*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、製品のヘルプやサポートサイトで検索・閲覧・確認してみま
しょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
当方では再現しません。
[環境:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 12.0 & 11.0.1 日本語版]
AIRO さんが書きました:
未開封メールを開封して削除して10秒ぐらいで新着サウンドが鳴動します。
システム標準のサウンド(音声ファイル)にしても同様でしょうか?
独自のサウンドや音声ファイルの形式の違いや、別途独自の音声プレイヤーやプラグインを利用
している場合には、遅延の発生や再生されない可能性があります。
そのあたりは問題ないでしょうか?
上記の確認をおこなってみても改善されない場合の基本的なトラブルシューティング対処は以下
です。
これでも再現する場合は、Thunderbird 以外の問題の可能性が高いと思われます。
[基本的・定石的なトラブルシューティングの対処方法]
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用
3.Thunderbird の再インストール
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
Windows:
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
Mac OS X:
option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
Linux:
ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
(例: /usr/lib/thunderbird)
(C)従来どおりのコマンドオプションの -safe-mode を付けた起動も有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。