MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
受信フォルダーが開けない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=13188 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | ssinkgw [ 2012年7月05日(木) 17:07 ] |
記事の件名: | 受信フォルダーが開けない |
windows7 サンダーバード Ver 13.0.1 バージョンアップしたら受信フォルダーが開かなくなった 他の機能(送信、アドレス帳)は正常のようです 何度か起動すると受信ホルダーも開き正常に使える 受信ホルダーが開くとき、開かない時の条件が不明 偶然に頼って使用している状態です 何が原因でしょうか |
作成者: | kiki [ 2012年7月05日(木) 20:14 ] |
記事の件名: | Re: 受信フォルダーが開けない |
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で それに沿って投稿しましょう。 *質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し て確認してみましょう。 *質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。 ssinkgw さんが書きました: バージョンアップしたら受信フォルダーが開かなくなった 「受信トレイ」をクリックしても、メッセージの一覧リストが表示されないということですか? それとも、メッセージの一覧リストは表示されるが、表示させたいメッセージを選択しても本文 が表示されないということですか? 具体的に、どういう操作をして、どういう状態になるのでしょうか? ssinkgw さんが書きました: 何が原因でしょうか
わかりません。 原因として考えられるのは、以下などがあります。 ・バージョンアップ後に問題が起きたということですので、アップデートが正常にできていない。 ・アドオンが問題を起こしている。 ・Thunderbird のプロファイルに、何らかの問題があって、不安定な状態になっている。 ・OS の状態が不安定になっている。 ・他のアプリケーションの影響で、不安定になっている。 ・その他 上記の仮定(推察)を元に、以下の対処をおこなって改善されるか切り分けをしてみましょう。 その結果で、原因がどこにあるのかを絞り込むこと(判別・判明)が可能になるかと思われます。 [基本的・定石的なトラブルシューティングの対処方法] 1.Thunderbird のセーフモード起動 2.Thunderbird の再インストール 3.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用 [参照] セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ [セーフモード起動の補足] Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。 (A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合 メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。 (B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合 Windows: [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの アイコンから起動してください。 Mac OS X: option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。 Linux: ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。 (例: /usr/lib/thunderbird) (C)従来どおりのコマンドオプションの -safe-mode を付けた起動も有効です。 いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。 どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。 上記のトラブルシューティングの対処方法でも改善されない場合は、Thunderbird 以外の問題の 可能性が高いと思われます。 |
作成者: | sinkgw [ 2012年7月11日(水) 07:58 ] |
記事の件名: | Re: 受信フォルダーが開けない |
ご指導有り難うございました 受信トレイをクリックしてもメッセージ一覧表が出ない状態です 作成、アドレス帳のタブは正常に動作します セーフモード、サンダーバードの再インストールでも結果は同じです 後はOSの再インストールですがちょっと躊躇しています 気長に解決策を探してみます 草々 |
作成者: | kiki [ 2012年7月12日(木) 06:46 ] |
記事の件名: | Re: 受信フォルダーが開けない |
sinkgw さんが書きました: 受信トレイをクリックしてもメッセージ一覧表が出ない状態です 作成、アドレス帳のタブは正常に動作します 了解しました。 下記の画像でいえば、5 番のところのメッセージの一覧が表示されないということですね。 #この箇所は、スレッドペインといいます。 [参照] 画面構成と基本操作 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート 「受信トレイ」のインデックスファイルが破損しているかも知れませんので、以下の対処 を順番におこなって、どの時点で改善されるか確認してみてください。 そして、その結果を教えてください。 1.「受信トレイ」を選択して右クリックして「最適化」を実行する。 2.同じく右クリックしたメニューから「プロパティ」を選択して、開いたダイアログ の中の「フォルダを修復」を実行する。 3.「受信トレイ」のインデックスファイルを初期化する。 プロファイルフォルダ内にある Inbox.msf を別の場所に移動、またはリネーム、あ るいは削除します。(Thunderbird を終了させた状態でおこないます) 次に Thunderbird を起動した際に、初期化(再生成)します。 補足:POP アカウントならば Mail フォルダ配下に、IMAP アカウントならば ImapMail フォルダ配下にあります。 プロファイルフォルダの場所については、以下を参照ください。 [参照] プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ sinkgw さんが書きました: セーフモード、サンダーバードの再インストールでも結果は同じです 了解しました。 となると、プロファイルが壊れている可能性があります。 Thunderbird の 新規プロファイルの追加作成とその適用 ではどうなりますか? sinkgw さんが書きました: 後はOSの再インストールですがちょっと躊躇しています
おそらく OS の再インストールはしなくても解決すると思います。 なぜなら、現時点で OS を再インストールしなければならない問題があるとは判明してい ないからです。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |