※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。
IM さんと nonamesorry さんは同一人物ですよね。本人性を保証せよとはいいませんが、同一トピック内でそのつど投稿者名を変えると混乱をもたらしかねません。こういう場の一般的なマナーを尊重して今後は一貫性のある名前(ハンドルネーム)でお願いできればと思います。
本題です。
明記されていませんが、OS は Windows 系だと推測してコメントさせていただきます。
IM さんが書きました:
メールを印刷する際に、デフォルトが横のままになってしまいました。
IM さんが書きました:
デフォルトが縦のままとなって困っています
[縦] と [横] のどちらが本当なのかはともかく、印刷方向が一方に固定されてしまって変更できないという話でしょうか?(もう少し具体的な状況説明をしていただけるとありがたいのですが...。)
問題の起こり方として次のようなパターンが推測できます。
(a)Thunderbird の印刷設定に不具合が起こっていて、印刷方向が不本意に固定されてしまっている。
(b)Thunderbird とプリンタの連携に問題があり印刷設定が適切に反映されない。
-(c)Thunderbird 側に問題があって起こるケース。
-(d)プリンタ側に問題があって起こるケース。
(e)何らかの事情でプリンタ側に不具合が起こっていて、印刷方向の設定が固定されてしまっている。
このうち、プリンタメーカーの話を信じるなら、(d)と(e)は確実に除外できるということですね?
Thunderbird 側に問題があるとして、具体的にはどんな症状なのでしょうか?
Thunderbird のメニューから、[ファイル] -> [ページ設定] -> [書式とオプション] -> [書式] -> [印刷方向] の項目に関して、
(f)[横](または [縦])の選択になったまま、他方に変更できない。
(g)[横] と [縦] の切り替えは可能だが、どちらを選択しても印刷を実行すると強制的に [縦](または [横])になってしまう。
(h)その他、操作手順や症状を具体的に。
Thunderbird のこの設定内容は、使用するプリンタ・ドライバに送られ、プリンタ側の設定が [縦] または [横] に指定されることで実際の印刷に反映されます。(Thunderbird の印刷方向の初期値は [縦] が標準です。)
一般論としていえば、印刷に際してアプリケーション側の設定とプリンタ・ドライバ側の設定は相反した状態にはなりません。
例えば、アプリ側は [縦] なのにプリンタ側は [横] といったことは通常はありません。万一、このようなケースが起こったとしたら、印刷結果はプリンタ側に従うはずです。つまりこの場合は [横] で印刷されます。
なぜなら、最終的に印刷をおこなっているのは Thunderbird ではなくプリンタだからです。
そのことをふまえた上で、Thunderbird 側を点検するとすれば、次のようになるでしょうか。
(i)アドオン等の影響の確認
印刷機能を拡張するアドオンなんかは使っておられませんね?
Thunderbird をセーフモードで起動して印刷を試みても、やはり印刷方向は固定されたままなのですか?
(参考)
・
セーフモード
(ii)印刷設定のリセット(初期化)
プリンタ側にいっさい問題がなく、アドオンの影響もないと断言できるなら、Thunderbird のプリンタ関連の設定をすべてリセットして初期値に戻してみるとどうなりますか?
(1)[ツール] -> [オプション] -> [詳細] -> [一般] -> [高度な設定] -> [設定エディタ] で開く about:config 画面で、[フィルタ] 欄に print と入力すると、print の名称を含む設定項目が下欄にリストアップされます。
(2)このうち、先頭が
print.
printer
で始まる項目の中で
太字になっているものを選択し、右クリックから [リセット] を実行します。
設定内容が初期値になり太字が解除されます。
(太字になっているのは、初期値から変更された状態のもの、あるいは初期状態では存在しない項目です。)
(3)print. や printer を先頭に持つすべての太字の項目をリセットし終えたら、about:config 画面を閉じ、Thunderbird を再起動します。
(4)これで、印刷に関する設定内容は初期値に戻ります。
(5)その上で、印刷方向がどうなるか確認してみてください。
(iii)新しいプロファイル
現行のプロファイル内に問題が起こっているかどうかを点検するため、新しいプロファイルでの動作を確認してみると、何かわかるかもしれません。
(参考)
・
複数のプロファイルを使用する
とりあえずいまの時点でアドバイスできることは以上です。外してたらすみません。