが書きました:
アドレス帳を整理しグループ分けのフォルダを作っていたところ

Thunderbird の [アドレス帳] は、ルートにあたる部分に [個人用アドレス帳] や [記録用アドレス帳] があります。
そららの配下には、[連絡先] や [アドレスリスト] を作ることはできますが、フォルダを作ることはできません。
実際のところ、どのような画面上で、どのような方法・手順を使って「整理しグループ分け」しておられたのですか?
もっと具体的に説明していただけませんか。

もし「フォルダ」というのが [アドレスリスト] のことなら、リストが消えても親階層にある個々の [連絡先] は消えません。なので個々の [連絡先] があることを確認し、それらを拾い出すことで、消えた [アドレスリスト] を再度構築することは不可能ではないと思います。

いきなり一つのフォルダが消えました。

何かの作業をしていたら、その瞬間に画面上から消えたのでしょうか?
その作業はどのようなもので、どのタイミングで問題が起こりましたか?

ゴミ箱を探しても見つかりません。

Thunderbird の [ごみ箱] は、削除したメッセージやフォルダしか入りません。[アドレス帳] から削除した [連絡先] や [アドレスリスト] などは、Thunderbird の [ごみ箱] に入ることなく削除されます。
もちろん、Windows の [ごみ箱] にも入りません。

どこを探せばよいでしょうか?

アドレス帳の実体は、拡張子 .mab がついたファイルで、プロファイル配下にあります。
次の公式サポート記事を参考にしてください。
(参考)
プロファイル
メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが、どのファイルを保存しておけば良いのでしょうか | Thunderbird サポート

ただし、今の段階では存在の確認だけにとどめ、プロファイル内のファイルを不用意に操作するのはしないでください。
プロファイル内のファイル群は、メールデータ、アドレス帳データ、パスワード、アカウント設定をはじめ各種設定データなど、極めて重要な個人データが集積されていますから。

元に戻す方法があるでしょうか?

現状ではなんともいえません。
具体的に何が起こり、現状がどのような状態になっているかが不明確だからです。
メールデータであれ、アドレス帳データであれ、「消えた」系のトラブルでは、その原因の特定と現状の把握が最優先です。
起こっている状況にそぐわない操作をあれこれおこなうと、かえって傷を深めてしまうことがあるからです。

原理的には、アドレス帳の実体ファイルが破損していなければ、復旧できる可能性はあります。
逆に、アドレス帳の実体ファイル(abook.mab など)がなくなっていたり、内部が破損していたら、失ったアドレスを取り戻せないこともあります。

まずは落ち着いて現状を確認し、詳しく説明してください。
そうすると、ぼくなり、他のユーザーさんなりから、より的を絞ったアドバイスができるかもしれません。

とりあえず以上です。外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[72人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: