― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: バージョン13
投稿記事Posted: 2012年8月21日(火) 12:25 
久しぶりに投稿します。2012/08/21

6月でしたか、TBをバージョンアップの薦めがあり、一部分それに応じたのですが、いくつか妙なことが起こりました。TBは10年近く利用しています。
(1)全体の動作が極端に落ちる。
(2)特にスタートアップ時は他のソフトが動かない警報が出る。
(3)自分へのメールが読めない。(今は以下の問題はありますが一応読めています)。
(4)最近起こり始めたことですが、同じメールが7~8件ダブって表示される。
(5)突然全メールのスキャンが始まる。
(6)とにかくメーラーとしてまったく信頼できない状態にある。しばらくoutlookに切り替えていました。
(7)他のソフトも一部壊れるなどのトラブルが起きている。ノートン360でウィルス対策はしっかりやっているつもりです。」
(8)こんなことで旧パソコン(パナソニックS9 Windows7)が信頼できない状態になったため、新しくFMVを購入し、新しくTBを開設する準備をしています。
(9)何かTBに勝手にパソコンを荒らされた感じです。
同じような経験をされた方、対策をご存じの方はご指導をお願いします。
岩村忠昭

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年8月21日(火) 16:09 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
 て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

[お断り] このトピックのタイトル(件名)を変更してみました。

felsendorf さんが書きました:
同じような経験をされた方、対策をご存じの方はご指導をお願いします。

まず最初に、同じような経験をしたことはありませんが、書かれている全体的な内容からご使用の
PC の OS や HDD などにかなりダメージがあり、不安定な状態になっていると見受けました。

OS のリカバリや HDD 交換などの初期化対処も視野に入れたほうがよろしいように思います。

以下、各項目についてコメントします。

(1)全体の動作が極端に落ちる。
(4)最近起こり始めたことですが、同じメールが7~8件ダブって表示される。

以下の過去トピックを参照して、対処をおこなってみましょう。
およその対処方法が列挙されているかと思います。
併せて、文中のリンク先の内容もよく読んで、参考にしてみましょう。
そして、対処をおこなった結果を、ぜひ教えてください。
[参照] 急に遅くなった・・・
[参照] [解決済み] 起動後30秒くらいで固まってしまう

(3)自分へのメールが読めない。(今は以下の問題はありますが一応読めています)。

意味が不明です。
受信メッセージがすべて読めない・表示されないということでしょうか?
送信済みメッセージだけ読める・表示されるということでしょうか?
その後、どうやって読めるように?

(5)突然全メールのスキャンが始まる。
(7)他のソフトも一部壊れるなどのトラブルが起きている。ノートン360でウィルス対策はしっかりやっているつもりです。

Thunderbird にはメールスキャン(ウイルス対策など)する機能はありません。
グローバル検索用のインデックスを自動的に作成する機能はあります。

Norton 360 は、その設定によっては Thunderbird に問題を起こすことも考えられます。
過去に以下のような事例もありました。
[参照] Norton360v5からv6に更新したらメールが受信出来ません。

(2)特にスタートアップ時は他のソフトが動かない警報が出る。

Thunderbird をスタートアップに入れたら、他のソフトのトラブルを引き起こすということですか?
もしそうならば、その警報は、何が出しているんですか?
警報の内容はどんなものですか?

【大きなお世話】
1.「TB」って何ですか?
  略称は、誰にでもわかる・わかりやすいものとは限らない場合もありますから、できるだけ避け
  ましょう。
2.このトピックのタイトル(件名:バージョン13)は、内容を表していません。
  適切なタイトルにしましょう。
  また、質問投稿はできるだけ単一の内容のものに絞り込み、複数におよぶ場合は個別トピックに
  分けて投稿しましょう。
3.Thunderbird の最新バージョンは、14.0 or 10.0.6ESR です。
  常に最新バージョンへのアップデートをお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Majestic-12 [Bot] & ゲスト[38人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: