― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年4月08日(金) 09:41 
オフライン

登録日時: 2011年4月08日(金) 09:14
記事: 44
会社PCのThunderbirdが送受信できなくなります。
また、自宅PCも会社PCの現象の一部が出たことがあり、不安な状態です。
検索しても見出せなかったので投稿いたしました。解決アドバイスをお願いできると幸いです。

●会社PC
製品名:Thunderbid3.1.7
PC:WindowsXP ServicePack3
セキュリテソフト:Microsoft Security Essenntial

●自宅Vaio ノートPC1
PC:WindowsVista
セキュリティソフト:NTT西日本セキュリティツール(ウィルスバスターOEM)

●自宅Vaio ノートPC2
PC:Windows7
セキュリティソフト:NTT西日本セキュリティツール(ウィルスバスターOEM)

会社PCが主な問題です。
朝出社して起動して起動時受信に自動設定しているので、いったんメールが受信されます。
しかし、それから数分経ったあとは、全く送受信されなくなり、Thunderbird自体が意味をなさなくなってしまうのです。
これではソフトの意味がないのでソフトを再起動すると、以下のメッセが出て、ソフトが起動しません。これが会社PCも自宅PCも出ます。ただ、自宅PCはなぜだか直ったのか、数度出た記憶ありますが、それ以降は今日までもう何ヶ月も出ていません。会社PCはずっと毎日これが出ます。

------------------------------------------------------------
Thunderbirdは起動していますが応答していません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のThunderbirdプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。
------------------------------------------------------------

ネットで調べて、タスクマネージャーでthunderbird.exeを終了してから再起動すると、一応再び起動はしてくるのまではわかりましたが、これも、起動してからは最初の起動と同じ状態で、数分するとまたもやメール送受信ができなくなります。

どうやったら直るでしょうか?
10分程度で自動でメールチェックさせるために常時起動させておきたいのに、自動メールチェックができず、10分程度経つたびに終了・タスクマネージャーで終了・再起動という作業など到底できるはずもなく・・・。
なんとか解決したいです。宜しくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月08日(金) 17:16 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

OS の状態が不安定になっているか、Thunderbird のプロファイルに何らかの不具合が起きて
いるように思われます。

まず以下のトラブルシューティングを参照して対処して改善されるか確認してみてください。
注意:以下は Firefox の場合ですが Thunderbird に読み替えて読んでください。
Firefox は起動していますが応答しません | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

次に OS のチェックディスクなどのメンテナンスをおこなってみてください。
一時ファイル(テンポラリファイル)の削除も試してみてください。
必要に応じてデフラグも実行してみましょう。

またご利用のセキュリティ対策ソフトの設定も今一度見直してみてください。
Thunderbird のプロファイルなどをスキャン対象にしている場合、問題を起こす可能性も考え
られます。

念のため Thunderbird のプロファイルも新規に作り直すことをお勧めします。
特に以前のバージョンからずっと引き継いできた場合やアドオンなどを入れている場合はプロ
ファイルがダメージを受けやすい状態になっていると思われます。
補足:Thunderbird の再インストールはほとんどの場合意味がありません。
[参照]
Mozilla Thunderbird 3.1.9 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年11月08日(火) 10:28 
オフライン

kiki様、長らく返答しておらず済みません。

OSの再インストールとか環境根本からのやり直しはしていませんが、プロファイルを作り直すとかその他のことはだいたいやりつくしたのですが解決せず、業務用なので時間をそれ以上かけることができず、やむなく既存のメーラーを続けて使っていました。

ところが半年以上の時が過ぎ、今回PCを新しくすることになりましたので、そちらならどうかということで最新盤で試している最中です。まだチェック中ですし、アドオン等のことでもまたお世話になります。

このフォーラムは自分で閉じれないかな?
これにてここはひとまず終了にいたしたいと思います。お手数おかけしました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月08日(木) 15:26 
オフライン

会社で新しいPCが支給されました。Windows7 32bit proで、Office製品とAdobe製品のインストールまですんだ状態で、Thunderbirdを使いたく(自宅PCでその良さに惚れているため)再度挑戦しました。
Thunderbird7です。

すると・・・

で、出たーーー!!
本スレ問題がやはり出ました・・・

Thunderbirdは起動していますが応答していません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のThunderbirdプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。

しかも、まだひとつもメールアカウントを発行していないという状態で出るんです!!
これはもうThunderbirdやPCの問題ではないのではないかと思い、皆様のお知恵を拝借できないかと頼らせていただきました。

現象を厳密に言いますと、
まず、新PCのThunderbirdプロファイルをバックアップし、そのうえでプロファイル名のフォルダは残したままで中身を削除しました。
そして旧PCのThunderbirdのプロファイルフォルダの中身をコピー移植しました。
そうすると本件問題が出たのでやめて、新PCのプロファイルに戻しました。

このようにして、素に戻したあとで10分待ってみました。
すると、終了しても、その後に正常に起動できます。これだと問題なさそうです。

しかし、ひとつメールアドレスを発行しようとして、情報を入力した状態で「作成」ボタンを押して作成されるのを待っていて、いくら待っても作成できないのでキャンセルをして、そしてThunderbirdを終了後に起動したら、
ああ、もうすでに本件のエラーダイヤログが出てきてしまいます。

何度も見直しましたが、正確にアカウント情報を入力しているというのに、作成ボタンを押してもいくら待っても完了しないこともおかしいですが。いったいどうなっているのか・・・

会社のPCどれでもこうなるので、これはもう、PCの問題ではない気がするのですが・・・
ルーターの問題でしょうか??
そういえば、問題ないようなサイトでもウェブページが遮断されることがありました。
トレンドマイクロのサイトのトップページを開こうとしたら、ルーターによるメッセージが出て、「遮断されました」と出たりすることがあります。ふつうに表示されることもあるのですが。

皆様、何か問題を解決する方策がないでしょうか。
宜しくお願いします。

ちなみに、Thunderbird以外のメーラーで、社内でこのような現象出る話は一切ありません。
Thunderbirdだけがこうなります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月08日(木) 16:31 
オフライン

まず自宅のプライベートな環境と企業内の環境はまったく同じではありません。
その違いを十分に確認した上で環境情報を併せて提示していただかないと他人にはブラックボックス
状態でわかりません。

とりあえず、社内で起きている問題ですから、まずは社内のシステム担当部署に相談・問い合わせく
ださい。
セキュリティ対策など、社内システムの管理状況によっては何かしらが障害を起こしている可能性も
考えられます。

次に本題です。
nico さんが書きました:
現象を厳密に言いますと、
まず、新PCのThunderbirdプロファイルをバックアップし、そのうえでプロファイル名のフォルダは残したままで中身を削除しました。
そして旧PCのThunderbirdのプロファイルフォルダの中身をコピー移植しました。
そうすると本件問題が出たのでやめて、新PCのプロファイルに戻しました。

なんでそんなことをされるのでしょうか?
OS のユーザ権限などの違いや共通点は事前に確認されましたか?
確認された上で対処をおこないましたか?
Thunderbird を管理者権限でインストールされていますか?

しかし、ひとつメールアドレスを発行しようとして、情報を入力した状態で「作成」ボタンを押して作成されるのを待っていて、いくら待っても作成できないのでキャンセルをして、そしてThunderbirdを終了後に起動したら、
ああ、もうすでに本件のエラーダイヤログが出てきてしまいます。

メールアドレスはあなたが発行するものですか?
すでにあなたがお持ちのアカウントを Thunderbird でアカウント設定しようとされたのでは?
Thunderbird を終了後に即座に再起動をされていませんか?
(終了処理に時間を要する場合もあります)
プロファイルフォルダ内に lock ファイルが残っていませんか?
先に紹介したトラブルシューティングを確認されて対処はされましたか?

何度も見直しましたが、正確にアカウント情報を入力しているというのに、作成ボタンを押してもいくら待っても完了しないこともおかしいですが。いったいどうなっているのか・・・

Thunderbird の自動アカウント設定は企業内のアカウントやサーバまで網羅していません。
全世界のプロバイダやサーバも網羅(登録サポート)していません。いや、できません。
ですので自動作成(認識)されない場合は、手動で設定をおこなってください。
[参照]
メールアカウントの設定 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート
自動アカウント設定 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
Thunderbird のアカウント情報自動設定機能 - MDN

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月08日(木) 17:36 
オフライン

引用:
まず自宅のプライベートな環境と企業内の環境はまったく同じではありません。
その違いを十分に確認した上で環境情報を併せて提示していただかないと他人にはブラックボックス
状態でわかりません。

すみません、何を書いたらいいのかわかりません。環境の知識は無知です。

引用:
とりあえず、社内で起きている問題ですから、まずは社内のシステム担当部署に相談・問い合わせください。
セキュリティ対策など、社内システムの管理状況によっては何かしらが障害を起こしている可能性も
考えられます。

知識ある担当者は存在しません。みんな知識が低いです。

引用:
なんでそんなことをされるのでしょうか?

旧PCで無理して使っていたThunderbirdのプロファイルを、新PCに復元するためです。
過去のメールデータを保持せずに、素からThunderbirdを新たに使うはずがないです。
タスクマネージャーのプロセスでthunderbird.exeを終了させながら無理して使っていました。

引用:
OS のユーザ権限などの違いや共通点は事前に確認されましたか?
確認された上で対処しましたか?

はい。

引用:
Thunderbird を管理者権限でインストールされていますか?

はい。もちろんです。

引用:
メールアドレスはあなたが発行するものですか?

はい。メンバの発行を担当しています。レンタルサーバの管理画面から手軽にできるので担当させられています。

引用:
すでにあなたがお持ちのアカウントを Thunderbird でアカウント設定しようとされたのでは?

はい。
今まで使っていたPCから新しいPCに乗り換えようとしています。引き続き同じメールアドレスを使います。

引用:
Thunderbird を終了後に即座に再起動をされていませんか?
(終了処理に時間を要する場合もあります)

これは知りませんでした。情報ありがとうございます。
しかし早くしていません。

引用:
プロファイルフォルダ内に lock ファイルが残っていませんか?

いいえ。そのようなファイル名のものはないです。

引用:
先に紹介したトラブルシューティングを確認されて対処はされましたか?

はい。
その中で気になっていたのは、読み取り専用を開いてみるとチェックonにはなっていないが四角で塗りつぶされています。
塗りつぶしをoffにして適用させたのち、再度見るとやはり四角で塗りつぶされています。
四角く塗られている状態はonではないと認識しております。

ご面倒おかけして申し訳ありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月08日(木) 17:56 
オフライン

nico さんはほとんど社内のシステム管理者のような立場なんですね。

タスクマネージャーのプロセスでthunderbird.exeを終了させながら無理して使っていました。

ということは、毎回 Thunderbird を終了してもプロセスが残っているということですか?
もしそうならばエラーメッセージが出るのもわかります。
常時、正常に Thunderbird が終了できていないということになりますね。
正常終了をブロックしている何者かが居るということが推察されます。

lock ファイルもなく、プロファイルの属性も問題なければ原因は正直不明です。
わかっているのは、自宅では問題ないということから社内環境特有の問題かと思われます。

そのあたりを念入りに調査するか、OS やシステムに詳しい方にサポートしてもらうなどの
対処を検討したほうがいいかも知れません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月08日(木) 18:12 
オフライン

kikiさま、何度も本当に助かっております。

引用:
nico さんはほとんど社内のシステム管理者のような立場なんですね。

言われてみればそのような立場ですね。そんなつもりではなかったのですが、中小零細企業というのはこういう状況が多く・・・

引用:
ということは、毎回 Thunderbird を終了してもプロセスが残っているということですか?

ええ、まったくその通りです。終了しても正常に起動してくれるのは最初の10分程度で、起動してそれ以上時間が経つと、本件問題が出没してしまいます。

引用:
もしそうならばエラーメッセージが出るのもわかります。
常時、正常に Thunderbird が終了できていないということになりますね。

なるほど、正常に終了できていない、そういう理解になりますね。はっきりこのようにとらえていなかった気がします。おかげさまで明確にとらえられました。

引用:
正常終了をブロックしている何者かが居るということが推察されます。

そうか、そう考えるのですね。何者かがブロックしている、ということですか。
この社内だとルーターかなぁ・・・
そういえばレンタルサーバのFTPアクセスがFTPSに対応しているのに、自宅からはOKでしたが結局自社環境からではできませんでした。ルーターが悪さしていると誰かが言っていた気が。
Thunderbird、大変気に入っているだけにあきらめきれないなぁ・・・
でも業務をしないといけないし・・・・

毎回ありがとうございます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月08日(木) 18:47 
オフライン

ルータに問題があるかどうかは簡易なテストですぐにわかります。
LAN 接続を切断するとか、LAN ケーブルを引っこ抜いてどうなるかです。
あるいは、Thunderbird をオフラインにして 10 分以上起動していたらどうなるかです。
 #Thunderbird のオフライン起動でもかまいません。

これで起動と終了が正常におこなえれば、問題の在りかが切り分けできます。

また、新しい PC では HDD が劣化しているとか、問題を起こしているとかは考えにくい
のでインストールされているものの設定や仕様などを今一度確認してみましょう。
特に自宅環境とは異なるものが怪しいかも知れませんね。

ということで何が犯人だったか判明したら、ぜひお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月08日(木) 19:49 
オフライン

kikiさま、たびたびありがとうございます。

LANを引っこ抜く、了解しました。明日出社して試してみます!
自宅PCの比較もですよね。以前やったのですがもう一度何かないものかどうか。

もちろん、犯人がわかったら投稿させていただきます。せめて情報の集約のお役にくらいは立ちたいです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月09日(金) 08:24 
横から失礼します。

ぼく自身は自由に操作できる Windows 7 機を持っておらず、知り合いからトラブルシューティングを頼まれた際に少しだけ実機に触った経験しかありませんから、深い部分まではわかりません。そのことを断った上で別の観点から少しだけ...。

ほんの 1 ~ 2 の事例しか経験はありませんが、PC の操作を一定時間しないでいると送受信ができなくなるという点については、Windows 7(または Vista)の電源管理機能(省電力機能)が影響しているケースがあるようです。(とくにノート PC では、メーカー独自の初期設定などに注意が必要かもしれません。)
下記の Microsoft のドキュメントを参考にしてみてはいかがでしょうか。
ネットワーク接続の問題のトラブルシューティング
(Vista の記事ですが、とくに「ネットワーク接続が断続的です (定期的に切断する)」の項目)
Windows 7 におけるネットワーク デバイスの電源管理

Windows 7 / Vista では、それ以前の Windows OS に比べてよりきめ細かな電源管理ができる利点がありますが、状況によってはそれがマイナスに働いてしまうことがあるようです。
ユーザー固有の環境条件、つまりネットワークや接続しているデバイス類、ドライバやソフトウェアとその設定内容などとの兼ね合いによる環境依存の傾向が多分にあるようですから確定的なことはいえないのですが、ユーザーが意図しない不可解な問題が起こっているときは、念のために当該箇所を点検してみるといいかもしれません。

「Thunderbirdは起動していますが応答していません」のエラーメッセージが出る件はよくわかりませんが、省電力機能――とりわけスリープや休止状態への移行とそこからの復帰に関連して Thunderbird の処理がうまくいっておらず、その結果として同一プロファイルでの二重起動のようなことになり、エラーメッセージが出ているのかもしれません。
あくまで仮説ですが、そういう方面からも点検してみると何かわかるかもしれません。
(参考)
スリープと休止状態: よく寄せられる質問

直接的な解決策ではありませんが、kiki さんからのアドバイスと合わせ、点検内容のひとつとして視野に入れていただくと、原因究明の一助にはなるかもしれません。
まったくの的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月09日(金) 10:51 
オフライン

kiki さんが書きました:

ルータに問題があるかどうかは簡易なテストですぐにわかります。
LAN 接続を切断するとか、LAN ケーブルを引っこ抜いてどうなるかです。
あるいは、Thunderbird をオフラインにして 10 分以上起動していたらどうなるかです。
 #Thunderbird のオフライン起動でもかまいません。

これで起動と終了が正常におこなえれば、問題の在りかが切り分けできます。

テスト終了しました!
Thunderbirdを起動してLanケーブルを抜き、15分経ってから起動しました。
つまり、インターネット接続していない状態で15分起動していた、ということになりますが
この要領でよかったのですよね。

結果は、正常に起動できました。
Thunderbirdを終了し、再び起動すると、正常に起動されました。
自社環境でネットにつないだら本件問題が出て、ネットにつながなかったら本件問題が出ない、ということがわかるのですよね。

つまりこれは、自社のインターネット環境の問題であるということですよね?

しかし、他のメーラーではこの環境で本件問題出ずに社員みんなメーラーが使用できています。
知っているだけでもOutlook 2010、2007、2003や、OutlookExpress6、ベッキー、Shuriken2007が使われています。

Thunderbirdだけがこの問題を出すので、Thunderbird側でいじれるとよいのですが・・・

あと、当方がWiMaxを持っているので、当方のWiFiで接続したときどうなるのであろうか?と思って試そうとしたのですが、ネットワークと共有センターで、
「ワイヤレスネットワークの管理」
が存在しないのです。

http://www.mrl.co.jp/support/Windows_in ... _setup.htm

当方の新PCでWiFi接続しようと思ったら、アダプターが必要で、それがないから
「ワイヤレスネットワークの管理」
が出来てくれないということなのでしょうね。実際に、
「新しい接続またはネットワークのセットアップ」
というのを試してみましたが、90秒以上たってもWiMaxが候補に出てこず空欄のままでした。

うぅ~ん・・・・Thunderbirdを使いたいなぁ・・・・・

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月09日(金) 10:56 
オフライン

偶然的通行人さま、ご助言どうもありがとうございます。
そのあたりも考えてみますね。
今のところ、会社のPCの3台で試していますが、どれも本件問題が出ます。
WinXP、Win7が2台・・・

悔しいなぁ・・・こんな素晴らしいメーラー、他にないからなぁ・・・

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月09日(金) 17:10 
オフライン

テスト終了しました!
Thunderbirdを起動してLanケーブルを抜き、15分経ってから起動しました。
つまり、インターネット接続していない状態で15分起動していた、ということになりますが
この要領でよかったのですよね。

それでもいいいのですが。。。。

起きている問題は、
1.PC 起動(同時にインターネットに自動接続されている)
2.Thunderbird 起動(オンライン状態になっている)
3.しばらくして送受信ができなくなり、エラーメッセージが出る
4.Thunderbird を再起動しないと回復できない
でしょう。

ですから、LAN ケーブルを抜くとか、LAN 接続(ネットワーク接続)を遮断した状態で Thunderbird
を起動して 10 分以上経過したり、送受信以外の操作をおこなうなどして問題が再現しないか確認すれ
ばいいと思われます。

私だったら、以下の手順でおこないます。
1.まず PC に接続している LAN ケーブルを抜く
2.PC 起動
3.Thunderbird をセーフモード起動してしばらく放置して様子を見る
  また、メッセージを作成して下書き保存などの操作をおこなう
4.Thunderbird を終了して、プロセスが残っていないか確認する
5.Thunderbird をセーフモード起動して、正常起動できるか確認する
  #セーフモード起動はアドオンの影響を排除するためです。

もうひとつは、
1.PC 起動
2.ネットワーク接続を切断する操作をおこなう
以下同じです。

結果は、正常に起動できました。
Thunderbirdを終了し、再び起動すると、正常に起動されました。
自社環境でネットにつないだら本件問題が出て、ネットにつながなかったら本件問題が出ない、ということがわかるのですよね。

Thunderbird を起動して何もせずに 10 分以上そのままにしていたら起きる現象なのか、送受信直後
に起きる現象なのかを切り分けるということです。
つまりインターネットに常時接続している環境に問題があるのか、送受信でサーバにアクセスをおこ
なった時点で問題が起きるのかの確認です。

前者ならばインターネット接続環境のどこかに問題があると推察でき、後者なら外部へのアクセス時
に問題があると推察できます。
この場合、まずはウイルスバスターなどのセキュリティ対策ソフトの仕様・設定を確認します。
また、ルータなどの接続機器の仕様・設定を確認します。
OS のネットワーク関連の設定も念のため確認します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月12日(月) 16:45 
オフライン

まだ解決にはなっていませんが、ある程度の時間は終了せずに使えるようになりましたので、途中報告致します。

何故そうなるのかは当方の知識では知る由もないですが、
本件問題、つまり、Thunderbirdが起動して10分程度しか送受信できない、という件は

「同時に複数のアカウントを受信すると起こる」

ということがわかりました。
それに気付いたので、同時に受信しないようにしてみると、本件問題は起こらず、何十分でも何時間でもずっと送受信可能なままで正常に使用できることを確認しました。

この「10分程度」という現象をみて、もっと早く気付けば良かった・・・。
Thunderbirdのデフォルト設定は、10分おきに受信チェックをおこなうようになっているからです。起動してすぐに受信するのは嫌いなのでそこは全アカウントともにチェックを外していましたが、受信チェックはデフォルトのままにしていました。
起動して10分して、全アカウント同時に受信チェックが開始されますが、そこで受信がなされずに、ソフト画面の最下部のグリーンに光るプログレスバーがいったりきたりしたままになります。

厳密に言えば、完全に同時ということではなく、ひとつずつ受信開始されるのでしょうが、
どういうわけか、複数続けて受信しようとすると止まるようです。

しかし、10分以上経って使えなくなるのでやむなく終了し、再度ソフトを起動すると、起動されずに以下のメッセージが出るわけですが、

会社のどのPCに設定してもこの問題は出現し、でも自宅ではどのPCも出現しない、ということが最もわからない点です。
自宅のVaio1、Vaio2、そしてLaVieともども、Thunderbirdはもっと多くのアカウントを使っているし、しかも、会社のメールサーバと同じ会社の同じプランも使っているし、そしてどのアカウントも起動とともに受信する設定にしているのに、このような現象は起こらないのです。

4つのアカウントを登録していますが、どの組み合わせをおこなっても同じで、とにかく二つ以上のアカウントを同時に受信するともうダメになります。

なぜこんなことが起こるのかなぁ・・・。原因を排除できないものか・・・
自宅の3台のPCのThunderbirdではならないし、会社のPCも、他のメールソフトではこのようなことは一切起こらないのです。できれば根本的に解決し、会社でも諸手を挙げてThunderbirdを使用したいものです。

運用でカバーできるように工夫したのはしたのですが、数時間してみてみると、やはり送受信できなくなっていました。
同時に受信しないようにアカウント設定し、「新着メッセージをすべて受信」のボタンを押さないようにしてみたのですが、テストでしょっちゅう受信ボタンを押していたからか、途中からダメになりました。さわっている間に、ひとつのアカウントの受信が終わっていないのに次のアカウントの受信を選択して受信させてしまたので複数同時っぽく受信させてしまったのだと思います。

これに気付いて検索していると、Thunderbirdでは本件のようなことは当方だけではなく、よそでも実際起こっているようです。

http://okwave.jp/qa/q4710303.html

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[81人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: