kiki様、アドバイス有難う御座います。
引用:
通常、上記の証明書を利用していても起動時にパスワードを求められることはありません。
Thunderbird の起動時にパスワード入力を求められるのは、マスターパスワードを設定してい
るからではありませんか?
確かに「マスターパスワードを使用する」にチェックが入っていました。
トピックが別(マスターパスワード関係)になってしまいそうですが、以下現状の報告です。
・マスターパスワードを使わない設定にした
([ツール]-[エラーコンソール]にてマスターパスワードをリセット)
⇒ メール受信させようとする度に「メールサーバーのパスワード」入力画面が起動するようになった。
⇒ パスワード入力の際に、”パスワードマネージャーに保存する”にチェックを入れたが、再度メール受信を行おうとすると、上記「パスワード」入力を促される。
(パスワードが保存されていない?『保存されているパスワード一覧』にも追加されてない)
⇒ ”パスワードマネージャーに保存しない”設定にすると、メール受信の度にパスワード入力を促される事は無くなった。
但し、Thunderbirdを再起動した後は、パスワードの入力が最低1回は必要。(記憶されていないのだから正常な挙動と思われます)
・マスターパスワードを使用する設定にした
※このとき、マスターパスワードの入力は、「パスワード品質レベル」が達していないと許可されないみたいですね。
⇒ メール受信させようとすると、「メールサーバーのパスワード」入力画面が起動。
但し、マスターパスワードを使用しないときと異なり、”パスワードマネージャーに保存する”にチェックを入れたら、パスワードの保存がおこなわれた様子。
(『保存されているパスワード一覧』に追加された)
⇒ Thunderbirdを再起動すると、マスターパスワードの入力を促される。
(パスワードの入力画面は、本トピックの最初に記載したものと同じ、「FIPS 140 Cryptographic, Key and のパスワード」)
「マスターパスワード」は、「パスワードの保護」を管理するものであって、「パスワードを記憶させる」事とは関係無いと思っていましたが、私の環境だけでしょうか?
「マスターパスワード」を設定した場合 ⇒ 保存した「メールサーバーのパスワード」を利用するために、マスターパスワードの入力が必要?
「マスターパスワード」を設定しない場合 ⇒ 「メールサーバーのパスワード」が保存されていないので、都度パスワード入力が必要?
と言う図式が、私のPCでは成り立っているような気がします。
パスワードやマスターパスワードの有効、無効の設定などは鬼門のようですね。
クリーンインストール、Safeモードでの実行、など原因特定は色々あるみたいですが、取り合えず、フォーラムで一番よろしくない『放置』としておきます。
折角ご協力頂きましたが、申し訳ありません。