― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年7月23日(月) 09:35 
thunderbird 14.0 最新バージョン
作成画面を開いてからサイドバーにあるアドレスをダブルクリックすると以前は宛先に挿入されていたのですが突然できなくなりました。下部にある「宛先に追加」をクリックしても、 宛先に挿入されません。
「cc」「Bcc」も同様です。
非常に使い勝手が悪くなり困っています。

どなたか対処法を教えていただけないでしょうか?
お願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月23日(月) 21:07 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

当方では、再現しません。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 14.0 日本語版]

アドオン(拡張機能、テーマ)を入れていて、Thunderbird のアップデート後におか
しくなったということですか?
[参照] 最近の類似事例の過去トピック
14.0.1 アドレスが選べない

どこに問題があるのか不明ですので、以下の対処を順番におこなってみてください。
そして、その結果を教えてください。

[基本的・定石的なトラブルシューティングの対処方法]
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の再インストール
3.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用(初期化とほぼ同じです)

[参照]
 セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

[セーフモード起動の補足]
 Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
 (A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
    メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
 (B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
    Windows:
    [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
    アイコンから起動してください。
    Mac OS X:
    option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
    Linux:
    ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
    Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
     (例: /usr/lib/thunderbird)
 (C)従来どおりのコマンドオプションの -safe-mode を付けた起動も有効です。

いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
 どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。

【大きなお世話】
製品名(名称)は、thunderbird ではなく Thunderbird です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月24日(火) 09:23 
kiki様 回答ありがとうございます。

アドオン等意味が分からず使用していましたが、

[参照] 最近の類似事例の過去トピック
14.0.1 アドレスが選べない

上記を参考にContacts Sidebar というアドオンを無効にしたところ
以前の状態に戻りました。

お騒がせしてすみませんでした。
解決致しました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[10人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: