※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。
ご利用環境を含め、どのような手順で操作なさっているかなどの具体的な状況説明がいっさいないまま、「出来ません」とくり返されるだけでは誰も返答のしようがありません。今後はご注意くださいね。
以下、すでにご承知のことかもしれませんが、復習を兼ねて書きます。
Thunderbird の標準的な宛先指定は次のようになります。この動作は特別な設定は必要のない既定の動作です。
(参考画面)
・
使い方ガイド - メッセージの作成と送信
(1)メッセージ作成ウィンドウで、宛先欄に手動でアドレスを入力する場合は、ひとつのアドレスの入力完了後またはコピー&ペースト後に [Enter] キーで確定すれば次の宛先欄が表示され、それが順に増えていくと右側に縦スクロールバーが現れて 5 件以上でも入力可能です。
(2)メッセージ作成ウィンドウで、メニューから [表示] -> [アドレスサイドバー] を選ぶか、編集ツールバーに配した [アドレス] ボタンを押すと、ウィンドウの左縦にアドレスサイドバーが表示されます。
そこから目的のアドレスをダブルクリックするか、選択して右クリックで [宛先フィールドに追加] 、[Cc フィールドに追加] などを指定すると、宛先欄にアドレスが追加され、5 件以上でも指定可能です。
上記のいずれかの操作とは異なるやり方をしておられるなら、その手順を具体的に書き出してください。
上記のいずれかの操作をしているのに 5 件以上の宛先を入力できないのなら、Thunderbird のどこかに問題が起こっている可能性も考えられますが、ここまでのご質問の文面では何も手がかりがつかめません。
下記の公式サポート記事を参考に、セーフモードや新しいプロファイルでの動作を確認し、問題点を切り分けてみてください。
・
セーフモード
・
複数のプロファイルを使用する
(補足)
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(a)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(b)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
[Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップのアイコンから起動してください。
(c)従来どおりの方法(-safe-mode の起動オプション)も有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
(もっと深刻な問題の場合は、その状況に応じて各項目にチェックをつけて起動します。)
いまの段階で申し上げられることは以上です。外してたらすみません。