*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
daireal さんが書きました:
僕は「mozilla thunderbird」というメールソフトを昨年3月から使っていますが
実はその中の「送信済みトレイ」の中のメッセージで2012/1/31より前のデータが見れない(消えている状態です)
Thunderbird のアカウント設定、メッセージフィルタの条件設定、「送信済みトレイ」の保管ポリシー
などの設定で、そのようにされていたならば、削除されている場合があります。
また、それが IMAP アカウントならば、サーバ側の設定や仕様で削除されている可能性もあります。
確認されましたか?
どうなっていますか?
daireal さんが書きました:
PCの中のフォルダでこのthunderbird用のデータが格納されている場所までは掴めているのですが、果たしてその中に、「消えた送信済みデータ」が入っているかは不明です。
「送信済みトレイ」のファイル名は、Sent です。(拡張子はありません)
そのファイルはテキストデータですので、エディタで開くと読めますので日時などで見れなくなったメッ
セージの有無がわかるでしょう。
daireal さんが書きました:
どのようにしたら、この「消えた送信済みデータ」が見えるようになるか、もし分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!
もし、見れなくなったメッセージが確かにあったのならば、インデックスが壊れているかも知れません。
この場合は、「最適化」や「フォルダを修復」をおこなえば修正されて回復する可能性があります。
以下の方法を試してみるといいでしょう。
[メッセージのインデックスファイルの不整合修正方法]
以下の順番でおこない、その都度改善されたか確認してみましょう。
【1.最適化】
そのメッセージのあるフォルダに対して「最適化」をおこなって改善されるか確認して
みてください。
#「最適化」はメニューにあります。
[ファイル] > [フォルダを最適化] または該当フォルダを選択して右クリック
して開いたメニューから [最適化] の実行です。
【2.フォルダを修復】
最適化をおこなっても改善されない場合は「フォルダを修復」を実行してください。
#該当フォルダを右クリックして開いたメニューから「プロパティ」を開き、[一
般情報] タブ内の下段にあります。
【3.インデックスファイルの初期化】
プロファイルフォルダ内の該当フォルダのインデックスファイル(*.msf)を削除、ま
たはリネーム、移動します。
#Thunderbird を終了させた状態でおこない、次期起動時に自動的に再生成され
ます。(初期化)
【お勧め】
「最適化」を半自動的に実行できるようにしておきましょう。
メッセージの削除などをおこなった際に「最適化」の実行を促すウィンドウが自動的
に表示されるようになります。
[ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク
領域] で「ディスク領域を MB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」に
チェックを入れて有効にして任意のサイズ設定をしておきましょう。
[参照]
メールのデータベースを再構築するには | Thunderbird サポート
【大きなお世話】
製品名(名称)は、thunderbird ではなく Thunderbird です。