*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
送信者 A さんを検索対象にしてクイックフィルタを実行し、[Del] or [Delete] キーを押した場合は、
検索結果のメッセージ一覧で選択していたメッセージのみが削除されます。
送信者 A さんのメッセージがすべて削除されるわけではありません。
がしかし、すべて削除されたのでしょうか?
また検索結果のメッセージが 1 通の場合でも、そのメッセージを選択した状態にしないと削除できま
せん。
それとも検索結果一覧にある送信者 A さんのすべてのメッセージを選択した後に、[Del] or [Delete]
キーを押したのでしょうか?
Ottoto さんが書きました:
結果、Aさんを対象に送信者でクイックフィルターを
掛けても、該当なしと判断されてしまいます。
送信者 A さんのすべてのメッセージが削除されたのならば、そうなるでしょう。
Ottoto さんが書きました:
受信者、件名を含めるとAさんが含まれる対象のメールは
表示されますが、送信者としては、検出されなく
なってしまいました。
送信者が A さんとなっているすべてのメッセージが削除されたのならば、そうなるでしょう。
実際には、送信者が A さんとなっているメッセージが他にもあるのですか?
Ottoto さんが書きました:
新たにAさんからのメールが届いても、Aさんで
クイックフィルターを掛けると送信者では、
検出されなくなってしまったままの状態です。
当方では再現しません。
[最適化] や [フォルダを修復] をおこなってみても同様でしょうか?
#[最適化] は対象フォルダを右クリックすればメニューにあります。
#[フォルダを修復] は同じく右クリックしたメニューのプロパティにあります。Ottoto さんが書きました:
単純にデフォルトの状態に戻したいのですが、
どこで設定が変えることが出来るのかが解らず、
また、セーブモードを試しましたが、元に戻りませんでした。
クイックフィルタは、検索した条件をデータ保存していないと思われます。
よってデフォルトに戻す設定もなかったと思います。
[参考]
クイックフィルタ (Thunderbird 3.1 以降) - メッセージの検索 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート
クイックフィルタバー | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
推測ですが、メッセージのインデックスに不整合が起きているか壊れていると思われます。
またメッセージを格納しているプロファイルにも何らかのダメージがあるかと思われます。
まずは、[最適化] や [フォルダを修復] をおこなって改善されるか確認してみてください。
それでも改善が見られない場合は、新規プロファイルを「追加作成」して真っ新な状態で最初から各
種(アカウント設定も)設定をおこなってみてください。
それでも再現するようならば、Thunderbird の再インストールです。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ