*ご自分の利用環境として正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えまし
ょう。
suzu さんが書きました:
もちろんこちらのHPサポートの方に問い合わせてみたのですが、私の行った処理は間違っていないとの事でした。
「HP」とは、Hewlett-Packard のことだと思いますが、PC メーカーのサポートにリカバリ
関連の操作や手順の確認をされたのですね。
suzu さんが書きました:
それでもプロファイルのフォルダにはメールの内容らしきものがないと伝えると、そのことに関してはThunderbirdの方へ問い合わせてくださいと言われました。
Thunderbird のプロファイルの場所はご存じのようですが、リカバリ前のバックアップでは、
それらも含まれており、リカバリ後の復元でも、それらが含まれるという仕様は確認されまし
たか?
つまり、バックアップと復元の処理のしくみやその内容を確認されたのでしょうか?
具体的には、リカバリ時のバックアップと復元で取り扱うのは、リカバリ前の PC 内にあるす
べてのフォルダやファイル類なのかどうか、範囲が限定されているのかどうか、フォルダやフ
ァイルの形式の対象はすべてなのかどうか、などです。
そして、バックアップ時には、それらがどこに保存されて、復元時にはどこに戻されるのかを
確認されたかどうかです。
この点をしっかり確認されていないと、次のステップにすすめませんし、リカバリ時のバック
アップと復元については、Thunderbird とは関係ないということを申し上げているのです。
suzu さんが書きました:
もうこれ以上探しようはないのでしょうか?
リカバリ時のバックアップと復元で、Thunderbird のプロファイルが以前と同じ場所に復元さ
れるならば、すぐに見つかるでしょう。
もし、そうではないのなら見つからないでしょう。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプまた、バックアップされた DVD ディスクに保存されているのならば、その場所を探せばわか
るでしょう。
【補足】
SystemRecoveryFiles/AppData/Roaming/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default
上記が、リカバリ前にバックアップされた Thunderbird のプロファイルフォルダで、その中
にフォルダ・ファイル群が存在しないのならば、正常にバックアップされていなかったという
ことになります。
blocklist.xml だけしかないのであれば、おそらくそういうことでしょう。
【余談】
suzu さんが書きました:
アカウントのサーバと言うのは何の事を指すのでしょうか?
アカウントは、一般的にネットワークなどを利用する権利をいいます。
利用するためには登録ユーザ ID やパスワードなどが必要となります。
例として、@nifty ならば、登録ユーザとしてアカウントを持ち、そのアカウントでメールのや
りとりをおこないます。
サーバは、一般的には、メッセージを保管しているプロバイダなどのシステムを指します。
せっかくのインターネットです。
わからない用語などは、ご自分で検索して調べてみましょう。
そうすることで知識が身につき、理解がすすみます。
suzu さんが書きました:
再度受信とはどのようにすればよいのでしょうか?
IMAP アカウントならば、同期するだけです。
POP アカウントならば、サーバ上にあるメールを未読扱いにしたり、Thunderbird で受信済
みの履歴情報のファイル(popstate.dat)を初期化(削除または移動)すれば、再度受信でき
るようになります。
【大きなお世話】
投稿者名(ハンドル名)の「すず」さんと「suzu」さんは、同一人物ですか?
もし同一人物ならば、別名で投稿するのはやめてください。