*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上で
それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書
き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
*環境条件などがまったく同じとは云えない、あるいは不明な場合は、ぶら下がり質問
せずに別途新規トピックとして投稿しましょう。
katsuyk さんが書きました:
以下の操作をしましたが、全く変わりませんでした。
1)一旦、ソフトを削除して、新規にインストールし、バックアップしたものを戻しましたがアドレス帳の状態は引き継がれていました。
2)アカウントを削除し、新しいアカウントを作成してみましたが、アドレスの状態はすべて引き継がれていました。
何をバックアップしたかは不明ですが、プロファイルを削除して新規に作成したり、追加したものを
適用しない限り、以前の状態は引き継がれます。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプまた、アドレス帳はアカウントの新規作成、追加、削除とは関係ありません。
katsuyk さんが書きました:
今までずっとThunderbirdを使い続けていますが、Virsion8で初めて起きた現象です。
以前の古いバージョンからずっと同じプロファイルを使い回していると不具合を起こしやすくなり
ます。
潜在的にあった不具合がバージョンアップ時に表面化する可能性もあります。
OS や HDD の状態によっても影響を受けます。
katsuyk さんが書きました:
何か解決方法がないでしょうか。
以下のバグのようにアドレス帳のデータファイルが「隠しファイル」に属性が変わってしまってい
る現象かも知れません。
Bug 609074 – address book won't save changes if .mab file has Hidden property set
プロファイルフォルダにあるアドレス帳のデータファイルの属性を確認して、もし「隠しファイル」
になっていたら解除してみてください。
#Thunderbird を終了した状態でおこなってください。
アドレス帳のファイルは拡張子が .mab のものです。
(例)個人用アドレス=abook.mab 記録用アドレス帳=history.mab
上記の対処でも改善が見られない場合は、新規プロファイルを追加作成し、そちらに移行するのをお
勧めします。