【補足です】
Kaoru さんが書きました:
最終的に、新たにアカウントをつくり、設定をしなおしたら、希望通りの動きになりました。
新規プロファイルで最初からアカウントを作成したのと同じかと思われます。
つまり、アカウント設定情報も含むプロファイルに何らかの不具合を抱えていたということにな
るでしょう。
通常、新規プロファイルを追加にせよ、新規にせよ作成するというのは、まったく真っ新な状態
にして、アカウント設定などの各種設定は最初からすべてやり直すということです。
旧あるいは現状のプロファイルから各種データ類を新規・追加作成したプロファイルに移行コピ
ーするのは、不具合もコピーして再現させる可能性がありますので今回のようなトラブルに遭遇
した際にはほとんど意味がありません。
#正確に問題を切り分けることができないという意味です。現行のプロファイルで一旦アカウントを削除して、新たにアカウントを作り直したら改善・解決
することもあります。
アカウント設定情報が壊れていた、何らかの不具合が起きていた場合には有効な対処です。
これは反則技でもなんでもありません。
Kaoru さんが書きました:
その後3回ほど完全アンイストールを試みても、うまくいきませんでした。
完全アンインストールというのが、プロファイルも併せて削除するということでしたらつじつまが
合わないのでおかしいです。
Thunderbird の単純なアンインストールならば、プロファイルは残ったままになりますので今回
の場合は意味がないので、改善されなかったのならばつじつまが合います。