*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*質問・投稿する前に、製品のヘルプやサポートページで検索・閲覧・確認してみまし
ょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
「受信トレイ」の受信メッセージが消えるのは、いろいろな原因が考えられます。
送信済みメッセージが消えるのも同様です。
まず、愛羽 さんがどのような環境下でどのような設定をされているかを提示していただか
ないと具体的にはさっぱりわかりません。
以前からそうだったのか、ある日からそのようになったのか等もわかりません。
手がかりになるかも知れない情報もありません。
なぜなら、どのような運用方法をされているか、設定をしているかで特定できるかも知れな
いからです。
起きている現象の状況説明だけでは、解決の糸口はつかみにくいのです。
次に、消えてしまう設定をされているか、消えてしまう問題が起きているかのどちらかが考
えられます。
原因となる問題点をチェックリスト的に以下に列挙してみます。
該当するものはないか、どのような設定にしているか等を今一度確認してみてください。
・Thunderbird の「最適化」あるいは「フォルダを修復」を実行していないためにインデッ
クスに不整合が起きてメッセージが見えなくなっている。
・Thunderbird の保管ポリシーの設定で一定期間を過ぎたメッセージが自動的に削除されて
いる。
・Thunderbird のメッセージフィルタで削除するように条件設定している。
・Thunderbird の迷惑メールフィルタが誤動作している。あるいは判別基準データが壊れて
いる。
・セキュリティ対策ソフトなどが別の場所に隔離あるいは削除している。
・IMAP アカウントで別アクセスから削除している。
・Web メールシステムの場合、サーバ上で自動的に削除する設定にしている。
・Thunderbird のプロファイル内のメッセージデータにアクセスできない障害が起きている。
・Thunderbird のプロファイル全体がダメージを受けて壊れている。
・Thunderbird が壊れている。
・OS の不具合、HDD にトラブルがある。
・その他
【お勧め】
Thunderbird 3.0.4 はバージョンが古く、サポートも終了していて危険です。
現在の最新バージョンは 11.0 です。
特に支障がないのであれば、早急にアップデートされるのをお勧めします。
[参照]
ユーザインタフェースを改良しタブをメニューバーの上へ移動した Thunderbird の最新版を公開しました | Mozilla Japan ブログ
MozillaZine.jp » Thunderbird 11 がリリースされた