― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年1月21日(土) 18:17 
起動すると"Mozillaクラッシュレポータ"のウィンドウが開き、不正終了したとのメッセージが表示されます。

以下レポート内容です。
仕事用のため、復旧方法をできるだけ早く知りたいのですが;;

AvailableVirtualMemory: 2023149568
BuildID: 20111105021620
CrashTime: 1327137273
InstallTime: 1320903090
ProductName: Thunderbird
ReleaseChannel: release
SecondsSinceLastCrash: 741
StartupTime: 1327137273
SystemMemoryUsePercentage: 36
Throttleable: 1
TotalVirtualMemory: 2147352576
URL:
Vendor:
Version: 8.0

上記の他にプログラム不正終了時の状態についての技術情報がこのレポートに含まれます。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月21日(土) 21:13 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
 それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書
 き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

 
 
3990 さんが書きました:
起動すると"Mozillaクラッシュレポータ"のウィンドウが開き、不正終了したとのメッセージが表示されます。

起動しようとするとクラッシュしてそのようになるということですね。
起動できなくなる直前に何かありませんでしたか?

3990 さんが書きました:
以下レポート内容です。

クラッシュレポートの内容は多岐にわたります。
以下を参照して、他の方にもわかるように提示してください。
もしセーフモード起動できる場合は、クラッシュレポート ID (アドレスも)を提示してください。
Mozilla クラッシュレポータ | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプ

3990 さんが書きました:
仕事用のため、復旧方法をできるだけ早く知りたいのですが;;

まずは以下を参照して対処してみてください。
Thunderbird がクラッシュする | トラブルシューティング | Thunderbird ヘルプ

他に基本的なトラブルシューティングは以下になります。
Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの追加適用や再インストールなどです。
[参照]
Mozilla Thunderbird 9.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
   メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
   [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
   アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。

いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月23日(月) 10:38 
返信ありがとうございます。
また、フォーラムへの投稿についての無礼、お詫び申し上げます。

【利用環境】
OS:Windows7 SP1
TB Ver.8.0(jp)

【クラッシュ前の状況】
Windowsのログインで下記エラーがありました。
「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました」

通常モードでは、windowsにログインできなくなったためSafeModeで
立上げ、”システムの復元”を実行しました。
以前もWindowsUpdate後に、同様のエラーが出た際、同じ作業を行っています。

更新されたWindowsファイルは以下6点です。
復元を行ったため、現在は未更新の状態です。
・Microsoft .NET Framework 3.5.1 のセキュリティ更新プログラム (Windows 7 SP1 x86 用) (KB2656356)
・Microsoft .NET Framework 4 用セキュリティ更新プログラム(KB2656351)
・Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB2584146)
・Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB2585542)
・Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB2631813)
・Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB2644615)
・悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2012 年 1 月 (KB890830)


【復旧作業】
トラブルシューティングを参照し、以下作業を行いました。
1.TB-safemodeで起動 ⇒ 同じクラッシュメッセージが表示される
2.profilemanagerを起動 ⇒ フリーズ
3.Windows safemodeで起動後、TB起動⇒ 同じクラッシュメッセージが表示される
4.Windows safemodeで起動後、TB-safemode起動⇒ 同じクラッシュメッセージが表示される


【再インストール】
コンパネからTB8.0をアンインストール後、TB9.0.1をインストール ⇒ 正常に起動



原因は分らないままですが、とりあえず正常に動作しております。
アドバイスいただき、ありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月23日(月) 20:43 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
【補足】
Windows (OS) にログインできない状態になったり、Windows Update を実行したら同様な
状態になるのは明らかに異常です。
また、その度に「システムの復元」をおこなうことですべて改善されるわけではありません。

Thunderbird の問題というよりも、それ以前の問題です。
システム (OS) のリカバリをされたほうがいいでしょう。
 #企業内でご利用ならば、システム担当部署など管理部門に相談の上で
  おこなうのがいいでしょう。


加えて、Thunderbird もダメージを受けている可能性が考えられます。
その時点での最新バージョンを利用されるのと同時に、先に紹介したトラブルシューティング
を参考にして、新規プロファイルを追加作成してそちらへ移行するのをお勧めします。
 

【大きなお世話】
製品名は Thunderbird です。
TB は誰しも通じる名称(略称)ではありませんので、このフォーラムのようなパブリックな場
ではふさわしくないので使用しないほうがいいでしょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年1月23日(月) 20:57 
補足 ありがとうございます。
仰られる通りかと。

業務にかまけ、不具合を放置しておりました。
これを機に、システム担当者へ調査依頼いたします。

また、略称の件大きなお世話では有りません。
フォーラムを利用する上では当然かと。
重ね重ね申し訳有りません。

リカバリーできましたら、その際の状況など、システム担当者に確認し
改めて報告いたします。

ありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[56人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean