MozillaZine.jp フォーラム
https://forums.mozillazine.jp/

[解決済み] 証明書の警告が出た時、どのメールが原因かわからない
https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=12125
ページ 11

作成者:  aka [ 2011年10月08日(土) 21:48 ]
記事の件名:  [解決済み] 証明書の警告が出た時、どのメールが原因かわからない

いつもお世話になってます。

複数のアカウントをThunderbirdに登録しており、いずれのアカウントでも
定期的にメールの受信をする設定にしております。

たまに、信頼するルート証明局により署名されていないとの警告が出るのですが
どのメールが原因かわかりません。

どこかのメールをThunderbirdが開こうとして、証明書のチェックを行い、警告が
出ているものと認識していますが元のメールがわからないのでそれ以降のトラブルシューティング
(正しいメールかどうかの判断など)ができずにおります。

警告の発生源となるメールを見つける具体的な方法をご存じないでしょうか?
(検索キーでxxxを探すなど)

Windows XP
Thunderbird 7.1

作成者:  kiki [ 2011年10月09日(日) 21:26 ]
記事の件名:  Re: 証明書の警告が出た時、どのメールが原因かわからない

 
証明書の警告が表示されるのはどのようなタイミングですか?
個別に受信したメッセージを表示しようとするときに表示されるのですか?

通常、証明書はサーバが利用しているものですからサーバにアクセスしてメッセージの送受信
をおこなう際に問題があれば警告が表示されます。
つまり個別の送受信するメッセージに証明書が付加されているものではありません。
 #暗号化メッセージを扱う場合を除きます。

ですので証明書の警告が表示される原因を突き止めたい場合は、送受信でアクセスしているサ
ーバを明らかにすれば判明します。
どのアカウントでどのプロバイダ(ISP)にアクセスしている場合に起きているかを確認して
みてください。

[参照]
証明書の設定を行う | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


【補足・参考】
証明書の問題ではなく、以下の事例のようにアカウント設定の接続設定に問題のあったケース
もあります。
証明書エラーによる受信の不具合
 

作成者:  aka [ 2011年12月25日(日) 11:20 ]
記事の件名:  Re: 証明書の警告が出た時、どのメールが原因かわからない

ずいぶん遅くなってしまい申し訳ありません。解決しましたのでお礼を兼ねてご報告させてください

1
おっしゃるようにメールごとのエラーである可能性は低いと感じましたので
複数あったサーバを順に新着チェック・定期チェックを外しました

2
引き続き警告が出ていることからキャプチャを仕掛ける
定期的にThunderbirdがAdds-onのチェックをしていることが判明

3
エラーが出ているサーバ名でThunderbirdのアプリケーションフォルダ(Adds-onが入っているところ)をGrepで確認、
問題がとあるAdds-onのアップデートチェックに引っかかっていることに気づく

3
当該Adds-onを削除

4
解決

今更ですがエラーコンソールを見たらもっと早くたどり着いてたかもとか思いましたが
もう削除してしまったのでこちらは確認できてません。

何か進捗を、と思いお礼も遅れてしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

ページ 11 All times are UTC + 9 hours
Powered by phpBB® Forum Software © phpBB Group
http://www.phpbb.com/