*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読んでその内容を理解した上でそれに
沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添
えましょう。
同時接続数を変えてみても変化が見られなかった件、了解しました。
【はじめに】
そんなにご自分の環境条件を書くのがいやですか?
OS の種類は?
Thunderbird のバージョンは 7.0 ですか?それとも 7.0.1 ですか?
簡潔に書けさえすれば誰にでも問題解決のアドバイスや情報がもらいやすくなるというものでは
ないと思います。
【基本的なトラブルシューティング】
以下を試して改善されるか確認を。
Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの追加・適用やクリーンインストールなど
です。
これで改善されない場合は Thunderbird 以外に問題を抱えている可能性が高いと思われます。
[参照]
Mozilla Thunderbird 7.0.1 リリースノート - トラブルシューティング
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
【その他】
セキュリティ対策ソフトやルータなどの接続環境をこの機会に広く見直してみるのもいいかと思
います。
また Gmail 側のアカウント毎のオプション設定なども関係しているかも知れませんのでそのあた
りも今一度確認してみるといいかも。。。