MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
[質問]XML パースエラーへの対応方法はありますか? https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=12458 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | mono [ 2011年12月30日(金) 18:31 ] |
記事の件名: | [質問]XML パースエラーへの対応方法はありますか? |
Thunderbirdを Macの古い機種(iBookG4)ですが、 OS X Ver10.4.11の環境で使用しています。 現在表示される「Thunderbird」のバージョン内容は、 Gecko/20111213 Thunderbird/3.1.17 です。 2011.12.21日までは問題なく送受信できていました。 そして現在も、受信には問題なく対応しています。 ところが、 その後、新規メールを作成しようとするとエラーメッセージが出ます。 また、返信メールを作成しようとしても、同じエラーです。 下記のように表示されます。 ------------------------------------ XML パースエラー:整形式になっていません。 URL:chrome://messenger/content/messengercompose/messengercompose.xul 行番号:247,列番号:2: " mode="full" _^ ------------------------------------ また、他のMacでは送受信可能なので、サーバーには問題ないと思われます。 自動更新のボタンを押したのかもしれませんが、失念しました。 対応について、どなたかご教示いただければ幸いです。 |
作成者: | Hide [ 2011年12月30日(金) 19:29 ] |
記事の件名: | Re: [質問]XML パースエラーへの対応方法はありますか? |
mono さんが書きました: XML パースエラー:整形式になっていません。
URL:chrome://messenger/content/messengercompose/messengercompose.xul 行番号:247,列番号:2: XML パースエラーはほとんどがインストールしている機能拡張によって起こります。 Thunderbird アイコンを option キーを押しながらクリックしてセーフモード起動させてみてください。セーフモード起動で問題が無ければ、インストールしている機能拡張のどれかが原因です。 |
作成者: | mono [ 2012年1月01日(日) 06:13 ] |
記事の件名: | Re: [質問]XML パースエラーへの対応方法はありますか? |
Hide さん、早速のご指導ありがとうございました。 残念ながら、私のMacで3度、 Thunderbird アイコンを option キーを押しながらクリックしてセーフモード起動させてみましたが、問題は解決できませんでした。 拡張機能もほとんど入れた記憶がありません。 (詳しく無いので、どれが拡張機能かもわかりませんが) |
作成者: | mono [ 2012年1月02日(月) 01:06 ] |
記事の件名: | Re: とりあえず、旧バージョンで対応します。 |
根本的な解決にはなりませんが、ハードディスクに保存していた 古いThunderbird/2.0.0.9 を起動させると、 送受信が可能になりました。 とりあえず、年始の挨拶などには、対応できそうです。 |
作成者: | Hide [ 2012年1月06日(金) 05:50 ] |
記事の件名: | Re: [質問]XML パースエラーへの対応方法はありますか? |
少し時間が経過してしまいましたが… mono さんが書きました: 残念ながら、私のMacで3度、 Thunderbird アイコンを option キーを押しながらクリックしてセーフモード起動させてみましたが、問題は解決できませんでした。 拡張機能もほとんど入れた記憶がありません。 (詳しく無いので、どれが拡張機能かもわかりませんが) インストールした機能拡張やテーマは Thunderbird メニューのツール→アドオンで表示されるアドオンマネージャより確認できます。何もインストールしていない場合は、機能拡張はブランクで、テーマは「デフォルト 3.1.17」のように表示されます。リストにそれら以外の項目があれば、アドオンを追加インストールしていることになります。再度その辺りを確認ください。 mono さんが書きました: 2011.12.21日までは問題なく送受信できていました。 ということから、問題の切っ掛けが Thunderbird 3.1.17 へのアップデートではないかと思いますが、現在の Thunderbird 3.1.x のメンテナンス状況から、全くゼロではないですが互換性のないアドオンが原因とは考え難いです。mono さんが書きました: ハードディスクに保存していた このことも合わせて、これで解決できるかどうかは判りませんが、現在のプロファイルをバックアップ(万が一メールデータを失わないように、もし構わないということなら必要ありませんが…)してください。バックアップの対象は Finder を表示して、ユーザのホーム→Library→Thunderbird フォルダです。
古いThunderbird/2.0.0.9 を起動させると、 送受信が可能になりました。 次に、 Mozilla より Thunderbird 3.1.17 をダウンロードしてインストール、入れ替えた Thunderbird を起動して問題が再現するかを確認ください。 問題が無ければそのまま運用を続けて良いでしょう。問題が続くようであれば、Thunderbird を終了して Finder からバックアップ元の Thunderbird フォルダ→Profiles フォルダと進み、その中より
上記でも問題が続くようであれば、新規プロファイルへ移行することをお勧めします。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |