― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年6月14日(木) 12:29 
お世話になります。
PPTとxlsのファイルが添付されたメールを、添付有の状態でそのまま転送したところ、
PPTがxlsになってしまいました。
先方が開封するのに手間取るのでなんとかしたいです。

別件かもしれませんが、zipファイルも送ったところワンクリックで開けないといわれました。
拡張子が消えてしまっています。

よろしくお願いします!

Thunderbird のバージョンは 13 です。
windows 7

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月14日(木) 13:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

ponta さんが書きました:
PPTとxlsのファイルが添付されたメールを、添付有の状態でそのまま転送したところ、
PPTがxlsになってしまいました。

当方では再現しません。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 13.0 日本語版]

別件かもしれませんが、zipファイルも送ったところワンクリックで開けないといわれました。
拡張子が消えてしまっています。

同じく再現しません。

それぞれ問題となった元の添付ファイル付きのメッセージとその転送メッセージ、および zip ファイル添付の
送信済みメッセージのソースを、ここにコピーして貼り付けてください。
理由:ソースを拝見しないと具体的にわからないためです。
 #ソースコピーを貼り付ける際は、事前にメールアドレスやプライバシーに関する部分を別の
  文字に置き換えるなどのマスク処理をおこなってください。

#添付ファイルの本体部分は、そのままだと行数が多くなりますので適切に省略してください。
  但し、添付ファイルのヘッダ情報部分はそのままでお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月14日(木) 14:59 
回答ありがとうございます。
素人でのソースコピーは情報漏えいが怖いのと、
拡張子が消えるのは、そんなに複雑なエラーではないような気がするので、
他で質問してみますね。
※一応検索しても探せなかったので、こちらに来ましたが、失礼しました…。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年6月15日(金) 08:04 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

素人でのソースコピーは情報漏えいが怖いのと、
拡張子が消えるのは、そんなに複雑なエラーではないような気がするので、
他で質問してみますね。

了解しました。

メッセージを転送すると、元の添付ファイルの PPT が xls に変わってしまったり、zip ファイル
が相手先で拡張子が消えてしまい、正常な扱いができないのは些細な問題ではありません。

メッセージのやりとりをおこなう相手先で、添付ファイルがまともに扱えないということになり、
迷惑をかけることになります。
お仕事上の相手先なら、信用関係に多大な影響を与えることにもつながりかねません。

MIME type の登録情報がおかしくなっている、Thunderbird のプロファイルが壊れている、OS
の状態が不安定になっている、などの問題が推測されます。

できましたら、他所で質問して、もし解決されたり、何らかの原因が判明したら、ここにも報告
していただくと助かりますので、ぜひともお願いします。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[37人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: