― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年10月15日(土) 17:38 
はじめまして。

Thunderbirdを起動して2回目からの
メッセージの新規作成・返信・転送ができなくなってしまいました。

メッセージの新規ウィンドウは表示されますが、
アドレス、件名、本文が入力できません。署名も表示されません。

かなりの時間を放置しておくと入力できるようになったりもしますが、
現状はThunderbirdを起動して2回目からの作成・返信等は
Thunderbirdを再起動して行っています。

また、セーフモードで起動した場合は上記の問題は起こらなくなりますが、
通常モードでアドオン(機能拡張、プラグイン)を全て無効にした場合ではダメでした。

なにが悪いのでしょうか?

環境:Mac OSX 10.6.8
Thunderbird 7.0.1

よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月15日(土) 18:01 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
セーフモードで異常無しならアドオンに原因が或る。
問題のアドオンを特定し削除で解決します。

一旦全部無効化し再起動。
一個だけ有効化し再起動後、問題が確認出来なければ再起動し、次のアドオンを有効化させて再起動。
以後は同じ事の繰り返しです。
問題のアドオンが在ったら無効化させた侭にし、最後のアドオン迄有効化で異常が確認出来なければ、残ったアドオンが問題に成る。
又は類似機能を保有したアドオン同士のバッティングで問題を起こしてる可能性も考える。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月15日(土) 19:08 
ご回答ありがとうございます。

アドオンを一旦全部無効にし再起動してみましたが、
やはり2回目からのメッセージの新規作成・返信・転送での
アドレス、件名、本文が入力できませんでした。(状況かわらずです)

でもセーフモードですと問題無いんです。
どうしてでしょうか?

よろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月15日(土) 22:09 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
madwest さんが書きました:
Thunderbirdを起動して2回目からの
メッセージの新規作成・返信・転送ができなくなってしまいました。

その現象が起きる直前に何かありませんでしたか?

Thunderbird は今回初めてインストールされたのでしょうか?
それとも以前から使用していてバージョンアップされてからでしょうか?
もしそうならばプロファイルを以前からのものをそのまま引き継いで利用されていますか?

Mac OSX のアップデートをされた場合は、アクセス権限が壊れていたり、OS 周辺の問題
が関係する場合も考えられます。(アクセス権限の修復が必要な場合があるようです)

madwest さんが書きました:
また、セーフモードで起動した場合は上記の問題は起こらなくなりますが、
通常モードでアドオン(機能拡張、プラグイン)を全て無効にした場合ではダメでした。

セーフモードと通常起動ではアドオンを同じように無効化してもまったく同じ状態とはなり
ません。
 #セーフモード起動ではアドオンの無効化以外にほぼデフォルト設定の状態となります。
 #セーフモード起動では通常起動しているプロファイルをすべて使用するのではなく、
  本体側にある初期設定情報ファイルを使用します。


この場合は、新規プロファイルを追加作成してそれを適用するとか、クリーンインストール
などのトラブルシューティングをおこなうのが解決への早道です。
以下のヘルプを参照して試してみてください。
 #クリーンインストールでは念のためプロファイルのバックアップを取っておいて
  ください。


Mozilla Thunderbird 7.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


madwest さんが書きました:
なにが悪いのでしょうか?

madwest さんが書きました:
でもセーフモードですと問題無いんです。
どうしてでしょうか?

情報不足でわかりません。
 
Thunderbird の「トラブルシューティング情報」の内容をセーフモード起動時とアドオン
をすべて無効化した通常起動時と比較するなどの方法で確かめてみることはできます。
また OS の状態が不安定なケースもあります。
他のアプリケーションの悪影響を受けている可能性も考えられます。
 
先に紹介したトラブルシューティングの結果によっては問題の在りかを切り分けることが
できるかも知れません。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月15日(土) 23:17 
ご回答ありがとうございます。

新規プロファイル追加とクリーンインストールをためしてまたご報告いたします。

取り急ぎ、ありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[52人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean