MozillaZine.jp フォーラム https://forums.mozillazine.jp/ |
|
[解決済み] 証明書の警告が出た時、どのメールが原因かわからない https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=12125 |
ページ 1 / 1 |
作成者: | aka [ 2011年10月08日(土) 21:48 ] |
記事の件名: | [解決済み] 証明書の警告が出た時、どのメールが原因かわからない |
いつもお世話になってます。 複数のアカウントをThunderbirdに登録しており、いずれのアカウントでも 定期的にメールの受信をする設定にしております。 たまに、信頼するルート証明局により署名されていないとの警告が出るのですが どのメールが原因かわかりません。 どこかのメールをThunderbirdが開こうとして、証明書のチェックを行い、警告が 出ているものと認識していますが元のメールがわからないのでそれ以降のトラブルシューティング (正しいメールかどうかの判断など)ができずにおります。 警告の発生源となるメールを見つける具体的な方法をご存じないでしょうか? (検索キーでxxxを探すなど) Windows XP Thunderbird 7.1 |
作成者: | kiki [ 2011年10月09日(日) 21:26 ] |
記事の件名: | Re: 証明書の警告が出た時、どのメールが原因かわからない |
証明書の警告が表示されるのはどのようなタイミングですか? 個別に受信したメッセージを表示しようとするときに表示されるのですか? 通常、証明書はサーバが利用しているものですからサーバにアクセスしてメッセージの送受信 をおこなう際に問題があれば警告が表示されます。 つまり個別の送受信するメッセージに証明書が付加されているものではありません。 #暗号化メッセージを扱う場合を除きます。 ですので証明書の警告が表示される原因を突き止めたい場合は、送受信でアクセスしているサ ーバを明らかにすれば判明します。 どのアカウントでどのプロバイダ(ISP)にアクセスしている場合に起きているかを確認して みてください。 [参照] 証明書の設定を行う | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ 【補足・参考】 証明書の問題ではなく、以下の事例のようにアカウント設定の接続設定に問題のあったケース もあります。 証明書エラーによる受信の不具合 |
作成者: | aka [ 2011年12月25日(日) 11:20 ] |
記事の件名: | Re: 証明書の警告が出た時、どのメールが原因かわからない |
ずいぶん遅くなってしまい申し訳ありません。解決しましたのでお礼を兼ねてご報告させてください 1 おっしゃるようにメールごとのエラーである可能性は低いと感じましたので 複数あったサーバを順に新着チェック・定期チェックを外しました 2 引き続き警告が出ていることからキャプチャを仕掛ける 定期的にThunderbirdがAdds-onのチェックをしていることが判明 3 エラーが出ているサーバ名でThunderbirdのアプリケーションフォルダ(Adds-onが入っているところ)をGrepで確認、 問題がとあるAdds-onのアップデートチェックに引っかかっていることに気づく 3 当該Adds-onを削除 4 解決 今更ですがエラーコンソールを見たらもっと早くたどり着いてたかもとか思いましたが もう削除してしまったのでこちらは確認できてません。 何か進捗を、と思いお礼も遅れてしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。 |
ページ 1 / 1 | All times are UTC + 9 hours |
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group http://www.phpbb.com/ |