― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年2月21日(火) 15:50 
Thunderbird 10.0.2

dynabook N300
Windows 7 Starter 32 ビット
解像度 1,024×600ドット

ネットブックで使用しています。
「差出人情報の設定」の画面で、OKボタンが画面下部に隠れて押せない状態です。
回避する方法がありましたら、教えてください。

アカウント設定(画面)-アカウント設定(右側)-差出人情報を管理(ボタン)
<アカウント名>の差出人情報(画面)-編集(ボタン)
差出人情報の設定(画面)が縦長で、600ドットでは収まりません。

画面はドラッグによるサイズ変更ができません。
画面上部のコンテキストメニューからサイズ変更しても、スクロールバーが出ないので、ボタンが隠れます。

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月21日(火) 17:01 
オフライン

登録日時: 2009年4月26日(日) 00:32
記事: 97
お住まい: 大阪
システム要件に画面サイズの制限はないようなので、bugzillaを検索してみましたが、Account Managerのコンポーネントでは、小さいので大きくしてくれというバグは発見できても、大きすぎるというバグは発見できませんでした。Thunderbird Generalとかには該当するバグがあるかもしれませんが、ちょっと見る時間はありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月21日(火) 17:43 
オフライン

登録日時: 2009年4月26日(日) 00:32
記事: 97
お住まい: 大阪
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=729027

にバグ報告しておきました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月22日(水) 10:14 
bugzillaへのバグ報告、ありがとうございます。

OKボタンが押せるようになるまでは、タブキーによるフォーカス移動とエンターキーで対処します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月23日(木) 19:26 
終息した(?)ところ、横から失礼します。

「差出人情報の設定」画面に特化した話ではありませんが、下記の公式サポートの記事には目を通されましたか?
解像度の低い画面 | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプ

Thunderbird の仕様的なことは記事に書かれてあるとおりですが、対策として上記の引用先の内容の他に、次のような応用もできるかもしれません。
userChrome.css を使って「差出人情報の設定」ウィンドウのうちタブパネル内の文字サイズを小さめに設定することで、ウィンドウ全体の縦サイズをデフォルト状態よりは 10 ~ 40 px 程度小さくすることは可能だと思います。
もちろん、テキストの可読性を損なわない範囲で工夫することになりますから、その折り合いがつかないと解決策にはならないと思いますし、ご利用環境とそのユーザー設定にも依存するはずですから断言はできませんが、当面の回避策のひとつとしてやってみる価値はあるかもしれません。
(例)
コード:
#identityTabsPanels {
font-size : 80% !important;
}

* 80% は仮の数値です。ご利用環境に合わせて調整してみてください。

別解的な対策としては、下記などを試してみるのも一法かもしれません。
(自分では使ったことがないので積極的にはお勧めしませんが...。)
ChgDispRes ネットブック用 画面解像度変更ツール
強制的にウィンドウを偏平化してモニタ内に押し込むもののようですから、テキストの可読性が犠牲になると思いますけど、「差出人情報の設定」自体は常用するウィンドウではないと思うので、一時的な用途でなら役に立つかもしれません。

とりあえず以上です。的外れだったらすみません。

(余談)
十分認識されているなら余計なお世話で申し訳ないのですが、いわゆる「ネットブック」機はその携帯性や機動性では利点がある半面、表示画面の大きさがボトルネックの一つであるとはよく指摘されるところです。
ネットブックによく利用されている Windows XP は、システム要件のひとつとして「Super VGA (800 X 600) 以上の高解像度ビデオアダプタおよびモニタ」を挙げていますし、これは Vista や 7 でも同様だと思います。
ネットブックのモニタの縦解像度が、OS の指定する最低条件ギリギリということは、OS 上で稼動するアプリケーションはさらに厳しい条件を課せられていることになります。(例えば、Windows OS のタスクバーの分、アプリケーションのウィンドウが利用可能な縦サイズは 600 より小さくなるなどの制約が生じるからです。)
一方、アプリケーション側のシステム要件の一例を挙げれば、Adobe Reader X は「800x600以上の画面解像度をサポートするディスプレイ(1024x768 以上の画面解像度を推奨)」となっていますし、LibreOffice も「解像度 1024x768 (またはこれ以上のものを推奨)」となっています。
ネットバンクなどの Web サービスによっても、「ディスプレイに関して、1024×768ドット以上を推奨しています。解像度が1024×768ドットに満たない環境でログインしようとすると、スクロールバーが表示されず、「ログイン」ボタンを表示できない場合があります」といった例があります。
本件に限らず、モニタの縦解像度が 600 以下のネットブックは、プリインストールされているアプリケーション以外では、使えはするものの "何かしらの制約を受ける場面がある" ことを承知しておいたほうがいいと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[40人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: