― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年12月02日(金) 14:48 
オフライン

登録日時: 2009年8月05日(水) 11:36
記事: 24
どなたか教えてください。
こちらでも検索をかけるなど、過去スレを調べてみましたが
見当たりませんでしたので、投稿させていただきます。

先日メールを書いていると、キーボードショートカットが働いた?のか
わかりませんが、それまで一度もみなかった「テンプレート」というフォルダが
フォルダペインに表示されました。中身はありません。

今まで使用したことがないこともあり、ジャマ、と感じています。

これを消す(見えなくする)方法はあるのでしょうか?
Thunderbirdは2.0時代から使用しておりますが、このフォルダを必要と
したことがなく、先日(私にとっては)突如出現したフォルダです。

-----
Thunderbird : 8.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月02日(金) 16:38 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

「テンプレート」フォルダは残念ながら Thunderbird の操作メニューからは削除できない
仕様のようです。
ですのでプロファイル内にある「テンプレート」フォルダに該当する以下のファイルを直接
削除すれば見えなくなります。
Templates
Templates.msf
 注:プロファイルのファイル操作は Thunderbird を終了した状態でおこなってください。

【補足】
キーボードショートカットキーで下書き保存する機能はありますが、テンプレート保存する
にはメッセージ作成画面上のメニュー操作時しか働きません。
誤操作で無ければ、勝手にテンプレート保存されて「テンプレート」フォルダが作成される
とは考えにくいです。

もし、Thunderbird のバージョンアップ時に同じプロファイルを使い回しているとしたら、
それが原因となっているかも知れません。
問題が再現するようでしたら新規プロファイルを追加作成してそちらに移行するなど対処し
てみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月02日(金) 17:02 
オフライン

kikiさん、早速のコメントありがとうございます。

教えていただいたファイル削除、やってみました。
・・・が、現象は変わらず、かつ削除したファイルが復活しています。

kiki さんが書きました:

もし、Thunderbird のバージョンアップ時に同じプロファイルを使い回しているとしたら、
それが原因となっているかも知れません。
問題が再現するようでしたら新規プロファイルを追加作成してそちらに移行するなど対処し
てみてください。

どうやらこれが絡んでいるのかもしれませんね。
こうなると対応が少しメンドクサイこともあり、
すぐに対応とはいかないです :cry:
機会を見てやってみたいと思います。

コメントありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月02日(金) 17:42 
オフライン

新規プロファイルへの移行がメンドクサイのはよくわかります。
特にアカウント数が多かったり、各種フィルタ設定やアドオン利用状況があると尚更ですね。

削除したものが復活するのは明らかに異常な状態ですし、他の問題を起こすリスクもあります
ので再インストールも試してみてください。
Thunderbird のバージョンアップ時に正常に本体側がアップデートできていない可能性も考え
られるからです。
 #通常のアンインストールではプロファイルは削除されません。

できればアンインストール後にインストールフォルダも削除してから PC を再起動してインス
トールをおこなってみてください。

これでも問題が再現するようならば、新規プロファイルへの移行が妥当かと思われます。

また、これをいい機会にとらえて OS の状態を点検したり、ファイルの属性が変更されていな
いか、ファイルの更新は可能だが削除がブロック(保護)されていないか等の設定や他のアプ
リケーションの挙動も確認しておくのもいいかも知れません。

後日、結果について追記していただくと有用な事例情報になりますので併せてお願いしておき
ます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月02日(金) 18:16 
オフライン

kikiさん、丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます

プロファイルが削除されないのであれば、
再インストールを試してみたいと思います。

kiki さんが書きました:

#通常のアンインストールではプロファイルは削除されません。

できればアンインストール後にインストールフォルダも削除してから PC を再起動してインス
トールをおこなってみてください。

ちなみに、アンインストール後はアドオンを個別に入れていく必要があるんでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月02日(金) 19:09 
オフライン

prinxyz さんが書きました:
ちなみに、アンインストール後はアドオンを個別に入れていく必要があるんでしょうか?

アドオンは通常プロファイル側にインストールされます。
ですので Thunderbird 本体側のアンインストールでは削除されませんので入れ直す必要は
ありません。

以下のヘルプガイドを今一度しっかり読んで理解を確実なものにしてください。
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

参考として以下のヘルプガイドも列挙しておきます。
この機会に目を通されるのをお勧めします。
Mozilla Thunderbird 8.0 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月06日(火) 17:42 
オフライン

kikiさん、

本体の再インストールでトライしてみました。
結果・・・変わらずでした
次のステップとしてプロファイル、となりますが、
そこまで労力を費やせるか、今は微妙ですので
時間があれば、ということにさせていただきますね^^;

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年12月06日(火) 22:09 
オフライン

時間が取れるか取れないかはご自身でしか判断できません。
また、不具合があってもそのまま使い続けるか否かもご自身の問題です。

結果の是非にかかわらず、後日報告を書いていただくとありがたいですし、同様の現象に
遭遇した方々にとって有用な事例情報になります。
ユーザフォーラムはそういう場所だというご理解がいただければ幸いです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月29日(水) 20:08 
とおりすがりの者ですが、テンプレートフォルダを消す割と安全そうな手順を見つけましたので、ご報告。 :)

(1) ツール→アカウント設定→対象アカウントの「送信控えと特別なフォルダ」を開く。
(2)「テンプレートの保存先」の値を、既存の他のフォルダ(自分はローカルフォルダの「下書き」にしました)に変更して「OK」を押す。
(3) 左ペインを見ると「テンプレート」フォルダが、普通のフォルダのアイコンに変わっているはず。
(4) この状態で「テンプレート」フォルダを右クリックメニューから削除できる。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年2月29日(水) 20:14 
オフライン

たいやき32さん、

ありがとうございます。
試してみると・・・この方法で消せました :D

プロファイル新規(追加)作成って方法にどうも手が出ていなくて
ほっておいたんですが。。。

通りすがりに感謝です!

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年3月02日(金) 08:17 
横から失礼します。

prinxyz さんや たいやき32 さんは十分ご承知のことかとは存じますが、あとでこのトピックをご覧になる人のことを考慮して念のために補足させていただきます。

特定のアカウント配下に存在する [テンプレート] フォルダを、フォルダペインから「消したい(非表示にしたい)」という点に限れば、たいやき32 さんの方法でできないことはありません。

ただし、
たいやき32 さんが書きました:
(2)「テンプレートの保存先」の値を、既存の他のフォルダ(自分はローカルフォルダの「下書き」にしました)に変更して「OK」を押す。

この場合、[ローカルフォルダ] 配下の [下書き] フォルダに、[テンプレート] フォルダの機能を兼任させたことになります。
ご例示の [下書き] のような対象が、まったく利用してないフォルダならいいのですが、現役で利用しているようなフォルダである場合は、そのフォルダが [テンプレート] フォルダの機能を付与された状態だということ、つまり目的の [テンプレート] フォルダを非表示にはできたが [テンプレート] フォルダの機能自体は変更先のフォルダが持っているという点に留意してください。

直ちに問題が起こるわけではありませんが、そのことを忘れてしまうと、テンプレートが関係する操作やテンプレートに対して(も)働く機能を持ったアドオンの導入と設定内容によっては、ユーザーが予期しない動作結果をもたらすことがあるかもしれません。

その点だけ気になったので、お節介ながらコメントさせていただきました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[11人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: