※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。
MozillaFan さんが書きました:
なぜできないのでしょうか。
ご質問の文面が抽象的過ぎて、いまの段階では誰にも答えられないと思います。
少なくともフォーラムの利用案内に記されている最低限の情報、加えて当のユーザーにしかわからない下記のような運用状況が明らかにされない限りは、フォーラムを見ている人には手がかりになる情報が何もありませんから。
| 前の質問で書いたから……は通用しません。
| バージョンアップや機種の乗り換えなどもありますから、
| ひとつのトピックを建てるときには、利用案内のルールに従って
| 環境条件などの必要情報を明記してください。
| ただし、詳細情報を提示されても、ユーザー環境固有の原因がある問題なら、
| 他の人がただちに解決策を示せるとは限りません。
| 問題が起こる環境での点検・調査をおこなわないと急所が見えてきませんから。
[メッセージフィルタ] の [対象アカウント] が i.softbank.jp 、
[フィルタを使用するフォルダ] が [受信トレイ] になっていて、
[フィルタの設定] で [条件なし] を選択し、
[メッセージをコピーする] の動作で ローカルフォルダ配下に作ったバックアップ用のフォルダを指定しておられるということでしょうか?
さしあたっては、次の諸点を点検なさることを助言するぐらいしかできません。
・i.softbank.jp の [受信トレイ] を対象にした他のフィルタは設定されているのか?
→ フィルタ同士の競合がないかどうか。
・[フィルタの設定] 画面で [フィルタを適用するタイミング] はどうなっているか?
→ 迷惑メールフィルタとの競合はないかどうか。
・メッセージフィルタでコピーされないメッセージに法則性のようなものはあるか?
→ フィルタの動作が適用されないメッセージに共通する条件は見出せないか。[フィルタログ] を有効にしているなら、ログを調べると何かわかるかもしれません。
・セーフモード(≒アドオンの全無効)でも再現するか?
→ 導入しているアドオンの何かがフィルタの動作に干渉していないか。
・その他、ユーザーが施している Thunderbird の設定内容、セキュリティ対策ソフトなど受信メールに対して働きかける Thunderbird 以外のソフトウェアの設定内容の見直しなど。
とりあえず以上です。外してたらすみません。