以前はそのような状態にはならなかったのですね?
最近、あるいは突然そうなったのですか?
もしそうならば、その直前に何かありませんでしたか?
とりあえず、どこに問題があるのか不明ですので以下の対処を試してみてください。
1.該当フォルダ(移動元、移動先)の「最適化」
2.該当フォルダ(移動元、移動先)の「フォルダを修復」
#念のため Thunderbird の再起動後に確認です。
上記でも改善が見られない場合は以下のトラブルシューティングをおこなって対処してください。
1.Thunderbird のセーフモード起動(再現しなければアドオンの原因が高いでしょう)
2.新規プロファイルの追加とその適用(真っ新な状態で再現するか確認を)
3.再インストール(プロファイルは削除されません)
[参照]
Mozilla Thunderbird 9.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
[セーフモード起動の補足]
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
アイコンから起動してください。
(C)従来どおりの -safe-mode の起動オプションも有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。