― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年12月15日(木) 20:36 
お世話になります。
どなたかお手すきのさいに教えて頂けますと幸いです。

使用していますPCは、
************************
バージョン:10.6.8
フォーマット:Mac OS 拡張(ジャーナリング)
************************


2日前、「Thunderbirdが予期しない理由で終了しました。」
と出始めました。もう一度立ち上げると、しばらくメールの送受信ができたのですが、
昨日からは、まったくメールができなくなりました。
立ち上げると、必ず「Thunderbirdが予期しない理由で終了しました。」

過去の質問をみて、
セーフモードも試しましたが、同様に強制終了されます。
ウイルスソフト(ClamXav)で検索しても、ウイルスは検出されませんでした。

お手すきのさいに教えて頂けますと幸いです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月18日(日) 17:14 
オフライン

登録日時: 2011年7月14日(木) 22:59
記事: 547
少し時間が経ってしまいましたが。。。

BIOMASS さんが書きました:
2日前、「Thunderbirdが予期しない理由で終了しました。」
と出始めました。もう一度立ち上げると、しばらくメールの送受信ができたのですが、
昨日からは、まったくメールができなくなりました。
立ち上げると、必ず「Thunderbirdが予期しない理由で終了しました。」

このメッセージが出る前後に、何か行ったことはありますか?
Thunderbirdのバージョンアップをしたとか、アドオンを入れたとか、
システムやセキュリティ周りの設定変更をしたとか。

セーフモードでも改善しないあたり、アドオンが原因というよりも、
プロファイルにダメージを負っているとかの可能性を疑いますが、
現在出ている情報からの切り分けは困難です。

ひとつの例として。。。
バージョンアップに失敗して起動不能になってしまったケース↓
[解決済み] Thunderbirdが起動しない、アンインストールも出来ない

新規プロファイル作成で起動可能になったケース↓
[解決済み] Thunderbird Mac版が起動しません

他にもフォーラムを検索すると類似例が出てくると思います。

Thunderbirdの基本的なトラブルシューティングとしては、
セーフモードによる起動
新規プロファイル作成
再インストール(バージョンアップに失敗している場合)
などです。

セーフモードは既に試みておられるようなので、
さしあたって、新規プロファイルの作成やThunderbirdの再インストールなどから
検証されると如何でしょうか。
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Firefox ヘルプ
ダウンロード | 無料メールソフト Thunderbird


他に具体的な現象(エラーメッセージの詳細や、エラーが出る前に行っていたことなど)が
わかれば、他の方からのレスも得やすいかもしれません。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[63人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean